人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 05日

もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!


11月に入り 朝夕冷え込みが 増してきました。

  薔薇の種類が 少ない我が家は 本当にチラホラしか 咲いていません

  いつも同じのばかり アップしています。 
003.gif

ダイニングテーブル

 グルスアンアーヘン・ アイスバーグ・ アイスバーグの葉
 白いアイスバーグが 冷え込みで少し ピンクに 染まっています。 
もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!_b0237655_20372464.jpg
  
 トイレ

 河本ローズ ラ マリエ ・ アイスバーグ ・白妙菊
 白妙菊は ビロードのような葉が いっそうふんわりしてきました。
もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!_b0237655_2043226.jpg

洗面所

 アイスバーグ・ ラ マリエ・ 禅ローズのミニバラ 薔薇の海 ・ミントの葉
 どの薔薇も この時期 香りが濃厚~045.gif
もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!_b0237655_20494681.jpg


「秋の薔薇は 綺麗にドライフラワーになりますよ」 とコメント頂いて
 干し柿ではなく 薔薇を つりさげています
 ステムの 長い薔薇が グルスアンアーヘンしかなかったので とりあえず1本だけ

もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!_b0237655_20561935.jpg

台木を 育てています。005.gif
 ERクロッカスローズの根元から台木の シュートが出ちゃいました~
  2本に分けて 挿して1週間くらいです

 接ぎ木や スタンダード作り に使えるのでは? と思って いるのですけど…

 薔薇を色んな 技で咲かせてみたい~
 高価な スタンダードが 自分で作れたら… チャレンジしてみたい~
012.gif
もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!_b0237655_2102663.jpg




   ☆   ☆   ☆


 スイートピーは 自家製種ですが 蔓の短い えんどう も 蒔いてみました。
 5m花壇の 端から端まで ネットを張って (100円均一のを 2個使用)
 袋を開けると 綺麗なブルーに色付けされた 薬剤 コーティング種でした。
もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!_b0237655_21144134.jpg

 

  ♡    ♡    ♡


最近 読んだ本  
中2の娘が 学校から借りてきてくれました。

もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!_b0237655_21343491.jpg

そして 自分で市の 図書館から 借りてきた 薔薇本
もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!_b0237655_21405049.jpg


 やっぱり もっと薔薇を増やした~い070.gif








クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 

by toshiko48 | 2012-11-05 21:56 | 薔薇


<< 薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~      素敵な♪ 棘なし薔薇見つけまし... >>