人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 10日

薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~


    立冬も過ぎ、 朝夕の寒さが身に染みる頃となりました。

 今日 園芸店のセールに 出かけました。

 この時期は シクラメンや、ポインセチアのが目を引きますね~

 こんな贈答用の胡蝶蘭を 見つけてビックリです。005.gif
薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~_b0237655_187222.jpg

 蘭コーナーは いつも さっと見るだけなのですが、ええ~ってビックリ
 足が止まり バックからカメラを (笑) この印刷?技術 すばらしいですよね~

薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~_b0237655_18125220.jpg

 他にも ブルー明るいグリーン ・紫に染料がしみていたのもありました。
 お値段は 19800円です。
 



 ところで 先日NHK趣味の園芸を観ておりましたところ

 小山内先生が  「薔薇の足元に、ミニスイセンを植えるとコガネ虫予防になりますよ」      
 と説明されていて、なるほど~ と感心して、さっそく実行してみました。001.gif

 スイセンは有毒植物なので もぐら避けになると耳にしたことがありますが、
 コガネにもOKとは なんで気が付かなかったのでしょうか
薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~_b0237655_1813782.jpg

 白いミニスイセン1個 約70円  黄色は1個50円くらい
 地植えの薔薇の回りと 植え替えしない鉢の四隅に 植えました。 


薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~_b0237655_1831850.jpg




 ミニ薔薇があまりにも 可愛くて 1ポット4株入りで 198円
 しかも 私の好きなピンク 棘がほとんどなく (葉裏には少しある)

 よい香りが少しあって ついカゴに入れてしまいました。
 名前が書いていないのですが、たぶんフォーエバーのシリーズかと思われます。
薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~_b0237655_1837153.jpg

 ミニ薔薇も改良され 新しい品種が 出てきているようです。
 ミニ薔薇は ポットから4株を バラして植え替えます。
 増え始めたミニ薔薇コレクション
037.gif 
薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~_b0237655_18531822.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 

by toshiko48 | 2012-11-10 19:01 | 花壇植えの花


<< 黒いクレマチス 新発売 なぜか...      もっと薔薇が 欲しい!増やした... >>