人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

接木にチャレンジ~♪

 
 新年明けて すでに 花粉が飛んでいる

 岐阜県 西濃地方です。

 時々差し込む日差しが 暖かく ひょっとしてもう春?

 そんな気がして 慌てて 植え替えと剪定を頑張りました~
 
接木にチャレンジ~♪_b0237655_1437936.jpg

 雲の隙間から 垣間見える 青空はキレイで 嬉しくなります。

 ER クロッカスローズから出てきた台木のシュートを2本 挿し木して

 育てていました。そこに ミニ薔薇の ほほえみ を 接木したのですが

 さてさて つくでしょうか?
037.gif
 
接木にチャレンジ~♪_b0237655_14435788.jpg


 接木テープを 引っ張りすぎて 切れてしまったり

 台木の切れ込みに 接ぎ穂を刺すところで おれてしまったり(笑)

 たった2本のことなのにと 不器用な自分に情けなくなりました。

 なにしろ 初めてのことなので なかなか手間取って…。001.gif

接木にチャレンジ~♪_b0237655_14543738.jpg


 カーポートの下に置いている 鉢です。

 今は葉っぱがないので 車に触れないのですが

 春になってワサワサ 茂ってきたら 夫が嫌な顔をするんですよ(笑)

 車がキズつくからと…。トゲはいつも切ってるんですけど

 春になったら 外にある砂利の駐車場に 移動しなくちゃ
070.gif




 
 謹賀新年♪
接木にチャレンジ~♪_b0237655_15123473.jpg

接木にチャレンジ~♪_b0237655_1512124.jpg

 近所の 神社へ 初詣に行きました。

 門松の節が見えるようにカットするのは 笑顔を意味しているそうです。

 ブロ友の tokotokoさんに教わりました ありがとう~♥


 遅くなりましたが どうぞ 今年もお付き合いのほど

    よろしくお願いいたします
003.gif


(255,0,255);"> クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


 

by toshiko48 | 2013-01-09 15:19 | 薔薇


<< 冬なのにマダムフィガロ 咲...      禅ローズ 「真夜」  >>