人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 18日

 クロッカス ローズ (ER)



オレンジ系のER 欲しいと思っていた時に

HCで 見切り品のクロッカスローズに 出会いました。 刺が 少ないように見えたのですが 

結構あるほうで 困惑しました(笑) 


タグの写真(オレンジっぽい)と 違うなぁ~とも思ったりして…。


 クロッカス ローズ (ER)_b0237655_9495920.jpg



なにしろ ERの知識が 浅いので 中程度の シュラブの意味が

  想像つかなくて 育ててみて なるほど~かなり大きいなぁ~と。 
003.gif



 クロッカス ローズ (ER)_b0237655_9534079.jpg



もう 育てるのを やめようかと思い立ったこともある037.gif 

  クロッカスローズ 
100個も!!花と蕾を つけてくれました

 そして この1種で イングリッシュローズの 醍醐味を知ることができる貴重な

  樹木とて 成長し 大切な薔薇と なってきました。



 クロッカス ローズ (ER)_b0237655_959224.jpg




 樹高、 横幅とも 約2mと、 育ちまして この薔薇の本領は発揮できたかと

   
  あとは どれだけ返り咲き させることができるでしょうか?    
070.gif


 花は 咲きすすむと 退色して クリーム色になっていき ティー系の良い香りがします。 


 シベは 奥まっているせいか 花もぐり(カナブン)は 全く寄り付きません


 クロッカス ローズ (ER)_b0237655_1081514.jpg



  散水の仕方が 粗雑なので 株元が えぐれてきたなぁと 思っていたらやはり


   今年も 台木の シュートが 2本  伸びてきました~  すでに 1mちょっとくらいです



 クロッカス ローズ (ER)_b0237655_1029040.jpg



この台木を根元からカットし、さし芽で根付かせ、 ミニ薔薇のスタンダード仕立てを 作る予定です

 
   昨年失敗したので 今年こそ 憧れの スタンダード 再チャレンジ しますよ~
003.gif





     ♥    ♥    ♥
 


 薔薇の下草に ちっちゃい お花 色々 種から 育ちました。


 クロッカス ローズ (ER)_b0237655_10474420.jpg


 クロッカス ローズ (ER)_b0237655_10475530.jpg




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 

by toshiko48 | 2013-05-18 12:12 | イングリッシュローズ


<< ER  クイーンオブスウェーデン       ル ブラン 河本薔薇園  河本... >>