花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 3 )


2013年 04月 01日

えひめAI-2 試してみます。


 春爛漫~ 近所の 公園の桜が満開に なっていま~す。003.gif

 枯れ木に薄い ピンクの花びら~ソメイヨシノでしょうか。


b0237655_225027.jpg







  先日 町内役員の任期を終え 図書カード1500円分頂きましたので

   さっそく 本屋さんへ~


b0237655_2271756.jpg


  バラに何やら噴霧されている お父さんの表紙に 釘付けになり

  夢を与えてくれる マイガーデン 春号と
 2冊即購入



 この病害虫防除 ハンドブックに えひめAI-2について 詳しく書かれており

 以前から 知っては いましたが チャレンジしてみることにしました。
045.gif



  ♥   ♥   ♥
 作り方は 簡単です。 これらの材料を(牛乳パックの中は自家製ヨーグルト)

  ミキサーで 攪拌してから 35度保温で 3~4日で 完成です。

  はじめは薄~い砂糖水ですが 発酵して  酸っぱくなれば OKとのこと。


b0237655_2216599.jpg


 昭和時代の電気あんかに 挟んで保温していましたよ~♪

キャップはゆる~く閉めます

 ちなみに この 発酵液は 愛媛県産業技術研究所で 開発された

 環境浄化 微生物資材のことで、AI-1 は 業務用 -2は 家庭用に簡単に

 作れる内容とのことです。

 詳しくは 検索して頂くと たくさん情報が羅列されます。







 
  「室内栽培にて 今咲いてる ミニ薔薇 トライアスロン 」
b0237655_22412291.jpg



b0237655_22591913.jpg

 大好きな お気に入りの薔薇を 少しでも 薬剤を減らして

  健康に 育てたいなぁ~


  えひめAI-2を1000倍に 薄めて じゃんじゃん 薔薇の枝 茎 地面にも

  菜園にも 撒いちゃいますよ~
070.gif

b0237655_231430.jpg



b0237655_2315887.jpg





  失敗した 接木の下から出てしまった 台木の新芽~残念…。007.gif
b0237655_2333661.jpg




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-04-01 23:17
2013年 03月 10日

薔薇の足元に ミニスイセン~

  
 春の暖かさに 目を覚ました球根 ミニスイセンが

 一番に咲き出しましたよ~


b0237655_2191893.jpg



 ER クロッカスローズの 鉢の四隅に 植えてあります。

  
    スイセンは 有毒植物なので コガネムシ予防になるそうです。

b0237655_21114893.jpg



 昨日 市立図書館へ 久しぶりに出かけました。001.gif

 まずは 新刊コーナーへ直行し、良いのがあったら素早く借ります。


 そのあとは 雑誌を見て (家庭画報と ミセスは 必須)

  そして写真の 雑誌を 熟読し 勉強になりました。

b0237655_21121275.jpg


 そろそろ桜の季節  デジカメですが

 上手に撮れるように なりたいと思います。
037.gif



  図書館の周りは 雑木林のように 花粉の飛ぶ木が 林立していて

  やはり 目が しくしくしてきます。
007.gif


  ここ近年 花粉症が 激しくなってきました。

  一度の診察でこんなに薬を いただきます。


b0237655_2123993.jpg


  セレスタミンという 副腎皮質ホルモンの 飲み薬は

  あまり 気軽に飲んではいけないのだけれど 春先の中学校行事へ

  出かけたりするときは どうしても欲しいので頓服として …。

  ものすごく 効きます 花粉症を忘れるくらいです。 





  
  
b0237655_21331584.jpg



 最近は南雲先生の ごぼう茶で若返るという本を読んでから

  わりと意識して ごぼうを 献立にいれてます。
070.gif


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-10 21:45
2012年 11月 19日

黒いクレマチス 新発売 なぜか惹かれます

  11月も後半に入り、徐々にホームセンターが先駆けて

 球根の値下げを始めています~。(私の住むエリアでは)

 今日はまた サカタさんの園芸雑誌も届き 風邪をひいている最中なのに

 ペラペラ 読み込んでいると俄然元気が出てきました。
 

b0237655_2054158.jpg

 なんと 2013年春号です。まだ寒さのピークも来ていないのに

 もう 春の文字に ワクワクしてきます。

 ましてや お花の名前に NEW 新製品 ○○ポット限定販売の見出しに

 ほほ~っと 心が躍ります


053.gif クレマチスの別冊カタログには 黒色品種も新発売です。

 好きな人にはたまらない 黒系 クレマチス 2種

 写真は載せませんが イアンシナ(ヴィオルナ系) つぼ型1株 2000円 12㎝ポット
               ダークアイズ(ヴィチセラ系)横向き咲き
1株1800円





  本日の薔薇

  マダムフィガロの挿し木苗が蕾をつけたまま 開いてくれないので
 室内に 持ち込んでみましたら 暖かさに誘われて 咲いてくれました。


 ステムが細いのに お花が大きいので うつむいています。
 そこが かわいいなぁ~と下から何度も見上げてしまいます。
b0237655_21243140.jpg

  このこも そのうち開いてくれるはず。 
b0237655_21195156.jpg

 ミニ薔薇 ほほえみ 
 うどん粉病出ているので お米のとぎ汁に重曹をほんの少し混ぜて噴霧しています。
b0237655_21211813.jpg

b0237655_21513937.jpg

 摘んできた ERクロッカスローズと スノーグースの葉
    1本の株から 2色のお花が 咲き驚いています
    パステルイエローとサーモンピンク  クロッカスローズの交配親の色でしょうか?

b0237655_2138932.jpg

 禅ローズ 真夜は 残念な咲き方しかできないので カットしました
 寒さに弱いのかなぁ~?
b0237655_21315146.jpg





     
 しばらくぶりに 種まきした つるなしスナップえんどう の様子を見に行くと
 発芽がまばらで 虫に食べられてしまった~。(たぶん ナメクジのしわざ)

b0237655_21462027.jpg

 仕方がないので また種を148円で買ってきて
 今度は コーヒーカスと 石灰を 蒔いて から 半袋だけ蒔き直しました。

 こんなに時期が遅くなってから蒔いて 発芽するかしら?003.gif




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-11-19 22:09