花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:禅ローズ ( 5 )


2013年 05月 14日

禅ローズ  薔薇の海  河合伸志 作出

   


  禅ローズ 薔薇の海

  2008年 河合伸志さん 作出

  樹高60cm 程の直立性 ミニ薔薇 です。



b0237655_2362894.jpg



  ラヴェンダー色の 4~5cmの花径 香りは ブルー系の

  すっきりとした 強香で まとまって 6個くらいの房咲き になるので

  1株で たくさんのお花が 見られます。



b0237655_23124141.jpg



  なんといっても トゲが 少なくコンパクトで 鉢栽培に ぴったりです


  (葉っぱの裏には 少しあります)

 
  四季咲き


b0237655_2322112.jpg




  ただ、 黒点病が 出やすいのが 難点 で

  我が家では  ほかの鉢薔薇とは  かなり 離れた場所で

  育てていますよ~
045.gif



b0237655_23231216.jpg



  厚みのある 照り葉


 
b0237655_23241388.jpg







  ♥     ♥     ♥





   最近 こんな本を 読み込んでいます。

  
  自然の 病害虫防除の 薬を 植物から煮出したり

  漬け込んだり して 作ってみようと思います。



b0237655_2333974.jpg



  まずは この センダン科のニーム という (葉も 茎も苦い)植物を

 
  ホームセンターで 見つけましたので  大きく育ててみます。 


  
  南アジアでは 古くから 作物の 病害虫防除に利用されているそうです。


b0237655_23483959.jpg





   おめでたい 模様の ペチュア 

   幸運を 呼び寄せるような気がして 買いました。(笑)  78円070.gif

  
b0237655_23562839.jpg




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-14 00:01 | 禅ローズ 
2013年 05月 07日

禅ローズ 真夜


  河合 伸志さんが 20年かけて育種 作出された薔薇 

 早咲きの 房咲き ダマスクの強香 


b0237655_20552583.jpg



 枝はしなやかに ゆるく横に広がり、 トゲは少なめ  

  私は 少ないトゲさえも 切って 育てていますよ~(笑)003.gif   
 
 
b0237655_2057023.jpg



  日射しによる 色褪せ予防のため、 開花が始まったら

   カーポートの奥に  鉢を移動させます。 



   写真では分かりにくいのですが 蕾と開花したのを合わせると

   40個ついています。


b0237655_21585635.jpg



  光に透けた 花びらの 紫色が綺麗です。 


  秋には この紫が 薄くなって 真紅に 咲きます。

 
  1本で魅力的な 花色が 2色楽しめるので お得な 感じ~
070.gif 


b0237655_223525.jpg


 たった 1本でも強香なので 芳香剤の 役目を 果たします。


  トイレに 真夜

b0237655_22105154.jpg


  キッチンに 真夜

 
b0237655_22125797.jpg


  洗面所に 真夜

b0237655_22221135.jpg






  ♥   ♥   ♥



  

   ホスタで 色あせてしまった宅配の 牛乳箱を 隠していますよ~037.gif

b0237655_2233464.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-07 22:49 | 禅ローズ 
2012年 12月 23日

禅ローズ ミニ 「薔薇の海」

  クリスマス寒波が 来そうな空もようで

 岐阜県西濃地方も 冷たい風と 小雨が少しです。

 外に置いてある薔薇の鉢で 年末まで 綺麗に咲くのが

 禅ローズ 「薔薇の海」 です。
b0237655_19454245.jpg

 ミニ薔薇なのに 香りもありながら 棘もほとんど見当たりません。

 お花以上に綺麗なのが 葉っぱです。

 葉に付着している小さな粒々は 秋ごろ蒔いた 米ぬかです。

 米ぬかに集まる微生物が 葉っぱを健康に保ってくれることを

 今年は特に実感しています。 
b0237655_19461019.jpg


 あまり農薬を使わず 薔薇を育てたいと

 すでに 来年の目標を掲げています


 ということで 有毒植物(ミニ球根)を またまた、半額セールで 買いました。037.gif

 今回 植えかえ後、 根元に植えこむつもりです。

b0237655_1958519.jpg




  室内の ミニ薔薇 ♪


 暖かすぎて 新芽を 伸ばし 蕾を付けお花も咲かせてくれました。

 冬でも 薔薇の成長を見届けることができる ミニ薔薇 癒されます~。
b0237655_20153258.jpg





 
 微生物の恩恵を 私にも 003.gif

 インフルエンザの流行の兆しが 出たと新聞に!

 この冬は 明治乳業の R-1ヨーグルトを 種に ヨーグルトを

 作ることにしました


b0237655_20233092.jpg


 電気ポットと 電気あんかの 間に成分無調整の1リットルパックを挟んで

 タオルで 巻きまき 8時間 この画像の上からもバスタオルをかぶせますよ~

 おもしろい 作り方でしょ?ミルクは 8分目まで減らして

 R-1は 2カップ 入れています。

 花粉症にはカスピ海ヨーグルトのほうが 効きます(私には)
003.gif




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-12-23 20:48 | 禅ローズ 
2012年 09月 24日

禅ローズ真夜 と秋の実り


朝 夕 すっかり 冷え込んだ 岐阜県西濃地方です。

  街路樹の銀杏も 少しずつ色づき始めましたよ~ 
b0237655_18242285.jpg

  見上げると たくさんの ギンナンが実っていました。005.gif
b0237655_18254254.jpg

 今月末には 岐阜県にて清流国体 本大会が 開催され
  天皇陛下も お越しになられるそうです


 
 
  指定会場になっている付近は お掃除が 行き届き
  とても綺麗な お花で 飾られております。 
056.gif
b0237655_18291991.jpg


 禅ローズ 真夜 
 春の新苗から 夏を過ごし 小さい株ながらも 
 秋のお花を 咲かせています。

 春より 濃い紫の色味は 消えて 真紅~黒薔薇っぽい感じ
b0237655_18422852.jpg

 ペレニアルの河合伸志さんが 20年の歳月をかけて生み出した 真夜
 棘の少ない しなやかな枝 、賞を頂く価値のある すばらしい芳香~

 洗面所に 河本ローズ ル ブラン と 
   バーベナの 朱赤との 色味の違いがよくわかりますね037.gif
b0237655_1992348.jpg

 トイレにも~037.gif ル ブランは 香りも良いし 真夜より 棘が ありませんよ~
b0237655_19283576.jpg

 034.gif棘の苦手な方には ル ブランの 白と 真夜の赤を
 おめでたい色の組み合わせ! セットで オススメいたします!

 秋の大苗を手に入れれば 春に 紅白の 花盛り まちがいなし(笑)003.gif


 ☆  ☆  ☆

 花壇植えのお花
 イソトマ 白いはずが ほんのりピンクに
b0237655_1926114.jpg

 芝ではなく タピアン刈りを しなくては まだまだ 途中なの070.gif
b0237655_1941316.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-09-24 19:49 | 禅ローズ 
2012年 05月 11日

真夜 と 薔薇の海  その2

b0237655_2211277.jpg

咲き始めると 次々に…
2つとも まだ小さい苗なので 花を早めに摘んで
058.gifの下へ 鉢を移動することにしました。

茎は 少しさし芽にして 様子を見ます。

b0237655_22112154.jpg

b0237655_22103678.jpg


室内のあちこちに かすみ草と一緒に活けています。
昭和っぽいアレンジでしょう(@^^@)笑わないでね~


♥  なにしろ、花壇で満開中なの。白とピンク
b0237655_22143512.jpg

b0237655_22152222.jpg


♥ かすみ草は 種から簡単に育ちますので おススメですよ!
       ピンクより白のほうが 生きる力が強そうです。
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-11 22:20 | 禅ローズ