カテゴリ:グルスアンアーヘン( 2 )


2013年 05月 04日

グルスアンアーヘン


  今年 一番に 咲いてくれた屋外の薔薇 グルスアンアーヘン

b0237655_2120303.jpg


 アイボリーな 花びらの色 そして ほんのり ふちが ピンク
b0237655_2122553.jpg


香りは 中香との表示ですが 我が家のは どうも 弱中香って感じかな

 一輪だけですと 香りが 薄~いですが 癒されます


b0237655_21375596.jpg


 フロリバンダ(房咲き)ゆえ たくさんの蕾が グンっと立ち上がっていますよ~

    少し横張りの 樹性  ドイツで 1909年 作出 ピンク色の種類もあります。
b0237655_21242352.jpg


b0237655_21271480.jpg


刺の程度は 枝の 付け根あたりに 多めで 花に近づくにつれ 減っていきます。

 5cm 間隔くらいでしょうか。 少ない方なのかな~?


 私は小さな 刃の薄い ハサミで 刺を切って 育てています(笑)
b0237655_2141838.jpg


 葉っぱに 付着しているのは 時々撒いている 米ぬかです。

b0237655_2225429.jpg


 樹高は 80cmくらいの コンパクトなサイズの薔薇で、 鉢植えにしているため

 どこにでも 移動させることができて 便利です。 


 蕾の下あたりに 結んである毛糸で  ゾウムシ (バラのつぼみに卵を産みつける)を

 予防しています。 

b0237655_2234026.jpg


 薔薇の下草として こんな可愛いのを 増やしているところです。
b0237655_224173.jpg


 和名 源平菊  香りはありませんが ほったらかしで 増えていくので ローコスト070.gif







   ♥    ♥    ♥
 




テラコッタの 人形を作ろうと思っていて とりあえず お顔ができました~

 頭がボサボサなので 整えないと…。037.gif
b0237655_2213576.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-04 22:25 | グルスアンアーヘン
2012年 05月 17日

グルスアンアーヘン 

こじんまりと ふんわりと咲き始めました。
b0237655_2385954.jpg


香りに誘われて 虫たちが やってきますので 観察して楽しんでいます。
b0237655_23101923.jpg
 

4年目の株ですが あまり大きくならず 高さは70㎝くらいかな。
b0237655_23103528.jpg



薄いアイボリーがかった白い花弁は やさしい女の子のイメージで、
さっそく 洗面所に かすみ草と 一緒に活けました。
    
b0237655_23112560.jpg


003.gif トイレを 流すたびに 小鉢の中のお水が
   新しく 入れ替わるので  花持ちが よいです。
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-17 23:26 | グルスアンアーヘン