花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:河本薔薇園( 6 )


2013年 05月 16日

ル ブラン 河本薔薇園  河本純子 作出


  今年の ル ブランは ピンクのふちどりで 咲きましたよ~003.gif

  日中 気温が夏日のように 上昇しても 夜は 冷たい風が吹いて 

  冷え込む 日が 多い 最近の 岐阜県 西濃地方です。


b0237655_21541962.jpg


 

 甘酸っぱい香りが 好きなので たくさん 咲いて欲しいのですけど

  1株で 25個しか ありません
  


b0237655_21574859.jpg



 横広がりの 樹高も 1mくらいに 成長しているのですが

 葉も枝も 繊細~ ちょっと 当たっただけで(私のお尻が) 1本

 ペキッと 折れました。残念
 007.gif


b0237655_2212016.jpg



 アイスバーグのように どっさりと花芽が 出て来るように

 育てる 方法は あるでしょうか?



b0237655_2210965.jpg


 雨に濡れないようにカーポートの下へ 入れたり 出したりして 大切に

  育てていますけど…。

  


b0237655_22143723.jpg



  フロリバンダ(房咲き)ですが 1房2~3個だけで、  たった1つの蕾って枝も

    見当たります。


   トゲも 少ないので カットして アレンジに 使いやすい 薔薇ですね

  来春こそは 50個くらい 咲かせてみたい~頑張ろう~070.gif  

  
b0237655_221882.jpg






  

  ♥     ♥     ♥


  ペチニュアは 昨年の種から 育てると 交配しているようで

  いろんな 模様の 花びらが出現しています。

  それが また 楽しい~



b0237655_2233258.jpg


b0237655_22374831.jpg






   ♥   ♥   ♥



  つるなしスナップエンドウの 種を蒔きましたが 普通に 1.5m以上に成長しています。

  かなり 収穫できるので 家庭菜園には ピッタリです。
 



b0237655_2240633.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-16 23:03 | 河本薔薇園
2013年 05月 15日

ラ マリエ  河本純子 作出



  河本 薔薇園の 素敵なバラ  ラ マリエ


  朝日を あびて フレッシュな お顔に 咲きました


  新苗で 我が家に来て もう3年目   


  10号の 鉢植えにしています 地面から 155cm 私の背くらい~003.gif



b0237655_2054327.jpg



  女性の手のひらほどのお花に 顔を うずめると

     
      すっきりとした 中香 で さわやかな気分になります。


  肥料過多になりますと くるくるの 渦が 2つになってしまうそうです。


b0237655_20511867.jpg




   全開すると ジベが 丸見えになるので やはり 8部咲きくらいが好きかな~045.gif



b0237655_21294980.jpg





  10号鉢の 手前には  差し芽の小ぶりな苗も あります。
   


b0237655_21322841.jpg




  フロリバンダ(房咲き) なので 3~4つくらい まとまって 蕾が付き

  1株で たくさんのお花を 見ることができますが

  今年は52個しか ありませんでした 昨年は90個くらいあったのに

  きっと 四角い鉢の四隅に チューリップの球根を植えたのが 邪魔したのかな~







  ♥     ♥     ♥




  白い 金魚草と ホスタの葉を 輪ゴムで まとめて 飾りました


    トゲは 大きいけれど 少ないので 嬉しいです



b0237655_21452026.jpg






   ♥    ♥    ♥



  無農薬 続いています。 このジックニーム 希釈しますが

  すっご~く 苦いです。 虫も 来ないはずです。(笑)
 


b0237655_2210674.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-15 22:11 | 河本薔薇園
2012年 08月 13日

河本ローズ 「ル ブラン」さし芽つきました~



  春に 新苗で お迎えして すぐに 3個のお花を咲かせました。

  新苗は株を充実させるために 蕾を摘み取ったほうがよいのですが…

   お花が 見たくて 咲かせてしまい あわてて 切りました。037.gif


 春先のお花
     ↓
b0237655_1634497.jpg


 そして その3本の枝を 同じ鉢の隅に 挿しておいたのです。

 さし芽するときは いつも こんなアバウトな やり方なんですけど003.gif

b0237655_16614.jpg



 どうやら 1本だけ 本格的に 葉が茂ってきたので 根が活動しているようです。

  枯れたときの悲しみを 半減させるために スペアを  育てておかなくては(笑)




  ☆  ☆  ☆


   ♥  花壇のお花 今一番元気がよいのは

 千日紅 (ピンクと 真っ赤)
b0237655_1622572.jpg


b0237655_16223036.jpg



  毎年秋 花殻を 片付けるとき 先っぽのボンボン(花)だけ 切って

  花壇にばらまいておきます。 すると初夏にたくさん発芽してきます。

  根っこは 冬越しできますが 春のお花を植えたいので 全部抜きます。



 ☆  ☆  ☆


  青シソ と マーガレットの 植え込みに 赤ちゃんバッタが たくさん跳ねてますよ~070.gif  

b0237655_1633815.jpg


  
  



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-08-13 16:44 | 河本薔薇園
2012年 05月 23日

サイレント ラブ 花盛り

サイレントラブが 緩やかに咲き始めたかと思っていたら
 たくさんの蕾が 一斉に開花

b0237655_21414330.jpg

巻いてるなぁ~と♪ 蕾を上から 覗いて 一人で 感激(@^^@) 

枝振りは 横に広がり 茎が各方面に向いて
とても かっこ悪いです。

肥料の加減なのか、 満開になると花色が かなり薄まるので残念ですが
  棘も少ないし 香りもよいので、お気に入りです。
b0237655_21562338.jpg


b0237655_2216247.jpg




☆  昆虫の苦手なかたには ごめんなさい。
カーポートの下に住んでいる アマガエルが 
お花のに ちょこんと 乗っかっていました。
b0237655_21492668.jpg

   053.gif薔薇に悪さする 害虫だけを食べてくれると
                     うれしいのですが…。
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-23 22:22 | 河本薔薇園
2012年 05月 18日

サイレント ラブ

b0237655_2222559.jpg

b0237655_2231219.jpg
    
フリルがかっている 花弁と 濃いめのピンク色
房咲き  棘すくなめ 厚みのある濃緑な照り葉 香りは 心地よく
育ててみたら 横に 広がりたい株のようです

ゆっくりと 季節を確かめるように 少しづつ 開花していきます。
サイレントラブって名前の通り 静かに慎重に…

b0237655_2243180.jpg

夕方 摘んだ 薔薇たち ジャムの空き瓶に活けてみました
b0237655_2218132.jpg

053.gif  パステル カラーって 癒されますね~。
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-18 22:22 | 河本薔薇園
2012年 05月 17日

ラ マリエ と ル ブラン

ラ マリエ  一本に50個の 蕾できました。
3年前に 新苗で購入し、 わりと簡単に成長してくれますので
初心者に おすすめです。棘も 少なめ、 四季咲きで 香りもよろしい。
b0237655_22371085.jpg

b0237655_2259361.jpg

ル ブラン  この春 タキイの通販で 届いたばかりの小さい苗です。
これもまた 棘のほとんどないつるりとした茎です。
河本薔薇園の エアリーな 花弁の魅力に 感動しております(@^^@)
b0237655_22443187.jpg

b0237655_22535483.jpg

b0237655_2314779.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-05-17 23:02 | 河本薔薇園