花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オールドローズ( 3 )


2013年 03月 26日

薔薇 トライアスロン に はじめまして


  桜の たよりが 聞こえてくる今日この頃となり、

  近所の 公園や 学校の桜も 2分咲きくらいになってきて 嬉しい~

  
  年初めの 寄せ植え教室で 予定外に出会った 薔薇 トライアスロン 咲きました。


b0237655_18311252.jpg


  作出国  フランス/ 2004年 ・  樹高    0.3~0.6m

  花弁数   20~30枚     ・ 花径  2~3cm        ・  開き方   丸弁平咲き

  花期    四季咲き       ・  香り   微香 (ほとんどわからない)

  刺の程度  ない(葉の裏に 多少の引っかかる小さな刺は ある)


  葉は 半光沢  グランドカバーとして利用も可能
b0237655_18333740.jpg


 
  タグの写真とは ちょっと 違う感じ

   ミニ薔薇のようです 咲きかけが 可愛い~
b0237655_18351799.jpg



   室内で 育てていたので 早くから葉が 茂ってくれました。  

      液肥を 薄めて 葉に散布していたら 少し

      ふちから 枯れてきてしまい 焦りました。
042.gif
      
b0237655_18452387.jpg




  花壇のお花 


b0237655_1905028.jpg




 畑の スナップエンドウは やっと 小さな実を 付けていました。

 えんどうの 卵とじが 好きなので 嬉しいです。
070.gif

b0237655_19302517.jpg



 義母のご要望で お墓に持っていけるお花を少し育てることにしました。

 たくさん発芽してきたけれど うまく 育つでしょうか?


 
b0237655_19275470.jpg



  国華園の 50円種を 買ったのですが 想像以上に 入りが多くて

  お買い得でした。


  同封されてきた カタログに目を通すのも 楽しい時間です。003.gif
b0237655_19363346.jpg



  長々と 綴ってしまいました。 お付き合いいただき ありがとう~012.gif


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-26 19:43 | オールドローズ
2012年 07月 18日

ブルードネージュ と 石灰の鉱山

 


♥ ベランダで 一人ぼっちのブルードネージュ 

  強風に耐え かえり咲きしてくれました。ありがとう~

b0237655_20531828.jpg



 
  ♥   禅ローズ 薔薇の海 

  病気がちなため 隔離してある唯一のミニ薔薇

  よい香りで 棘も少なめです


  

b0237655_213089.jpg



 ♥  さし芽で増やした 50㎝位の 小さな株 ラ マリエ

   まだ2株あるので 育ったら 3本まとめて 地植えしたいの

b0237655_2115747.jpg



 ♥  チビ娘ちゃんの 浴衣の 帯結び のような 八重ペチニュア

   ハンギング003.gif

  
b0237655_21202686.jpg




  

     ☆    ☆    ☆


    ♥  遠くに 樹木のはげた 山が 見えますよ(市内にあります)029.gif


 
b0237655_21415127.jpg



     もっと 近づいて~

b0237655_21451177.jpg



     もっと  もっと~

b0237655_2147298.jpg



     段々畑みたいに 削られていくらしい
    
    何万年前の はるか昔は 海の底だったのが隆起した山 化石も出ます。

b0237655_2150515.jpg



        山のふもとには 石灰関係の 会社が混在して

           ひっきりなしに 大型ダンプが 出入りされています070.gif



        
b0237655_215418100.jpg




       おせんべいや 海苔の袋に入っている ↓コレを 採掘しているのです。

        いつも コーヒーかすや お茶の葉などと混ぜて 花壇に 混ぜ込んでるの



b0237655_2251711.jpg







     ☆   ☆   ☆


 ♥  喫茶店の モーニングサービス 朝11時まで 037.gif

      私 平日休みが多いので 子供たちを送り出し

          朝ざっと掃除を済ませて 一人で行きますの (ごく稀に)

          10時のおやつに ぴったり。 350円 フリードリンク



b0237655_22164467.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-07-18 22:37 | オールドローズ
2012年 05月 14日

ブルードネージュ

b0237655_18255059.jpg

禅ローズの 次に開花したのは ブルードネージュでした。
日本名に訳すと 雪の玉というそうです。
優しい香りで 癒されます。001.gif

♥ 4年前の秋 ホームセンターで購入し 植え替えする。       50㎝

♥ 翌年の 春も秋も開花せず 姿のみ成長                1m
  「こんどの春に花が咲かなかったら バイバイしよう」054.gif
   と話しかけ… 
♥ 秋に少し咲きだし …                           1.5m

♥ 「次の春こそ 咲き具合悪かったら やれることは全てやってきたし
  もう悔いはないよ…  育てるのをやめるね」
  と 話しかけ … 

 この春 やっと いい感じで蕾ができて 開花   2m
b0237655_1845102.jpg

 長かったなぁ~  4年目の春

2階のベランダで どんどん鉢増ししていったので 重くなってしまい
もう 下へは おろせないみたい。(笑)003.gif

山を眺めながら 花を咲かせている ブルードネージュ
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-14 19:14 | オールドローズ