カテゴリ:薔薇( 44 )


2013年 05月 10日

F&G ローズ みやこ  Rose Farm KEIJI





なんて かわゆい お花でしょう~

 昨年 秋苗を購入してから 成長を 見守り続けてきました。 


 切花にも ガーデンにも 適する (フローリスト とガーデナー)薔薇です。



b0237655_038246.jpg




 12個もの 蕾が 一つの房になっています。


    
    刺は 枝の付け根に 多少 あるけれど 断然 少ない種類です。


b0237655_0311647.jpg




  うどんこ病に なってしまった花首に 米ぬかを こすりつけると 消えるのですが


  その部分が赤黒い 色に変色してしまいます。


  毛糸は ゾウムシ予防です。 

 

b0237655_0542613.jpg



  くるくる 巻いてる 



b0237655_0545018.jpg




 一株で なんと 92個 も お花と蕾ををつけています。

 さすが 秋苗は 根が しっかり成長している 証拠ですね。





b0237655_1149100.jpg






 和薔薇 とも表現されている Rose Farm KEIJIの 薔薇

  よく目立つ門の 近くに 移動させます。 070.gif


   しかしながら 残念なことに 香りが …。 ないです。045.gif 





b0237655_124922.jpg






   ♥   ♥   ♥

  最近は 薔薇園芸の 大御所の方々推奨  ジックニームを 仲間に入れて


  えひめA-2と 菌の墨汁と 玄米発酵アミノ酸そして 米ぬか で 無農薬栽培試験中~




b0237655_111573.jpg







  ♥   ♥   ♥



  花壇の ネモフィラが ふわふわに 立ち上がって 最盛期です

      
     種ができたら 来年用を 採取しますよ~
   
    てんとう虫も 遊びに来てくれました~ 



b0237655_1193592.jpg








クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-10 01:38 | 薔薇
2013年 02月 15日

雛祭りは カーネーション ケーキ ♥


  先日 2月8日(金)~11日(祝月)まで開催されていた

  名古屋フラワーマルシェ(花市場)の催しと

  デパートのバレンタインチョコ売り場を見たくて

  久しぶりに お出かけしました。
 

b0237655_19512535.jpg


  プロが育てたお花(切花)は どれもこれも 力強く長い茎と

  豊満な 花の形 色の鮮やかさに 感動させられます。
045.gif

b0237655_19555796.jpg


  最近のカーネーションは薔薇よりも 価値があるのでは?と思うほど

  素敵に進化していました。 


b0237655_1958676.jpg


 このようなゴージャスな カーネーショは お花屋さんでは

 見たことが ありません。とにかく花が大きいことに驚きです。





 お雛様の アレンジも グリーンのカーネーションが よもぎ色の役目をしています。037.gif

 菱形の オアシス(スポンジのようなもの)に 差してあるだけなので 
     
     家庭でも出来るかもしれません



b0237655_2061844.jpg



 春花壇の定番 スイートピーも 扇子仕立てにアレンジしたら 斬新ですよね♪

b0237655_2018692.jpg


b0237655_20183286.jpg



 入場券 800円のうち 500円が買い物券に なっていたので

 何か 買わなくてはと 吹上ホールの中を あちこち見て歩いて

 いたら 2時間半が 過ぎていました。

 趣味のお出かけは1人に限ります。



b0237655_2024281.jpg


 結局 この 黒椿 (カメリア咲き)が 渋いなぁ~と思って

 翌日 実家の父に チョコレートと一緒に持っていきましたら

 私   「お父さん こんな珍しい椿 どう?」 と尋ねると

 父   「椿は花がポロリと落ちるから いらない 縁起が悪い」と(笑)


  本当は 私が欲しくて 買ったのだから ちょっと嬉しい気分で

   持ち帰りました~
070.gif

b0237655_2031433.jpg

 
  小さい苗に 樹形を作るよう 針金が まいてありましたが

   なんだか かわいそうなので 外してしまい、

   すくすくと伸びやかに 育てたいと思いま~す。 
003.gif



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-02-15 20:40 | 薔薇
2013年 01月 27日

予定外の薔薇と出会いました♪


 小雪が舞う 土曜日の昼下がり

 薔薇の剪定 誘引 寒肥もやり終わり さてとあとは 春を待つばかりと 思っていたら

 想定外の薔薇に 出会いました。

b0237655_22491133.jpg


 子供の通う中学校で PTAの教育学級(勉強会)があり

 今季最後は お花の寄せ植え~

 メインのお花が薔薇だったので驚きでした

 8種類くらいの 薔薇は 昭和のハイブリットが 多くて

 私が選んだのは まずは刺少なく、小ぶりのお花

 初めてお目にかかる 「トライアスロン」という名前の薔薇 

b0237655_231515.jpg


 会費 1000円で 大変しっかりとした鉢がついていました。 
b0237655_23174755.jpg

 小花は 花かんざし、 斑入りのブルーデイジー、ポンポンデイジー、ポリアンサ

 なかでも 珍しのは 斑入りの 「グレコマ バリエガータ」

 自分では 買わないであろう1品です003.gif

 葉には ゼラニウムのような ハーブ系の香りがあります。

b0237655_23161621.jpg


 薔薇を よく見ると芽吹いていて 早くに堀上げて 暖かい場所に 

 置かれていたのでしょうか? 小花も温室から いきなり外に出されて

 かわいそう~ ということで 室内にいれてしまいました。

b0237655_23193495.jpg

 
 学校からの帰り、この どっしりと土の入った 重たい鉢を 自転車の後ろかごに

 乗せようと 持ち上げたら 腰にグギっと 嫌な痛みが…。070.gif

 そして 今日からしばらく腰痛ベルトを まいて 出勤することになってしまいました。


 気持ちは若くても 体は 無理を聞いてくれない ようです。037.gif 




  うまくリンクできるでしょうか? おまけ
グリーンのビオラ見つけました。
[PR]

by toshiko48 | 2013-01-27 23:42 | 薔薇
2013年 01月 23日

マダムフィガロ del 咲いたよ~♪




天気の良い日は 日差しに温かみすら感じるこの頃です。

 近くの山には 雪もなく 乾燥した風がすう~っと吹く

 岐阜県西濃地方。
b0237655_20532139.jpg




 室内の DEL マダムフィガロ 開花したままちりもぜず

 さらにもうひとつの蕾が開きました。

b0237655_20553670.jpg


 自分で育てている薔薇は なんて愛おしいのでしょう~♥
b0237655_2058338.jpg


 近づいて何度も覗いて …。
 
 マダムの香りがもう少し濃かったらいいなぁ~と思い、


 何か香りの濃い薔薇を交配させてみたいのですが

 ほかに薔薇は咲いていません。 
b0237655_2112148.jpg




 先日 初チャレンジした 接木は 補木が黒くもならず

 あまり ほとんど変化もなく、数少ない 植え替えも済ませたので

  ブログ更新のネタがありません(笑)
 




  今年 初めての 喫茶店モーニングです♪

 ひだまりの暖かい 明るい席が 空いていました。

 平日の 仕事のおやすみ日に いつも一人で出かけます。 
b0237655_21165294.jpg

 ハムと卵の 薄っぺらいサンドイッチ 2つと ミニサラダ オレンジ オムレツ 

 ここは key coffee の豆なので コーヒーが美味しいです。

 朝 11時まで このサービスが コーヒー1杯の お値段(350円)についてきます。

 東海地方では あたりまえの喫茶店のサービスなの。

 家でとっていない 新聞や 女性雑誌を数種類 読み

 見聞を深めます037.gif


















クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-01-23 21:46 | 薔薇
2013年 01月 23日

マダムフィガロ del 咲いたよ~♪




天気の良い日は 日差しに温かみすら感じるこの頃です。

 近くの山には 雪もなく 乾燥した風がすう~っと吹く

 岐阜県西濃地方。
b0237655_20532139.jpg




 室内の DEL マダムフィガロ 開花したままちりもぜず

 さらにもうひとつの蕾が開きました。

b0237655_20553670.jpg


 自分で育てている薔薇は なんて愛おしいのでしょう~♥
b0237655_2058338.jpg


 近づいて何度も覗いて …。
 
 マダムの香りがもう少し濃かったらいいなぁ~と思い、


 何か香りの濃い薔薇を交配させてみたいのですが

 ほかに薔薇は咲いていません。 
b0237655_2112148.jpg




 先日 初チャレンジした 接木は 補木が黒くもならず

 あまり ほとんど変化もなく、数少ない 植え替えも済ませたので

  ブログ更新のネタがありません(笑)
 




  今年 初めての 喫茶店モーニングです♪

 ひだまりの暖かい 明るい席が 空いていました。

 平日の 仕事のおやすみ日に いつも一人で出かけます。 
b0237655_21165294.jpg

 ハムと卵の 薄っぺらいサンドイッチ 2つと ミニサラダ オレンジ オムレツ 

 ここは key coffee の豆なので コーヒーが美味しいです。

 朝 11時まで このサービスが コーヒー1杯の お値段(350円)についてきます。

 東海地方では あたりまえの喫茶店のサービスなの。

 家でとっていない 新聞や 女性雑誌を数種類 読み

 見聞を深めます037.gif


















クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-01-23 21:46 | 薔薇
2013年 01月 14日

冬なのにマダムフィガロ 咲いたよ~♪

   1月の中旬 冬真っ只中です。

 お庭で咲く薔薇を 見られなくなって まだ2ヶ月  禁断症状が…。

 スーパーの 切花コーナーで ブリキのバケツに 陳列してある 薔薇を見て

 欲しなぁと思うけれど 買わないで 通過~037.gif

 
 でも 室内に置いてある 我が家のデルバール 第1号 「マダムフィガロ」

  咲いてくれたのです。

b0237655_21251669.jpg

 蕾も 一つ ありま~す

 暖かい 温度を保てば 冬でも薔薇を 少しだけ見れると

 気がついた 年のはじめです。

b0237655_21274858.jpg

 赤~い新芽が ゆっくりですが 成長しています。
b0237655_21285176.jpg

 ミニ薔薇も ゆ~っくり 蕾を つけました。
b0237655_21313846.jpg





 理想的な 薔薇のお家を ご紹介♪
 お家全体が 薔薇で覆われる ワイルドな seaformの庭さんのお宅070.gif

 とても成長されている 大株のつる薔薇が 圧巻です。

 我が家も いつか このようになりたいと思っているほど 素敵なお庭なの
001.gif
 

  このブログの お気に入りに ありますので どうぞ アクセスを 
[PR]

by toshiko48 | 2013-01-14 21:57 | 薔薇
2013年 01月 09日

接木にチャレンジ~♪

 
 新年明けて すでに 花粉が飛んでいる

 岐阜県 西濃地方です。

 時々差し込む日差しが 暖かく ひょっとしてもう春?

 そんな気がして 慌てて 植え替えと剪定を頑張りました~
 
b0237655_1437936.jpg

 雲の隙間から 垣間見える 青空はキレイで 嬉しくなります。

 ER クロッカスローズから出てきた台木のシュートを2本 挿し木して

 育てていました。そこに ミニ薔薇の ほほえみ を 接木したのですが

 さてさて つくでしょうか?
037.gif
 
b0237655_14435788.jpg


 接木テープを 引っ張りすぎて 切れてしまったり

 台木の切れ込みに 接ぎ穂を刺すところで おれてしまったり(笑)

 たった2本のことなのにと 不器用な自分に情けなくなりました。

 なにしろ 初めてのことなので なかなか手間取って…。001.gif

b0237655_14543738.jpg


 カーポートの下に置いている 鉢です。

 今は葉っぱがないので 車に触れないのですが

 春になってワサワサ 茂ってきたら 夫が嫌な顔をするんですよ(笑)

 車がキズつくからと…。トゲはいつも切ってるんですけど

 春になったら 外にある砂利の駐車場に 移動しなくちゃ
070.gif




 
 謹賀新年♪
b0237655_15123473.jpg

b0237655_1512124.jpg

 近所の 神社へ 初詣に行きました。

 門松の節が見えるようにカットするのは 笑顔を意味しているそうです。

 ブロ友の tokotokoさんに教わりました ありがとう~♥


 遅くなりましたが どうぞ 今年もお付き合いのほど

    よろしくお願いいたします
003.gif


(255,0,255);"> クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


 
[PR]

by toshiko48 | 2013-01-09 15:19 | 薔薇
2012年 12月 31日

禅ローズ 「真夜」 


  あっという間に 一年が過ぎていきました。

  ブログも 一年続けることができ、よかったぁ~003.gif

  同じ趣味を持つ 色んな年代の方と知り合えたことが

  何よりも 嬉しいです。 交流して頂いた皆さん 本当にありがとうございました。


  さて一年振り返って 大好きな 薔薇をもう一度アップさせてください。

  禅ローズ 真夜

b0237655_19114515.jpg


  素晴らしい香りと すらりと伸びるしなやかな ステム

  棘もあまり ありません。株が小さいので今年は花数の少なかったこと

  来年こそはたくさん 咲かせようと 思います。


 003.gif ありがとうございました。ではよいお年を。




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-12-31 19:24 | 薔薇
2012年 12月 15日

やっと! FG ローズデビューしましたよ~


  12月中旬で まとまった降雪があるのは珍しい

   岐阜県 西濃地方です (我が家は20㎝くらい)

   今年最後の薔薇ということで 摘んでしまいました。
b0237655_1374319.jpg


   河本ローズ ラ マリエは、ベージュピンクの 和風なお色です。

   巻きまきの 花びらの かわいらしいこと

   いつまで 見つめていたい~

b0237655_13151863.jpg


   アイスバーグも
b0237655_13155388.jpg



 FGローズに 惹かれはじめて やっと 手に入れました。
b0237655_13225559.jpg

   タキイで予約していた FGローズ  みやこ が届き 

   丁寧に植え付けました。もちろん 鉢はスリット鉢です。

b0237655_13234336.jpg


   株もとに ミニ 水仙の球根植えています。

   水仙は有毒植物なので コガネムシ予防になります。
   






  新聞記事から ♪
 

  隣接する 岐阜県安八郡神戸町で
   4月から 薔薇のお花付きの ご当地ナンバーの 交付が開始されます。 
   
b0237655_13302888.jpg


b0237655_13304183.jpg

  写真は中日新聞14日 朝刊掲載記事です。
    かわいい ですよね 温室で薔薇の 生産が盛んな地区です





     私だけの 薔薇 になるかも?

   といいますのは 室内のミニバラに  デルバールのマダムフィガロを交配させました。
   日にひに プックリと 膨らんでローズヒップが 育ちつつありますよ~
037.gif
   楽しみで~す♪
b0237655_13445747.jpg






クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-12-15 13:56 | 薔薇
2012年 12月 05日

今年の殿堂入り サリーホームズ1780円


  12月に入り 冷え込みが身にしみる今日この頃

 あっちもこっちも お掃除しなければ…と思いつつ
 12月初旬 薔薇苗入荷のチラシが気になって
 いつもの園芸店に 足を向けてしまいました。
037.gif
b0237655_19223235.jpg

 こんな感じに いつもゴチャゴチャに 置いてあり、
 今年の 殿堂入り サリーホームズを見つけて心動かされました  
001.gif
b0237655_19262228.jpg


 薔薇咲きの ジュリアン 可愛かった~
b0237655_1936531.jpg

 
b0237655_19414734.jpg


 球根もすでに 半額セールでしたので 珍しい 薔薇咲きの すいせん 購入
b0237655_19434392.jpg

 ダークなお色のスイートピー 気に入りました。
b0237655_19444394.jpg


  


   こんなに寒いのに咲いてくれる お庭の薔薇001.gif
 グルスアンアーヘン
b0237655_19484897.jpg

  アイスバーグ
b0237655_19485850.jpg

  ER クロッカスローズ
b0237655_19491453.jpg



  図書館で こんな分厚い 本を読みつつ 最近の農家さんの 無農薬を
  めざそうとしておられる 試行錯誤に 感動しました。

b0237655_1956320.jpg

 ある菊農家さんのお話では
ハウスの中に 色々な微生物を居すわらせることが 農薬を減らすことにつながる
 とのことで、納豆汁(納豆1パックををミキサーで粉砕し お水100ℓに溶かす)を
 ハウス内に 噴霧されているそうです。

 
 納豆菌は カビを食べるだけではなく 葉にアルカリ被膜を作り 
  病気を予防する効果もあるとの事なので 来春 真似してみようと思います。
070.gif 



クリックして下さると   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-12-05 20:53 | 薔薇