花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花壇植えの花( 25 )


2013年 07月 13日

スイカの お髭を見てください(笑)

  暑中お見舞い申し上げます003.gif



 夏の 薔薇 咲かせずに 摘んでしまおうと

 いつも 思うのですが なかなか できなくて…。

 小さいながらも 咲く花を 眺めています。

 

 アイスバーグ
b0237655_21185079.jpg

 
 サイレント ラブ
b0237655_2120684.jpg

b0237655_21254273.jpg

 ラ マリエ
b0237655_21212843.jpg

 スノーグース
b0237655_21244398.jpg

 シャンテロゼミサトは 夏に 強いようですね。 春と同じくらい大きな 花
b0237655_2128841.jpg




 バラが咲いても 蝶はきてくれません。

 やはり一年草たちが アゲハを 引き寄せます。
001.gif
b0237655_21385487.jpg
 
 タピアンの絨毯に 見頃を済ませたスカビオサが しだれかかっています。

 蝶の舞い降りる 花壇に なってきました
b0237655_21405275.jpg


 ご近所さんに 苗を頂いた黄色コスモス
b0237655_21415218.jpg

  HCの 見切り品 50円の サルビア
b0237655_2142111.jpg

  国華園の 50円種から 育てた ストケシア
b0237655_21423345.jpg

 ハンギングを目線まで おろした ペチュニア
b0237655_21425928.jpg




  花壇の中に 黄色スイカを 植えてみました。
 
  15cmくらいの大きさでぶら下がっている状態です

  おひげが たくさん 生えていますよ~  (笑)
 
 
  初めて 見たので 驚いた~070.gif

b0237655_21531948.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-07-13 22:10 | 花壇植えの花
2013年 06月 20日

薔薇の 足元に スカビオサ

  


 6月中旬になり 薔薇は 少しづつ 返り咲き しています

 真夜と スノーグースは そこそこ元気003.gif
b0237655_22421551.jpg


 ほかの 白っぽい色の薔薇は 病気か スリップスか(姿は見かけないけど)

  蕾から 茶色に変色してしまって 全部摘み取っています


b0237655_22411938.jpg

b0237655_22412758.jpg





  スカビオサ(松虫草)

 この 花色と形を 気に入って 種を蒔いて 育ててみました

 ネット 国華園の50円たねで 購入したうちの一つ 

b0237655_2234135.jpg

 草丈が 1m程 少し矢車草にも 似ている感じ

 満開になると 白いものが 目立ちます
b0237655_22114925.jpg


 こんなに かわいい くりくり頭の蕾から

 徐々に 花びらが 外から開いていく過程が 楽しい~
 

b0237655_2244363.jpg


b0237655_2275161.jpg


b0237655_2284174.jpg


b0237655_22103113.jpg


b0237655_2283419.jpg


 薄紫と パステルピンク そして 最初の色と 3色  

 ゆっくり 開いていくので わりと長く花の移ろいを 楽しめます

 花びらが散ったあとは 針山のような 姿になるので

  英名を ピンクッション フラワーというそうです045.gif

b0237655_2216179.jpg


 皮膚病の 薬にもなるとか… 香りがないのが残念です。少し

  変な雑草の香りが しないこともない(笑)
037.gif






  図書館で 薔薇関係の本を 借りています

  石井 強先生の この スタンダード作りの本は もう出版されていません

  どうしても欲しいけど ネットの中古品 5800円 

  もとの価格が 2500円なのに すごい価格になっていて 驚きました 
 070.gif 

b0237655_22472173.jpg



  バラの歴史の本は 私には 少々 難しいので

  拾い読みしています  歴史と共に 原種薔薇の価値を理解すると

  花フェスタ記念公園の 原種薔薇コーナーへ また出かけたくなりました

b0237655_22475047.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-06-20 23:15 | 花壇植えの花
2013年 04月 13日

オーガニック 薔薇栽培いつまで続く?



この春の 三寒四温には まいりました。

 片付けようとしていた 暖房器具に また 灯油を入れたりして…。


 それでも公園の ソメイヨシノが散り始め 

 やっと我が家の 八重桜が満開になったところです
003.gif

 
b0237655_22525982.jpg


鉢植えにして 大きさをセーブしています。 

b0237655_22515634.jpg


 バラと同じ肥料を 入れているので 

 やはり 発色が 鮮やかな気がします。


b0237655_22564519.jpg



  花壇の お花も 華やかに なってきました。

b0237655_22573114.jpg


b0237655_22585973.png


b0237655_22592291.jpg


b0237655_2323429.jpg


b0237655_230961.png


b0237655_2302799.png


b0237655_2304920.jpg



 他にも まだ ありますが、うまく撮れませんでした045.gif


 表題の オーガニック栽培に 新たな仲間が加わりました。

 えひめAI-2とともに 回して使用してみます。


 今のところ 薬剤散布は まだ していません 

b0237655_2392794.jpg


 玄米発酵アミノ酸酵素は サンプル品です。(少し塩味)

 菌の 墨汁はボローニャさんのブログで 黒点病に効くらしいと紹介されていたので

 さっそくマネしてみますよ~。


 うどんこ病は 早めに見つけて 米ぬかをすり 込むと 消えました。
b0237655_23223089.jpg

   今年一番の うどんこ病は ラ マリエ です。




  草取りをしていたら 四つ葉のクローバーを 見つけました

  拙いブログに お付き合い  ありがとうございま~す
012.gif


b0237655_23305360.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-04-13 23:43 | 花壇植えの花
2013年 03月 03日

やっと 白梅の開花~


 白梅が 咲き始めた 岐阜県西濃地方です。


 開花したお花より 白いつぼみの 膨らみのほうが かわいいかも~003.gif
 
b0237655_20163026.jpg



 ミニ水仙も 細~い葉っぱで 小さく咲いています。
b0237655_20154373.jpg


 FGローズ 「みやこ」の根元に コガネムシ予防に 植えています。

 こんな小さくて可愛い水仙は 有毒植物なんですよ 

 今回初めて試しているので 本当に効くかどうか 観察していきますね037.gif


b0237655_20292466.jpg





 
 
  接ぎ木の経過は どうでしょうか?
 



 いい感じかと思われるものをご紹介させてくださいませ001.gif

 まずは アイスバーグの(白薔薇)に ピンクのお花を混ぜて

 咲かせたら 綺麗かなぁ~と思って

 ミニバラの 「ほほえみ」を4枝に接ぎました。

  2枝 芽が膨らんでいます。


 
b0237655_2034310.jpg




 そして こちらは 食べたりんごの種を蒔いて 150cmくらい育てた木を

  スタンダードの台木しようと思って

  チャレンジしてみました。アイスバーグを接いでいます。

  りんごは バラ科の 植物なので …。

  どうでしょう? お花が咲くところまで いくでしょうか?(笑)



b0237655_20344077.jpg





 

  薔薇柄の 換気扇カバーを 100均の セリアで見つけました。

 さっそく お掃除して 取り付けました。1枚と磁石4個付きで 105円は

 高いかもしれません。 可愛かったので つい



b0237655_20571631.jpg




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-03 21:12 | 花壇植えの花
2013年 02月 06日

すでに 夏の花壇の準備?


 立春も過ぎて 畑のほうれん草や人参は

 とうだちモードになっているようです(茎を伸ばして花をつけようとすること)


 室内では ミニ薔薇は ゆっくりですが 咲いてくれました。

 良い香りがします
001.gif

 
b0237655_21212978.jpg




 昨年採取した種を 秋蒔きにした

 ショッキングピンクのペチニュアの苗床です。半耐寒性なのか

 カーポートの下で 冬を越しています。

b0237655_2126482.jpg

 


 適当に ばらまいたのですが 苗は競争に勝つものだけが

 大きく 成長しています。

 大きい苗だけ 黒ポットに移しました。


b0237655_21313970.jpg

 まだまだ たくさんポット上げする予定ですが 今日はここまで。070.gif




 庭の 白梅も かなり 蕾がはっきり してきました。

b0237655_21341883.jpg





 003.gif ベランダの端に みかんを置いてみました。

 きっと 可愛らしい メジロちゃんが来てくれると信じて…。

 ところが やかましく鳴いて 乱暴なひよどり ばかり…。

 不本意なお客様 おまけに大きな糞を そこらじゅうに(笑)
039.gif  

 どうしたら メジロちゃんだけ 来てくれるようになるのかしら?
b0237655_21375587.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-02-06 21:49 | 花壇植えの花
2012年 11月 25日

ネモフィラ (パステルブルー)の絨毯 できるかな?

  季節は 初冬に さしかかり 薔薇は徐々に

  活動を休め始めているようです。

  我が家のカーポート入り口に誘引している ERモーティマー サックラー

  返り咲きしています。
b0237655_20382545.jpg

  棘は 大きいのが ほんの少し 出現するだけで

  それさえ 棘きりしていれば ほとんど気にならない薔薇です。

  香りもあります。

b0237655_20495368.jpg


  ER クロッカスローズ 花弁をおひさまに 透かすと 綺麗です。
b0237655_205521.jpg

  アイスバーグも ピンクみを帯びて 可愛らしくなってきました。
b0237655_20592852.jpg

  禅ローズミニ・薔薇の海  巻きマキの花びらは 全開しないほうがステキ♪
b0237655_2194780.jpg

 

 

 ☆   ☆   ☆

  ネモフィラの自家製苗が たくさん育ってきたので 花壇に定植しました。
     小さな 本葉が 両手をあげてるようにも見えます。
     大丈夫かな~?うまく育つといいなぁ~

b0237655_21102844.jpg

  この長さ5m花壇に 約150本 植えました。
  そのうち 間引きながら 成長を見守ります。

b0237655_21222874.jpg

  ネモフィラの 地下の土の中には 八重咲き スイセンや、
  色とりどりの薔薇咲きチュ-リップ を 植え付けてあります。

  値下げセールの40%offで 購入できましたので ラッキーです。
  いえ 偶然ではなく その時期を待っての 買い集めでした。037.gif
b0237655_21254078.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-11-25 21:39 | 花壇植えの花
2012年 11月 10日

薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~


    立冬も過ぎ、 朝夕の寒さが身に染みる頃となりました。

 今日 園芸店のセールに 出かけました。

 この時期は シクラメンや、ポインセチアのが目を引きますね~

 こんな贈答用の胡蝶蘭を 見つけてビックリです。005.gif
b0237655_187222.jpg

 蘭コーナーは いつも さっと見るだけなのですが、ええ~ってビックリ
 足が止まり バックからカメラを (笑) この印刷?技術 すばらしいですよね~

b0237655_18125220.jpg

 他にも ブルー明るいグリーン ・紫に染料がしみていたのもありました。
 お値段は 19800円です。
 



 ところで 先日NHK趣味の園芸を観ておりましたところ

 小山内先生が  「薔薇の足元に、ミニスイセンを植えるとコガネ虫予防になりますよ」      
 と説明されていて、なるほど~ と感心して、さっそく実行してみました。001.gif

 スイセンは有毒植物なので もぐら避けになると耳にしたことがありますが、
 コガネにもOKとは なんで気が付かなかったのでしょうか
b0237655_1813782.jpg

 白いミニスイセン1個 約70円  黄色は1個50円くらい
 地植えの薔薇の回りと 植え替えしない鉢の四隅に 植えました。 


b0237655_1831850.jpg




 ミニ薔薇があまりにも 可愛くて 1ポット4株入りで 198円
 しかも 私の好きなピンク 棘がほとんどなく (葉裏には少しある)

 よい香りが少しあって ついカゴに入れてしまいました。
 名前が書いていないのですが、たぶんフォーエバーのシリーズかと思われます。
b0237655_1837153.jpg

 ミニ薔薇も改良され 新しい品種が 出てきているようです。
 ミニ薔薇は ポットから4株を バラして植え替えます。
 増え始めたミニ薔薇コレクション
037.gif 
b0237655_18531822.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-11-10 19:01 | 花壇植えの花
2012年 10月 11日

読書の秋と 花壇の整理

 秋晴れの空が 気持ちいい~003.gif
b0237655_16475533.jpg

 午前中 録画していたNHK趣味の園芸を見てから
 花壇の整理に 取りかかりました

 もう 春の準備をしとかなければ…。
 千日紅を抜いて、 (先っぽのお花の玉だけ残して)
 タピアンを 刈り上げて 土を起こして~070.gif
b0237655_1794514.jpg

 チビ苗も 順調に 育ってきています。
タキイの種
b0237655_16513241.jpg

 雑誌マイガーデンの86ペーシ「 種から育ててみませんか?」に
 紹介されていた マツムシソウも まねして 蒔いてみました。
サカタの種 
b0237655_1658918.jpg


  今日摘んだ 薔薇
 秋の薔薇は 色も香りも 濃縮された 咲き方をしますね 
b0237655_1720205.jpg

 このERクロッカスローズ枝先まで棘が多くて
  いつも棘切りに手間がかかります045.gif
b0237655_17214866.jpg

 雑草のように強い花 名前忘れちゃった。ハーブの仲間
b0237655_17273726.jpg

 アップで見ると綺麗だけど~ 昭和っぽい 義母が植えてる花
b0237655_1728032.jpg

 ほったらかしの ラベンダー
b0237655_17281232.jpg

 これも 植えたけど 飽きてしまい 手つかず でも咲きます。003.gif
b0237655_17282583.jpg

台風で 将棋倒しになったコスモス復活~
b0237655_17442320.jpg


 最近読んだ本
 植物の毒について …紫陽花の葉 朝顔の種 毒があるそうです。
b0237655_175556100.jpg

 北川 景子主演 TV放映の後に 続きが知りたくて 一度に買い揃えたシリーズ
    涙こぼれる 厚い人情ドラマ
  
b0237655_1756770.jpg


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-10-11 18:15 | 花壇植えの花
2012年 07月 13日

ナビスコ チップスターと 花ブログ

最近 チップスターのTV CMで 花ブログを作っている場面が流れています。
 あらいやだ(笑) 私の事みたい と思って……。
 木村佳乃様のように 美人でもないのに勝手にリンクさせています。(笑)



花ブログを趣味にしている方の イメージアップになる 感謝のCMです。
なので チップスターと 花壇の 画像を アップしますよ037.gif

b0237655_17174267.jpg



 ありがとう~ ナビスコチップスター!

b0237655_17204818.jpg



  ♥  只今育成中の 薔薇ばかりなので 少しだけ

ER モーティマー サックラー (カーポートに添わせるためにツルを伸ばし中)

b0237655_17282182.jpg
 


アイスバーグ

b0237655_17335213.jpg



サイレントラブ

b0237655_17362770.jpg



ER クイーン オブ スウェーデン 

b0237655_1741852.jpg






   ☆  ☆  ☆



花壇のお花は 雨に打たれても 平気で お元気056.gif

ペチニュア (こぼれ種から 発芽)

b0237655_17451829.jpg



オシロイバナ (根っこが球根のように丸く太って冬越しできます)


b0237655_17465245.jpg



b0237655_17481590.jpg



タピアン (カーペットのように どんどん 増える~ 広がる~070.gif


b0237655_1752493.jpg



サルビア 矮性MIX色 1袋 (種から)

紫が 1本しか 出てきませんでした。 ほとんど赤系ばかり


b0237655_17552684.png





☆   ☆  ☆



銀行の噴水 


b0237655_1824519.jpg



  クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-07-13 18:06 | 花壇植えの花
2012年 07月 04日

シャンテ ロゼ ミサト 2番花 と ワイルドな ひまわり

  

シャンテ ロゼ ミサト 可愛く 咲いてくれました  

お花の 重みで うつむきかげんに 開花


b0237655_1857735.jpg
   




アイスバーグは 小ぶりな サイズで 良い香りを 放っています。


b0237655_1851792.jpg






だれかが こっちを 見てる003.gif


b0237655_1971272.jpg





ワイルドでしょ?



b0237655_1974773.jpg




仲間も いるのよ~


b0237655_19182820.jpg






   ☆   ☆   ☆


 ♥   義母の 鉢植え056.gif


多肉植物のようです。


b0237655_1925518.jpg



義母   「きれいな花がつくから (咲くから) つくってみ (育てみる?)」


私    「……。  花を見てから 考えるわ」 (笑)



多肉ちゃんって 今どきの 流行植物だと思っていたけれど


昔から あるらしいです。


セダムってのも  お持ちでした。 気が付きませんでした~

b0237655_19314454.jpg


いずれにせよ 観察する楽しみが 増えました。003.gif

どんな お花が咲くのかな~?
[PR]

by toshiko48 | 2012-07-04 19:50 | 花壇植えの花