カテゴリ:花壇植えの花( 25 )


2012年 05月 27日

デルフィニューム  ピンク色 花盛り

種から育てたデルフィニューム パシフィックジャイアントのピンク
秋まきで 冬を越し 春先 花壇に 定植
紫、白、ピンクの イベリスと 混合に立ち並んでいます。056.gif

b0237655_21431123.jpg


よ~く観察していると  花蜂が いつも やってきます。003.gif
b0237655_21491551.jpg
b0237655_21493310.jpg
b0237655_21502941.jpg


残り 少なくなってきた薔薇を摘んで
 キッチンに 飾りました053.gif
b0237655_21595164.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-05-27 22:06 | 花壇植えの花
2012年 05月 25日

イベリス キャンディタフト

 昨年秋 種まきして 小さい苗で 冬を越し
春先に 花壇へ 植えました。056.gif

種袋には 混合色と 表記されていましたので
 いい割合で3色  咲きそろいました。 
b0237655_10222176.jpg

b0237655_10224499.jpg

b0237655_1023613.jpg


こんな感じで ゴチャゴチャと 植わっています
スイートピーの下に位置する 小さな林のようです037.gif
b0237655_10322256.jpg


b0237655_10395033.jpg


        白い花色だけ 種を収穫します ピンクと紫が交配してるから
           また3色が 出るような気がします。034.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-25 10:47 | 花壇植えの花
2012年 05月 18日

赤いスイートピー 満開

b0237655_2115107.jpg

b0237655_21394585.jpg

今しばらく楽しめそうです。
辺りに強過ぎるほどの 香りが漂っています。

 蝶々が とまるのを見かけないけど。
 来年分の種を収穫したら 片付けます。

タキイから 四葉のクローバーの種をいただきました。
やっと発芽したところです。 さて 何枚幸せの四葉が出てくるかしら?
楽しみ~(@^^@)
b0237655_21182564.jpg

b0237655_21184583.jpg

雑草予防に カーペット状に広がる 真っ赤なバーベナも
株分けで 育てています。基本パステルカラーの花色の中に
赤が時々出現すると なんだか ドキッとして 目をひきます。

太陽に負けない 初夏らしい 花壇になるといいなぁ~?と056.gif
色々 考えています。
b0237655_21451315.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-05-18 21:57 | 花壇植えの花
2012年 05月 07日

タピアン

b0237655_11481050.jpg

薄紫色の タピアン 咲きだしました。
一株から 挿し芽や株分けでどんどん増えて
しかも 冬越しできる ありがたいお花です。
b0237655_11521462.jpg

香りは あまりないのですが 初夏から秋まで長く咲き続けて
元気をもらえます♪
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-07 11:56 | 花壇植えの花
2012年 05月 02日

冬越しした ペチュニア

b0237655_20421149.jpg

昨年 収穫した種を夏の終わりに蒔いて
小さい苗で 冬越しさせたものです。(赤とピンク)
ペチュニアは パンジーより親と同じ色が咲く確率高いので
簡単に 種で増やせます。
b0237655_20423475.jpg

ゴチャゴチャした花壇で 畑みたいでしょ(笑)
b0237655_20452645.jpg

ちらほら たまねぎも 育っています。
b0237655_204776.jpg

芽キャベツは うまく結実できず 菜の花満開になっています。
おかげで お天気のよい日は モンシロチョウが 毎日訪れます。

紫色の スイートピーも咲きだしました。
b0237655_2056459.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-05-02 20:58 | 花壇植えの花
2012年 04月 28日

ボタン桜

b0237655_220257.jpg

居住している こちらの市では 小学校入学式に
子供と同じ年齢の植え木が配布されます。
056.gifさつき・桜 他にも色々種類があり好きなものを各自
             持ち帰ります。

ボタン桜は 咲きかけのときに摘んで塩漬にして
桜茶を作るつもりで、選びました。

あれから8年目の今年只今 やっと 咲いてくれました。043.gif

地植えにしていたら どんどん背が伸びていくので
3年前 鉢に上げて高さを2.5m位でとどめています。

長かったなぁ~。 
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-28 22:17 | 花壇植えの花
2012年 04月 19日

風にたなびくネモフィラ

b0237655_16514655.jpg

家庭菜園のたまねぎの 隙間にネモフィラが植わっています。056.gif
去年収穫した種を 秋にポットに蒔き冬越しさせた苗です。

ほんとうに 風に揺れてかわいらしいのですが
なかなか 光の当たり方 構図のとり方など うまく撮影するのは
難しいです。
b0237655_16594387.jpg


足元に、こぼれた種から育った このビオラ達
去年はもっと個性的な美しい種類でしたのに

原種に戻ってしまうのか いまひとつな 色合い。025.gif(笑)
b0237655_22192269.jpg

優しい色合いが気に入って蒔いた、うす紫のビオラ
ネットで購入したサカタの種です。
 
056.gif   さすがに発芽率が よろしいので うれしくなります。058.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-19 17:02 | 花壇植えの花
2012年 03月 21日

春の兆し4

b0237655_15383126.jpg

庭の あちこちに こぼれ種から発芽した スノーポールが
元気よく空に向かって咲いています。
よく見ると 花弁に かじられた痕跡が ・・。

 どんな虫なのか? わからないのですが とりあえず
苦いニガイ コーヒーかすを 一面に蒔いておきました。037.gif

鉢の薔薇も すこしづつ芽吹いてきました。
挿し木も うまく根付いたものがいくつかあり楽しみです。
[PR]

by toshiko48 | 2012-03-21 15:45 | 花壇植えの花
2012年 03月 21日

ER.スノーグースの発芽?

b0237655_135055100.jpg

カーポートの下に 置いてある 小さなプランター
双葉が 発芽していました。
もしスノーグースだったら うれしいんだけど、なんか違う気もします。
もう少し 観察してみます。
b0237655_13552678.jpg

八重の松葉ボタン 種まき完了。
b0237655_13564873.jpg

ミニひまわりも 全部 まきました。
b0237655_13574426.jpg

カモミールも 蒔き あとは 桜前線とともに 発芽を待ちます。
こんな 些細な 楽しみを いつも 作り出すことが幸せなんです。
[PR]

by toshiko48 | 2012-03-21 14:01 | 花壇植えの花
2012年 03月 08日

春のきざし 3

b0237655_13105427.jpg

気が付いたら  梅が咲いていました。
家の鬼門に ひいらぎと並んで 植えてあります。

今年は花が少ないなぁ。056.gif
梅の実は、普通の大きさ5個もあれば
 梅シロップ 作れるので、ありがたいです。


種から育てた ビオラも まだまだ小さいですが
花を 咲かせました。色が薄いようなので 液肥のシャワーを
あげてみます。
b0237655_13205237.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-03-08 13:27 | 花壇植えの花