花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然景観( 11 )


2013年 03月 21日

黄色いフワフワ~と つるバラ 群舞発芽

 


 春の嵐が よく吹いて 花粉の飛散量も

 大変なものと 思われます
007.gif


 tokotokoさんに 菜花が 花粉に効くらしいと教えて頂き

 早速 畑へ行きました。


b0237655_19478.jpg



  水菜 白菜 青梗菜 小松菜 蕾のついたものを

 すべて 摘み取り、集中的に食すことにしました
003.gif



 長ネギを 掘ってから ふと顔を上げると ご近所のミモザが 目に入り

 おお~っと 素晴らしい 知らないうちにこんなに大きくなって


b0237655_1995062.jpg


 道路にまで しなだれて ご立派!10mはあるかと…。

 これは ひと枝 欲しくなってきましたので

  ピンポ~ン と インターホンを 押したのでした。ご親切に


 「 いるだけ折ってって~」 と

   ありがたいお言葉 


b0237655_19154386.jpg



 さてこの ふわふわを どうやって リアルに 写すか…。

 何度も 角度や 光の当たり方等 試行錯誤 難しい~


 空の青さが 強すぎるかも~

b0237655_19184847.jpg


 ミモザに 香りは ありません。少し とうもろこしの おヒゲのような

 青くさい 感じです。 このお宅は リースを作って 飾っておられました。

 とってもおしゃれ~
045.gif






 今年 1月 8日に ローズヒップを 撒いた つるバラ 群舞 

 発芽したのですが たった 1本 なかなか 双葉が開きませんので

 室内に 入れました。


 郡舞は 5mくらい成長し 薄い ピンクの小花で、刺はありません。

 しかし香りがないようで 少し 残念…。

b0237655_19322758.jpg


 妹のおうちで ERスノーグースの 隣に植えてある 群舞さんですので、

 交配してたら いいなぁ~ なんて 。

 どうか 枯れないで~と 祈っております。
003.gif




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-21 19:53 | 自然景観
2012年 05月 05日

電車とスイートピー

b0237655_19152046.jpg

 ♪ 春色の汽車に乗って海につれていってよ~・・・
 ♪ 線路のわきのつぼみは~赤いスイートピー♪
松田聖子様の 名曲「赤いスイートピー」です。
若いころ、この楽曲が好きでした。

たまたま線路の近くに(ほとんど家の前)(笑)
嫁いできて いつかは歌詞のように
スイートピーを植えたいと 2011年から咲かせています。
今年は昨年度に収穫した種から沢山育ちました。

スイートピーは秋遅くに発芽させて冬を越さないと
しっかり咲いてくれません。それにしても
よくおぼえてるなぁ~この歌詞(@^^@)
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-05 19:30 | 自然景観
2012年 02月 03日

つらら

b0237655_1432646.jpg

朝一番の 太陽に 照らされて とてもきれいでした。
なかなか めずらしい景色でしたので パチリ058.gif

 037.gif   中一の次女が  一本取って 冷凍庫へ 入れてたけど....。(笑)
[PR]

by toshiko48 | 2012-02-03 14:42 | 自然景観
2012年 02月 02日

この冬初の 雪だるま

b0237655_1064489.jpg

昨夜から、どっさり積りました。
薄暗い 明け方から 除雪しつつ、 作製003.gif

 子供たちが小さい頃 朝 起きると 
「雪だるまさんが 遊びにきたよ~」とか言って
 
外に出て 見せた時の反応を 見るのが 
おもしろかった事を思い出しました。012.gif

 今では いい歳のおばさんが ...と呆られています。

 たまたま、仕事もお休みでしたので 童心に帰って遊んでみました。 
[PR]

by toshiko48 | 2012-02-02 10:23 | 自然景観
2011年 12月 22日

本年最後の バラ

いちだんと 寒さが増してきました。
 今年は ホワイトクリスマスになるのでしょうか?
外の カーポート下に置いてある バラの鉢植え
冷たい風が通り抜けるので  しっかり丸まったつぼみは咲きそうにありません。
切り花にして 室内で 観賞することにしました。
b0237655_15305944.jpg

ふんわりと 優しい香りが 鼻をくすぐります。


 先日 金曜ロードショー、ジブリ作品「借り暮らしのアリエッティ」を見て感動043.gif
最後のシーンで ポロポロ 涙がこぼれ、
映画館で 観たら もっと感動できただろうなぁと 思いました。
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-22 15:54 | 自然景観
2011年 12月 16日

ヒヤシンス(濃いピンク)

 ヒヤシンスの 球根 から 根っこが たくさん出てきました。

寒くて 薄暗い 洗面所に 置いているのに こんな植物達の
一心に 生きよう! とする姿が とても 好きなんです

 てっぺんから 黄緑色の 芽も 1ミリくらい 見え隠れしています。
b0237655_17395715.jpg

 隣に置いた 古くて 申し訳ない ピーターラビットの ぬいぐるみ
すみません。001.gif

追記 2012年02月25日
大きく育っています。
b0237655_1625771.jpg


追記  2012年03月4日
満開になりました。 春の香りです。
b0237655_105524.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2011-12-16 17:49 | 自然景観
2011年 12月 16日

コーヒーの木

10年以上前に、100円均一で 購入した 観葉植物です。

ほんの小さな双葉だったのに 2メートルちょっとに 育ってしまいました。
足元には 枝葉がなくなっているので

のうぜんかずら という鉢植えを置いて つるをからませています。
なんだか それぞれの植物の意志を 尊重しすぎて
伸びほうだいです。(笑)
b0237655_1785863.jpg

クリスマスの飾りや イルミネーションでもつけようにも
電球は 壊れてつかないし、時代遅れの おかしな飾りばかりしかなく....。
 
近年はもっぱら 七夕飾り専門です。 
コーヒーの花は白くて小さいのですが 今までに一度しか見たことがありません。(悲)

037.gifしたがって、実がつくこともなく 、外に出したら冬は越せないし。


花が咲かずとも あまり期待せず 共に生きていく所存です。
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-16 17:29 | 自然景観
2011年 12月 11日

つる植物 ヘデラ

 ハート型の 葉っぱが 可愛いすぎて、
近所のホームセンターで みつけて 一度は 買わずに 帰宅したのに

 翌々日 何気なく 覗いたら まだ売り場に少し残っていて
買って しまいました。198円 2本枝がビローンと伸びていたので

 カットして 挿し芽に してあります。 勢いがよくて
戸外だと 壁などに 這い上がって いくらしいので 困惑ぎみ。
 小さいままで いてほしいなんて 都合よすぎですよね。023.gif
b0237655_21345974.jpg

夜の撮影なので 明るく撮れませんでした。

室内の植物は 他に100円均一で購入した コーヒーの木があります。
 10年以上 元気です。また写真アップしたいと思います。
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-11 21:49 | 自然景観
2011年 12月 10日

半額 セール !

 久々にちょっと遠い ホームセンターへ足を運びました

園芸関係の 売り場が ペットちゃんの 諸々売り場に押され気味になっていて
 驚きました。最近の世間の 傾向を反映しているようです。

 12月に入ると 球根類の価格が 徐々に下がってきます
本日 見つけた 掘り出し物
b0237655_2139712.jpg

 ヒヤシンスの球根 1個100円  水耕栽培で 毎年洗面所に
置くことにしています。

これから 根を出して 葉が 成長して 3月くらいに開花するかな?
とってもいい香りが します。毎日 歯を磨きながら 観察できます。

 花の命は短いので 冬のうち 成長を 眺めるのが楽しみ001.gif
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-10 21:50 | 自然景観
2011年 12月 09日

新しい仲間 (@^^@)

少しばかりの  ボーナスを 頂きましたので
新たに 仲間を 増やすことにしました。

 ネットで 購入 とげ少なめで、 薄紫色の ミニばらです。056.gif
香りが強いということで  花が咲くのが 楽しみ
 来年春まで おあずけです。
b0237655_10212372.jpg

花色は 人でいえば 顔色と同じ気がします
薄紫色の花を見て 気持ちがなんだか 落ち込んだりもしますが、

他の 白やピンクの花と混ぜて 花瓶に挿すと メルヘンな
雰囲気を 作り上げることが できて 素晴らしいアイテムになるんですよ037.gif 
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-09 17:15 | 自然景観