カテゴリ:日々の暮らし( 9 )


2013年 03月 12日

愛知県農業センター しだれ梅

  
 今朝は少し寒いかな~と思っていたら

 暖かな お天気になりました。

 愛知県 名古屋市 天白区 平針の農業センターへ出かけました。


b0237655_2252434.jpg

 

こちらには 紅白のしだれ梅が たくさん 植栽されています。

 八分咲きくらいでしょうか。



 修景用に 菜の花が植えられていて 黄色が 輝いて綺麗~

 空が 青すぎる写りで、 こんなに濃い色だったのかな~?



b0237655_22531622.jpg



 平日なのに すごい人ごみで、大賑わい

 大道芸人も 頑張って 場を盛り上げていました。

 牧場のソフトクリーム売り場はは長い列
045.gif

 牛、ヤギ、ブタさん 名古屋コーチン(鶏)も飼育されて間近に見られます。



 農業センターというだけあって 温室の ベゴニアも 公開されていました。

 まるで、ハイブリットの薔薇のようです。


b0237655_2249166.jpg
 


 通行人を外して写真を撮るのが なかなか 難しい

 一眼レフを 持った紳士が わりと多く見かけられました。



b0237655_2335422.jpg




 温室の中で お座りしていた テラコッタ人形

 家にあまっている 鉢がたくさんあるので いつか作ろうと

 思っていたのですが どんなふうにつながっているのか…?

 じっくり眺めてきまししたので よ~くわかりましたよ~
003.gif


b0237655_23113358.jpg


  この子より 可愛いのを 作れると いいなぁ~(笑)070.gif


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-12 23:30 | 日々の暮らし
2013年 02月 03日

春の訪れを告げるお花

 2月に入りましたね003.gif

 春の訪れを 告げるお花を紹介します。蝋梅
b0237655_2342269.jpg


 砂利の駐車場で 草取りをしていますと 春の香りが~

 どこから?と 見回すと お隣さんの畑から~

 英名をウインタースウィートというだけあって、 と~っても 甘酸っぱいよい芳香~

 花びらが ろう細工みたいなので 「ろうばい」 というそうです。

 

 花言葉は 「深い慈愛心



  ♥    ♥    ♥



 カーポートの下では FGローズのみやこさんが 一番に芽吹きはじめてきました 

  なんだか 嬉しい気分になってきますよ~
b0237655_034654.jpg


  保管してあった ローズヒップを ポットに!

  
  今回は, 遠くに住む妹からの贈り物 郡舞(薄いピンクの小花) という名前の刺なしつる薔薇と、

  自分で交配したミニ薔薇です。

  寒さに あてないと 発芽しにくいそうなので 外置きです。

b0237655_0284647.jpg


  ♥    ♥    ♥  



  この小さな苗は ブルーの ネモフィラです。

  昨年の秋ごろ 花壇に定植したのですが 完全な耐寒植物ではないそうで

  ほとんど なくなってしまいました。(涙)

 
b0237655_021722.jpg


  冬知らず というお花  こぼれ種から あちこち飛んで咲いています。

 やはり 春を告げるお花は 黄色系が多いですね 
b0237655_0301263.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2013-02-03 00:35 | 日々の暮らし
2012年 07月 09日

ピンクの薔薇にはシルバーリーフ ♥

♥ 夏らしいお花の アレンジ

洗面所用  (ラ マリエ・アイスバーグ・ミサト・白妙菊・ラベンダー)

b0237655_12361995.jpg


トイレ用  (ER クロッカスローズ)

b0237655_12404048.jpg



♥ 図書館の 本 で アレンジの 勉強しました。003.gif


 
b0237655_12421027.png


  ピンク薔薇を 引き立てるのは! シルバーリーフと 書いてあり、

  なるほど…。 爽やか! 



 ☆  ☆  ☆


  ♥ 外の花壇も 夏らしくなってきました!


タピアンの中に 八重の松葉ボタン が ちらほら咲きだした ところ~


b0237655_12533979.jpg
 


b0237655_1256409.png



  種を 蒔いて 苗を育て、さらに 葉っぱを7㎝位に切って


  そのまま地面に 挿せば 松葉ボタンやポーチュラカなどは


   すぐに 根が育ちます。


     ローコストで お花を 増やしま~す070.gif
  
 ↓ ↓

b0237655_13112243.jpg





  ☆  ☆  ☆


 ♥ お義母さんから プレゼント頂きました ♪

b0237655_1327251.jpg


  山の中にある 鳥小屋(平飼い) へ 時々 買いに行かれます

  Lサイズより 大きい たまごで 双子を  選んでいます。

  コレステロールが高くても 黄身が好きらしいです(笑) 

b0237655_13273647.jpg


      1kg 750円  037.gif 
















 
[PR]

by toshiko48 | 2012-07-09 13:47 | 日々の暮らし
2012年 06月 08日

初夏の お花アレンジメント!少し ラマリエとサイレント ラブ

b0237655_913144.jpg


お庭の花壇から いいとこ取りに 切ってきて 氷水に 活けました。
薔薇は お休み中なので、 少しだけ。

緑の葉っぱは ペパーミントです。
デザートの 添えものにと 育てているのに
一度も 使用したことが ありません。(笑)045.gif 





 ♥  折れ曲げ選定した ラ マリエは カサカサの中ほどの幹から
    真っ赤な シュートが ぐんぐん 上がって いい感じ。
    

b0237655_9245213.jpg





 ♥  ところで 花壇の水やりが 大変になってきたので
    こんなものを 買ってみました003.gif

b0237655_9305522.jpg




    井戸水の 管に つなげて
b0237655_9344965.jpg



    花壇へ 伸ばしてみました。
    (サルビア ・なでしこ ・八重松葉ボタン・青シソ等の チビ苗定植)
 
b0237655_947862.jpg




 037.gif  地下水は 無料ですが ……
  蛇口を回し放水すると  電動ポンプが 自動でくみ上げ開始になり
  電気のメーターは回っています。070.gif
   (水脈が 浅いため)





 
  ♥近所の神社には!! なんと地下200mからの 自噴水(湧水)があり!
  遠くからも水汲みにこられています。
   
b0237655_10153072.jpg

   
b0237655_1027978.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-06-08 10:31 | 日々の暮らし
2012年 05月 23日

20日大根  カラフルファイブ

こんなに綺麗な 野菜を 初めて作りました。003.gif
b0237655_22273813.jpg

何かの粗品で頂いた 20日大根の種を 花壇に蒔いてみました。

赤いラディッシュしか 見たことがなかったので
種袋の 名前の通り 賑やかな色あいの小カブで 感動070.gif

b0237655_22281879.jpg


葉っぱは虫穴 だらけ037.gif

b0237655_22283632.jpg

我が家は ラディッシュを 食べる習慣がないので、
とりあえず スライスして ラッキョウの 余り酢に 漬けこんでみると

b0237655_2228592.jpg


一晩で 甘酢が ピンク色に なり 漬物になりました。

味は らっきょうの香りが大根の香りに変化して いい感じ001.gif
あとしばらく このまま 冷蔵庫にいれておきます。
b0237655_22291788.jpg

追記 
  056.gif  ラディッシュの お花を 見たことがないので 観察しています。056.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-23 22:54 | 日々の暮らし
2012年 04月 23日

日本桜草

b0237655_2044484.jpg

昔ながらの和のお花は地味です。花先だけ摘んで
トイレの水受けにいけました。
桜草って ジュリアンの仲間かな?

白菜みたいな葉っぱです。香りはありません。
b0237655_2075265.jpg
b0237655_2082842.jpg

この 白と黄色もジュリアンの仲間

冬越しする 丈夫な種類で秋に株分けすれば
どんどん増えますよ。

これらが植えてあるのは 家の南の狭小 詰めつめ 花壇(笑)037.gif
 姑の植えた 「オモト」 家を守るとかの縁起かつぎの 植物が 
 10本くらい あります。 
b0237655_20154674.jpg

 この 細い道は 昔の農道のなごりです。 

071.gif  ほとんど 人は 通らないけれど自宅に 沿った面積だけの
                草取りは私の仕事なの。
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-23 20:19 | 日々の暮らし
2012年 04月 09日

素敵なプレゼント

b0237655_7324171.jpg

職場の お友達がヨーロッパツアーの 新婚旅行に行かれました。
素敵なお土産を 頂き感激053.gif

 小さいおちょこなので 可愛くて飾っています。
 チョコレートも 皆で分けて食べました。

053.gif 幸せのおすそわけ  私も幸せな気分になれてうれしいです。053.gif
 
 ありがとう! ありがとう。 ありがとう。070.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-09 07:42 | 日々の暮らし
2012年 03月 30日

モンブランケーキ

b0237655_1020265.jpg

疲れたときは 甘いもので 自分を癒します。
一人で過ごす 夜の 数時間を こっそりと037.gif
モンブランは どこのケーキ屋さんのでも
 なかなかおいしいと思うのです。
[PR]

by toshiko48 | 2012-03-30 10:25 | 日々の暮らし
2012年 02月 25日

春を 待ちきれなくて

スーパーに隣接する ホームセンターに寄りました。
店頭では パンジーが たくさん陳列され とてもきれい056.gif

種の 売り場にも足を運ぶと あれもこれも 欲しくなって
とりあえず 2種類買ってしまいました。
b0237655_1013819.jpg
 
ひまわりの種は 開けてみると46粒も入っていて びっくり!
背丈40~60㎝って 書いてあったけど、 こんなにたくさんどこに
植えようかなぁ。(@^^@)
[PR]

by toshiko48 | 2012-02-25 19:07 | 日々の暮らし