花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

ラ マリエ

朝日が射して来たら  シャッターチャンス!
少し残念な 咲き具合かも(笑)

河本バラ園さまの 名花 ラ マリエです
2年前の秋 デパートの展示会で 購入 わざと小ぶりな苗を選んで
育てていました。
この春先 みごとに花数を 増やし 可憐な姿で
 私を癒してくれます。夏が過ぎて 秋のマリエも 優しいピンク。 
b0237655_848612.jpg

ピンクの花には 白い小花を添えると 増々美しさが引き立つものです。

001.gif次回は白いマーガレット 増稙作戦 をご紹介します。
[PR]

by toshiko48 | 2011-11-28 08:57 | 薔薇
2011年 11月 26日

種から 育てる

すでに 11月はじめごろから ホームセンターなどでは
 花つきの パンジー 苗 並んでいます。

色とりどりの種類を 集めて植えこむ花壇も 好きですが
種をまいて 芽吹くところから 観察していくのも また楽しいものです。

なかなか 気の長い 工程ではあるのですけど056.gif
可愛いのが 生育中!
b0237655_8504045.jpg

これらが ×4集団あり、
春まで このポットで 過保護に 育て 見守っていく所存です。

ピンク~紫色~ブルーの色幅に たまらなく惹かれます。
 開花することを楽しみに 春を待ちます。

追記2012年 03月 08日
咲きました。もう少し 暖かさが 増して来たら
株も成長すると思います。
b0237655_13304282.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2011-11-26 09:05 | 花壇植えの花
2011年 11月 23日

アイスバーグ

勤労感謝の 祝日058.gif
働いて 社会に 貢献できることに 感謝の日です。

冷え込む 早朝 新聞を取りに 玄関先へ 
その足元に 咲くバラは アイスバーグ

b0237655_1604316.jpg

少しクリーム色 がかった白で、 上品で優雅な やわらかい 香り
 世界のバラ会殿堂入り とは うなずける 品種。

12月なかば頃まで 花を咲かそうと 頑張ってくれます。
もう少し冷たい風が 吹く頃になると 白い蕾の周りから 赤みをおびてきて
 雪ん子の真っ赤な 頬のようになる 可愛い花なんです。(@^^@)
[PR]

by toshiko48 | 2011-11-23 16:16 | 薔薇
2011年 11月 22日

 サイレント ラヴ

ピンクの 花びらが フリフリで 香りが強く 棘少なめ。

どこかの ネット通販で購入 育てて 3年目の バラです。
b0237655_18245216.jpg

気に入ったバラは、花を切った軸枝を さし芽して 増やすこともやっています。

スペアを 育てていれば 万が一、本体が
枯れてしまったとき 悲しみが薄まるものです。

それでも 根がつきにくい  種類も あるので だめもとで そこら辺の
空いた鉢に あれこれさしておきます。

運よく 発根しても どれがどれの枝か わからなくなってしまうことも ・・。
 成長を 見ながら判断していくしかありません001.gif
[PR]

by toshiko48 | 2011-11-22 18:41 | 薔薇
2011年 11月 22日

モンシロチョウは 何処へ (^,^)

お庭に 花をたくさん咲かせていても、蝶々さん達の
訪問が少ないのは、なぜでしょうか?

子供の頃の思い出 キャベツ畑に 乱舞していた モンシロチョウ
私のお庭に なんとしても お招きしたいと 常々 考えておりました。

そこで 面白いことにチャレンジ
キャベツを 育てようと。これです
b0237655_17462076.jpg

種から育てた 芽キャベツです(笑)
夏ごろは まだ 後ろの黒いポット入りの小ささだったのに

大きくなっちゃった

小さいポット入りの苗は
春になったら 等間隔で パンジーの間にでも 植えこみたいと思います。

しかし、青虫さんが 発生しても なかなか さなぎになるまで 成長できないんです。
なぜなら とかげ、 カエル、カマキリ その他 天敵も 多数在住しておられますから。034.gif

045.gifまあ なんとか 経過観察 していこうと思います。


 
[PR]

by toshiko48 | 2011-11-22 18:05 | 自然景観
2011年 11月 19日

ホワイト グルスアンア-ヘン

良き思い出は 人生の宝です。
昼ドラの名台詞が 心に響きました。

056.gifたくさんの楽しいこと、美しい風景など  ブログに綴ります。
 
b0237655_11371076.jpg
 
2年前に ホームセンターで購入したバラ。
「ホワイト グルス アン アーヘン」

雨降りの 曇り空の下 花弁を 開いてくれました。
鼻を近づけるとふんわり 優しい香りがして 癒されます。

056.gif蕾のうちと、咲き初めは 少しピンクがかっていて
開ききると アイボリーっぽい ホワイトに 変わっていきます。

薔薇の本には  棘少なめと書いてあったけれど 気になるので
 ハサミで 一つ残らず 根気よく切ってしまいます。003.gif
[PR]

by toshiko48 | 2011-11-19 12:09 | 薔薇
2011年 11月 16日

はじめまして  (@^^@)

やっと ブログデビューできました。

ブログを  通して 自宅に咲く 可愛い小花や、優しい自然を
記録に 残していきたいと思います。
 どうぞ よろしくお願いします。
b0237655_18141239.jpg

こちらの インパチェンスは、夏の間 カーポートの端に ハンギングスタイルで 
つりさげで育てて いましたが、何度も水きれさせてしまい
弱ってしまったので、プラスチックの  鉢に  植え替えたところ  元気復活です。

元肥の  マグファンプが、よく効いているようです。

053.gif次回は  バラを  見ていただきたく  デジカメで、パシャリと
  よいショットを  撮れるよう  工夫してみます(@^^@)
[PR]

by toshiko48 | 2011-11-16 18:33 | はじめまして