花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 22日

本年最後の バラ

いちだんと 寒さが増してきました。
 今年は ホワイトクリスマスになるのでしょうか?
外の カーポート下に置いてある バラの鉢植え
冷たい風が通り抜けるので  しっかり丸まったつぼみは咲きそうにありません。
切り花にして 室内で 観賞することにしました。
b0237655_15305944.jpg

ふんわりと 優しい香りが 鼻をくすぐります。


 先日 金曜ロードショー、ジブリ作品「借り暮らしのアリエッティ」を見て感動043.gif
最後のシーンで ポロポロ 涙がこぼれ、
映画館で 観たら もっと感動できただろうなぁと 思いました。
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-22 15:54 | 自然景観
2011年 12月 16日

ヒヤシンス(濃いピンク)

 ヒヤシンスの 球根 から 根っこが たくさん出てきました。

寒くて 薄暗い 洗面所に 置いているのに こんな植物達の
一心に 生きよう! とする姿が とても 好きなんです

 てっぺんから 黄緑色の 芽も 1ミリくらい 見え隠れしています。
b0237655_17395715.jpg

 隣に置いた 古くて 申し訳ない ピーターラビットの ぬいぐるみ
すみません。001.gif

追記 2012年02月25日
大きく育っています。
b0237655_1625771.jpg


追記  2012年03月4日
満開になりました。 春の香りです。
b0237655_105524.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2011-12-16 17:49 | 自然景観
2011年 12月 16日

コーヒーの木

10年以上前に、100円均一で 購入した 観葉植物です。

ほんの小さな双葉だったのに 2メートルちょっとに 育ってしまいました。
足元には 枝葉がなくなっているので

のうぜんかずら という鉢植えを置いて つるをからませています。
なんだか それぞれの植物の意志を 尊重しすぎて
伸びほうだいです。(笑)
b0237655_1785863.jpg

クリスマスの飾りや イルミネーションでもつけようにも
電球は 壊れてつかないし、時代遅れの おかしな飾りばかりしかなく....。
 
近年はもっぱら 七夕飾り専門です。 
コーヒーの花は白くて小さいのですが 今までに一度しか見たことがありません。(悲)

037.gifしたがって、実がつくこともなく 、外に出したら冬は越せないし。


花が咲かずとも あまり期待せず 共に生きていく所存です。
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-16 17:29 | 自然景観
2011年 12月 11日

つる植物 ヘデラ

 ハート型の 葉っぱが 可愛いすぎて、
近所のホームセンターで みつけて 一度は 買わずに 帰宅したのに

 翌々日 何気なく 覗いたら まだ売り場に少し残っていて
買って しまいました。198円 2本枝がビローンと伸びていたので

 カットして 挿し芽に してあります。 勢いがよくて
戸外だと 壁などに 這い上がって いくらしいので 困惑ぎみ。
 小さいままで いてほしいなんて 都合よすぎですよね。023.gif
b0237655_21345974.jpg

夜の撮影なので 明るく撮れませんでした。

室内の植物は 他に100円均一で購入した コーヒーの木があります。
 10年以上 元気です。また写真アップしたいと思います。
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-11 21:49 | 自然景観
2011年 12月 10日

半額 セール !

 久々にちょっと遠い ホームセンターへ足を運びました

園芸関係の 売り場が ペットちゃんの 諸々売り場に押され気味になっていて
 驚きました。最近の世間の 傾向を反映しているようです。

 12月に入ると 球根類の価格が 徐々に下がってきます
本日 見つけた 掘り出し物
b0237655_2139712.jpg

 ヒヤシンスの球根 1個100円  水耕栽培で 毎年洗面所に
置くことにしています。

これから 根を出して 葉が 成長して 3月くらいに開花するかな?
とってもいい香りが します。毎日 歯を磨きながら 観察できます。

 花の命は短いので 冬のうち 成長を 眺めるのが楽しみ001.gif
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-10 21:50 | 自然景観
2011年 12月 09日

新しい仲間 (@^^@)

少しばかりの  ボーナスを 頂きましたので
新たに 仲間を 増やすことにしました。

 ネットで 購入 とげ少なめで、 薄紫色の ミニばらです。056.gif
香りが強いということで  花が咲くのが 楽しみ
 来年春まで おあずけです。
b0237655_10212372.jpg

花色は 人でいえば 顔色と同じ気がします
薄紫色の花を見て 気持ちがなんだか 落ち込んだりもしますが、

他の 白やピンクの花と混ぜて 花瓶に挿すと メルヘンな
雰囲気を 作り上げることが できて 素晴らしいアイテムになるんですよ037.gif 
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-09 17:15 | 自然景観
2011年 12月 07日

アイスバーグ

お庭の 紅葉が 増々 早まってまいりました。
日本の 美も 美しいのですが、やはり私は イングリッシュガーデンに
強く あこがれて おります。メルヘンを感じるのです。
b0237655_19485533.jpg

今朝も ほっこりとアイスバーグが 咲いており、
「きれいだよ ありがとうね」
と話しかける 朝でした。043.gif

そろそろ バラの植え替えをする時期です。 
しかし 家の大掃除も同時進行でやらねばならない 
 年末の 休日、頑張ります。
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-07 20:02 | 薔薇
2011年 12月 05日

アリッサム

花壇の 縁取りに咲く 紫の 花はアリッサム
去年の秋に種を 蒔き春に咲き そして猛暑の夏を乗り越え
秋からまた 咲きだしました。
b0237655_20155577.jpg
傍には バーベナも少し顔を出して。
地面には こぼれた種から 発芽している 野草達が
   グランドカバーに見えます。

花選びに 香りを重要視するのですが アリッサムには あまり感じられず
 残念ですが 元気がいいのがとりえです。

001.gif12月に入り 朝晩 冷え込むのに満開を 維持してくれて
 ありがとうです。
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-05 20:28 | 花壇植えの花
2011年 12月 03日

お花の 居場所

お花は 枝に咲いているほうが幸せなのかな?
株の 体力と 開花の勢いを 軽減するなら 切り花にしたほうがいいとか。

 キッチンやら 食卓やら 洗面所 などに 飾ってみます。056.gif

これは トイレの タンクの 水うけに
キッチンゴミとりネットを敷き、
ガラスの灰皿に ミニけんざんを沈めて 挿しています。
b0237655_9575876.jpg

 香りの強い花なら 芳香剤代わりに なるので 命は短くとも
自然の優しいかおりを 楽しめます。

トイレを使用するたびに 
新たな 水が出て水替えも 不要 トイレの神様もお喜びになられること
  まちがいないです。(@^^@)
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-03 16:18 | 薔薇
2011年 12月 01日

本日の秋バラ 

 もう12月に入りました。

冷たい風に吹かれながら ポツリ、ポツリと 咲き続ける バラを切り
100円ショップで買った ガラスの カップに 大集合!

賑やかな お花の 集いです。
生活感 あり過ぎる我が家の ダイニングが
高級ホテルのラウンジに思えてしまう 風景ができあがります。
b0237655_14302962.jpg


037.gifそろそろアップする お花もなくなってきたので 何か
楽しい思い付きを 探してみます 
[PR]

by toshiko48 | 2011-12-01 14:38 | 薔薇