花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

手作り BATH BOMB

一年くらい前に スーパーの掘り出し物ワゴンで見つけたおもちゃです。
購入してすぐ 一度使ったきりで 納戸に眠っていたのを
 出してきました。                                    
b0237655_1633693.jpg

これが なかなか 分量どうりに 配合しても うまく固まらないことがあって
挫折しちゃうのです。
ロクシタンの 乳液を お水に混ぜて作ってみました。
b0237655_16453080.jpg

湯船に 投入したら、少しは薔薇の 香りが するのではないかと思います。
ピンクと紫の 色付けは 絵の具を使用しましたが、ほんとは食紅のほうが
安全です。005.gif(笑)



 追記 
   泡の出かたは、 ジミにじわじわ 広がります。色はつけても お湯に
   広がって 無職透明に なってしまいます。なので 絵具でも
   そんなに 害は感じないとおもいます。  
[PR]

by toshiko48 | 2012-01-27 16:55 | 手作り小物
2012年 01月 20日

チーズケーキ

雪印北海道100カッテージチーズを 初めて使用しました。

普通は クリームチーズを購入するのですが たまたま
あとはこのような 材料です。
b0237655_8361751.jpg

冷蔵庫の奥に 眠っていたブルーベリーのドライフルーツも投入
少し焦げましたが 冷蔵庫で冷やして おくと しっとりおちついていい感じ。

卵の もわっとする焼き上がりの香りが 苦手なので ラム酒を 多めにきかせ、
  家族の評判は ブルーベリーは レアチーズのときだけのほうがいいよと。(笑)

しかしながら、生クリームを 入れなかったので低カロリーにはなりましたが
 ものたりなさもなきにしもあらず。 


b0237655_8394916.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-01-20 08:52 | お菓子作り
2012年 01月 11日

ローズヒップ

b0237655_12223014.jpg

イングリッシュローズの仲間、スノーグースというつる薔薇の種です。
香りは 薄いけど トゲの少ない白い花

妹が 大切に育てているので 私も欲しくなりました。(笑) 

さっそく種をもらったので、蒔いてみました。
たくさんのうち どれか 一つでも 発芽するといいなぁ~。 
b0237655_12104135.jpg

暖かくなったらのお楽しみ058.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-01-11 12:19 | 薔薇
2012年 01月 02日

迎春

新年あけました。058.gif
今年も 根気よく ブログを 続けていきたいとおもいます。

ベランダに 置いてあるバラの鉢 2個
はらはらと 落葉していくので 排水溝が詰まったら 大変
残りの葉をむしりとることに しました。
b0237655_144072.jpg


なんだかさみしい風情になり ますが ゆっくりと休眠期に 入ります。
株もとの CDは いちおう 虫よけですが あんまり効果は???(笑)
気休めです。

もう咲かないであろう 蕾は 摘んで 室内に 

b0237655_146148.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-01-02 14:20 | 薔薇