<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

モンブランケーキ

b0237655_1020265.jpg

疲れたときは 甘いもので 自分を癒します。
一人で過ごす 夜の 数時間を こっそりと037.gif
モンブランは どこのケーキ屋さんのでも
 なかなかおいしいと思うのです。
[PR]

by toshiko48 | 2012-03-30 10:25 | 日々の暮らし
2012年 03月 21日

春の兆し4

b0237655_15383126.jpg

庭の あちこちに こぼれ種から発芽した スノーポールが
元気よく空に向かって咲いています。
よく見ると 花弁に かじられた痕跡が ・・。

 どんな虫なのか? わからないのですが とりあえず
苦いニガイ コーヒーかすを 一面に蒔いておきました。037.gif

鉢の薔薇も すこしづつ芽吹いてきました。
挿し木も うまく根付いたものがいくつかあり楽しみです。
[PR]

by toshiko48 | 2012-03-21 15:45 | 花壇植えの花
2012年 03月 21日

ER.スノーグースの発芽?

b0237655_135055100.jpg

カーポートの下に 置いてある 小さなプランター
双葉が 発芽していました。
もしスノーグースだったら うれしいんだけど、なんか違う気もします。
もう少し 観察してみます。
b0237655_13552678.jpg

八重の松葉ボタン 種まき完了。
b0237655_13564873.jpg

ミニひまわりも 全部 まきました。
b0237655_13574426.jpg

カモミールも 蒔き あとは 桜前線とともに 発芽を待ちます。
こんな 些細な 楽しみを いつも 作り出すことが幸せなんです。
[PR]

by toshiko48 | 2012-03-21 14:01 | 花壇植えの花
2012年 03月 08日

金時豆

b0237655_1737337.jpg

一袋を 全部煮ると 食べきれないので、いつも 半量づつ使用
まめは 体に良いので、積極的に 食べたほうが よいです。

豆を煮立たせて 一度 湯切りします。
あくが 抜けます。 再び 火にかけて 小さい火で(ガスコンロ)
コトコト 蓋をずらして、煮ます


皮まで柔らかくなったら 甜菜糖 と はちみつを入れて
水分がなくなると いい感じに出来上がりです。001.gif

甘さ控えめの  金時豆  お弁当のおかずの 隙間埋めにも
役立ちます。 冷凍OK!
b0237655_17573143.jpg


子供は あまり 好きではないようです。トホホ026.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-03-08 17:57 | お菓子作り
2012年 03月 08日

抹茶ロールケーキ

材料は これだけ
b0237655_17213090.jpg
 
スポンジケーキmix粉200gに 抹茶を10g足したら
きれいな グリーンになり 香りも立ちます。
生クリームには 風味づけに 黒豆きな粉を少し混ぜこみます。
b0237655_16484565.jpg

ほんとは丸く巻くつもりでしたが、 スポンジが割れて 三角に011.gif
なっちゃいました。

ふっくら招福たまごは 初めて買ってみましたが、卵黄に弾力があり
色も 濃いオレンジ色で 普通の白い卵とは 別格ですね。
生クリームも 保存料無添加のほうが ミルクっぽくて美味しく出来上がります。
[PR]

by toshiko48 | 2012-03-08 17:35 | お菓子作り
2012年 03月 08日

春のきざし 3

b0237655_13105427.jpg

気が付いたら  梅が咲いていました。
家の鬼門に ひいらぎと並んで 植えてあります。

今年は花が少ないなぁ。056.gif
梅の実は、普通の大きさ5個もあれば
 梅シロップ 作れるので、ありがたいです。


種から育てた ビオラも まだまだ小さいですが
花を 咲かせました。色が薄いようなので 液肥のシャワーを
あげてみます。
b0237655_13205237.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-03-08 13:27 | 花壇植えの花
2012年 03月 04日

春の きざし  その2

b0237655_12405566.jpg

庭から つんできました。
トイレの中が 春の香りです。
水仙は 手入れもしなくて 肥料もあげていないのに
春一番に 咲きほころび 季節を教えてくれます。056.gif

 
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-03-04 12:49 | 花壇植えの花