<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

ボタン桜

b0237655_220257.jpg

居住している こちらの市では 小学校入学式に
子供と同じ年齢の植え木が配布されます。
056.gifさつき・桜 他にも色々種類があり好きなものを各自
             持ち帰ります。

ボタン桜は 咲きかけのときに摘んで塩漬にして
桜茶を作るつもりで、選びました。

あれから8年目の今年只今 やっと 咲いてくれました。043.gif

地植えにしていたら どんどん背が伸びていくので
3年前 鉢に上げて高さを2.5m位でとどめています。

長かったなぁ~。 
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-28 22:17 | 花壇植えの花
2012年 04月 23日

日本桜草

b0237655_2044484.jpg

昔ながらの和のお花は地味です。花先だけ摘んで
トイレの水受けにいけました。
桜草って ジュリアンの仲間かな?

白菜みたいな葉っぱです。香りはありません。
b0237655_2075265.jpg
b0237655_2082842.jpg

この 白と黄色もジュリアンの仲間

冬越しする 丈夫な種類で秋に株分けすれば
どんどん増えますよ。

これらが植えてあるのは 家の南の狭小 詰めつめ 花壇(笑)037.gif
 姑の植えた 「オモト」 家を守るとかの縁起かつぎの 植物が 
 10本くらい あります。 
b0237655_20154674.jpg

 この 細い道は 昔の農道のなごりです。 

071.gif  ほとんど 人は 通らないけれど自宅に 沿った面積だけの
                草取りは私の仕事なの。
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-23 20:19 | 日々の暮らし
2012年 04月 21日

薔薇の 消毒

b0237655_1959302.jpg

ずらりとカーポートの下に 整列
蝉ローズ 真夜に 黒点病の気配が…。002.gif

そろそろ消毒しなくちゃと 思っていた矢先 ビックリして
あわてて シュッシュッと噴霧。

心配なので それのみ一本隔離してあります。
あとはそれぞれ 蕾が順調にあがりつつ楽しみなところです。056.gif
b0237655_2074856.jpg

オレンジ色のプラスチックの箱に入っている苗はミニひまわりの 苗床です。
発芽した 順に 花壇に 移植していきます。

ビオラが終わったらペチニュアとひまわりとタピアンの 夏のお花畑に 移りゆく予定です。
b0237655_209275.jpg

 011.gif家庭菜園の 端っこなので 薬味ねぎも植わっています。(笑)
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-21 20:18 | 薔薇
2012年 04月 19日

風にたなびくネモフィラ

b0237655_16514655.jpg

家庭菜園のたまねぎの 隙間にネモフィラが植わっています。056.gif
去年収穫した種を 秋にポットに蒔き冬越しさせた苗です。

ほんとうに 風に揺れてかわいらしいのですが
なかなか 光の当たり方 構図のとり方など うまく撮影するのは
難しいです。
b0237655_16594387.jpg


足元に、こぼれた種から育った このビオラ達
去年はもっと個性的な美しい種類でしたのに

原種に戻ってしまうのか いまひとつな 色合い。025.gif(笑)
b0237655_22192269.jpg

優しい色合いが気に入って蒔いた、うす紫のビオラ
ネットで購入したサカタの種です。
 
056.gif   さすがに発芽率が よろしいので うれしくなります。058.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-19 17:02 | 花壇植えの花
2012年 04月 19日

ER.スノーグースの発芽

b0237655_16275889.jpg

遠くに離れて嫁いでいる妹に送ってもらったたねを蒔いて
観察していました。
 
2011年秋の画像
b0237655_16473937.jpg

種まき専用土にパラパラ蒔いただけ。
b0237655_16355872.jpg

期待せず4か月過ぎたころ 3月の半ば双葉が出て
4月の中旬に茎がしっかりしてきたなぁと思ったら本葉が…

053.gif このギザギザ葉っぱで バラと確信できました。
              頑張って育ててみますね。

   検索すると 白い花がわかると思いますが、。棘のないERのつる薔薇
   繰り返し咲きで 香りは薄いらしいです。030.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-19 16:50 | 薔薇
2012年 04月 11日

米粉の お菓子

b0237655_223828100.jpg

小学校6年生から 小麦アレルギーが 表面化してきた
娘のために (花粉の時期は特に湿疹多い)
米粉のお菓子を 作っています。070.gif

クッキーはサクサクとした食感で とても美味しいです。(自画自賛)
米粉はあまりこんがりと焼き色はつかないそうです。

b0237655_22433545.jpg

b0237655_2245187.jpg


抹茶の ミニミニマフィンは マルヤナギやわらか蒸しサラダ豆
を乗せています

001.gif お豆は 体にも脳にも よいですね。
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-11 22:58 | お菓子作り
2012年 04月 09日

素敵なプレゼント

b0237655_7324171.jpg

職場の お友達がヨーロッパツアーの 新婚旅行に行かれました。
素敵なお土産を 頂き感激053.gif

 小さいおちょこなので 可愛くて飾っています。
 チョコレートも 皆で分けて食べました。

053.gif 幸せのおすそわけ  私も幸せな気分になれてうれしいです。053.gif
 
 ありがとう! ありがとう。 ありがとう。070.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-04-09 07:42 | 日々の暮らし