<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

初夏らしい 薔薇の アレンジメント !

 薔薇の開花も しばらく お休みです。
ER クロッカスローズ と河本バラ園の ラ マリエを 切って
初夏の アレンジを 作りました。001.gif

b0237655_19183792.jpg

白い小花は 薔薇を 引き立てるので 色々 育てています。
マーガレット ・源平菊 ・スノーポール ・ペチュニア かすみ草・イベリス…




折り曲げ剪定中の ラ マリエ

b0237655_1928517.jpg

一番花がすんだ 薔薇は ほとんど折り曲げ剪定をほどこしています。
ボキッと 折らずに 曲げるのは 難しいですが
薔薇農家さまの ブログを 読ませていただくと 参考になります。
   ↓
バラ園だより



  真っ赤なポピー
b0237655_1936280.jpg


毎年こぼれ種から 発芽する 真っ赤なポピー
 背丈が 1mの ジャンボサイズ  今年は特に 大きくて

 毛の生えた丸い 蕾は うつむいて ブラブラと 風に 揺れて
 面白いな~と 眺めています。037.gif

b0237655_19545160.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-05-31 20:04 | 薔薇
2012年 05月 27日

デルフィニューム  ピンク色 花盛り

種から育てたデルフィニューム パシフィックジャイアントのピンク
秋まきで 冬を越し 春先 花壇に 定植
紫、白、ピンクの イベリスと 混合に立ち並んでいます。056.gif

b0237655_21431123.jpg


よ~く観察していると  花蜂が いつも やってきます。003.gif
b0237655_21491551.jpg
b0237655_21493310.jpg
b0237655_21502941.jpg


残り 少なくなってきた薔薇を摘んで
 キッチンに 飾りました053.gif
b0237655_21595164.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-05-27 22:06 | 花壇植えの花
2012年 05月 25日

イベリス キャンディタフト

 昨年秋 種まきして 小さい苗で 冬を越し
春先に 花壇へ 植えました。056.gif

種袋には 混合色と 表記されていましたので
 いい割合で3色  咲きそろいました。 
b0237655_10222176.jpg

b0237655_10224499.jpg

b0237655_1023613.jpg


こんな感じで ゴチャゴチャと 植わっています
スイートピーの下に位置する 小さな林のようです037.gif
b0237655_10322256.jpg


b0237655_10395033.jpg


        白い花色だけ 種を収穫します ピンクと紫が交配してるから
           また3色が 出るような気がします。034.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-25 10:47 | 花壇植えの花
2012年 05月 23日

20日大根  カラフルファイブ

こんなに綺麗な 野菜を 初めて作りました。003.gif
b0237655_22273813.jpg

何かの粗品で頂いた 20日大根の種を 花壇に蒔いてみました。

赤いラディッシュしか 見たことがなかったので
種袋の 名前の通り 賑やかな色あいの小カブで 感動070.gif

b0237655_22281879.jpg


葉っぱは虫穴 だらけ037.gif

b0237655_22283632.jpg

我が家は ラディッシュを 食べる習慣がないので、
とりあえず スライスして ラッキョウの 余り酢に 漬けこんでみると

b0237655_2228592.jpg


一晩で 甘酢が ピンク色に なり 漬物になりました。

味は らっきょうの香りが大根の香りに変化して いい感じ001.gif
あとしばらく このまま 冷蔵庫にいれておきます。
b0237655_22291788.jpg

追記 
  056.gif  ラディッシュの お花を 見たことがないので 観察しています。056.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-23 22:54 | 日々の暮らし
2012年 05月 23日

サイレント ラブ 花盛り

サイレントラブが 緩やかに咲き始めたかと思っていたら
 たくさんの蕾が 一斉に開花

b0237655_21414330.jpg

巻いてるなぁ~と♪ 蕾を上から 覗いて 一人で 感激(@^^@) 

枝振りは 横に広がり 茎が各方面に向いて
とても かっこ悪いです。

肥料の加減なのか、 満開になると花色が かなり薄まるので残念ですが
  棘も少ないし 香りもよいので、お気に入りです。
b0237655_21562338.jpg


b0237655_2216247.jpg




☆  昆虫の苦手なかたには ごめんなさい。
カーポートの下に住んでいる アマガエルが 
お花のに ちょこんと 乗っかっていました。
b0237655_21492668.jpg

   053.gif薔薇に悪さする 害虫だけを食べてくれると
                     うれしいのですが…。
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-23 22:22 | 河本薔薇園
2012年 05月 20日

ER クロッカスローズと モーティマー サックラーとミサト

♥ クロッカスローズ 
b0237655_20242191.jpg

b0237655_20244247.jpg

b0237655_20245376.jpg

昨年秋 ホームセンターで 購入
イングリッシュローズ 各種1980円均一!
棘が少なそうでしたので クロッカスローズを選びました。

株は小さいので 花も小ぶり 数も少しです。
なんとか見栄えがするように育てなくては!と
 意気込んでおります。

♥ モーティーマー サックラー
b0237655_2031067.jpg

通販 にて 購入 
つるを伸ばして いこうと思います。
カタログの写真より いまひとつなお花の形でしたが
これも なんとか育て上げなければ…。(笑)

シャンテロゼミサト
b0237655_2036724.jpg

b0237655_2036218.jpg

職場のお友達から 頂きました。
とても素敵な ピンク
巻いてる 蕾を覗くと ワクワクして きます。

どんなふうに成長するのかなぁ~?
楽しみ~(@^^@)
















 
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-20 20:48 | イングリッシュローズ
2012年 05月 18日

サイレント ラブ

b0237655_2222559.jpg

b0237655_2231219.jpg
    
フリルがかっている 花弁と 濃いめのピンク色
房咲き  棘すくなめ 厚みのある濃緑な照り葉 香りは 心地よく
育ててみたら 横に 広がりたい株のようです

ゆっくりと 季節を確かめるように 少しづつ 開花していきます。
サイレントラブって名前の通り 静かに慎重に…

b0237655_2243180.jpg

夕方 摘んだ 薔薇たち ジャムの空き瓶に活けてみました
b0237655_2218132.jpg

053.gif  パステル カラーって 癒されますね~。
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-18 22:22 | 河本薔薇園
2012年 05月 18日

赤いスイートピー 満開

b0237655_2115107.jpg

b0237655_21394585.jpg

今しばらく楽しめそうです。
辺りに強過ぎるほどの 香りが漂っています。

 蝶々が とまるのを見かけないけど。
 来年分の種を収穫したら 片付けます。

タキイから 四葉のクローバーの種をいただきました。
やっと発芽したところです。 さて 何枚幸せの四葉が出てくるかしら?
楽しみ~(@^^@)
b0237655_21182564.jpg

b0237655_21184583.jpg

雑草予防に カーペット状に広がる 真っ赤なバーベナも
株分けで 育てています。基本パステルカラーの花色の中に
赤が時々出現すると なんだか ドキッとして 目をひきます。

太陽に負けない 初夏らしい 花壇になるといいなぁ~?と056.gif
色々 考えています。
b0237655_21451315.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-05-18 21:57 | 花壇植えの花
2012年 05月 17日

グルスアンアーヘン 

こじんまりと ふんわりと咲き始めました。
b0237655_2385954.jpg


香りに誘われて 虫たちが やってきますので 観察して楽しんでいます。
b0237655_23101923.jpg
 

4年目の株ですが あまり大きくならず 高さは70㎝くらいかな。
b0237655_23103528.jpg



薄いアイボリーがかった白い花弁は やさしい女の子のイメージで、
さっそく 洗面所に かすみ草と 一緒に活けました。
    
b0237655_23112560.jpg


003.gif トイレを 流すたびに 小鉢の中のお水が
   新しく 入れ替わるので  花持ちが よいです。
[PR]

by toshiko48 | 2012-05-17 23:26 | グルスアンアーヘン
2012年 05月 17日

ラ マリエ と ル ブラン

ラ マリエ  一本に50個の 蕾できました。
3年前に 新苗で購入し、 わりと簡単に成長してくれますので
初心者に おすすめです。棘も 少なめ、 四季咲きで 香りもよろしい。
b0237655_22371085.jpg

b0237655_2259361.jpg

ル ブラン  この春 タキイの通販で 届いたばかりの小さい苗です。
これもまた 棘のほとんどないつるりとした茎です。
河本薔薇園の エアリーな 花弁の魅力に 感動しております(@^^@)
b0237655_22443187.jpg

b0237655_22535483.jpg

b0237655_2314779.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-05-17 23:02 | 河本薔薇園