<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

スリップスは 一休み アザミウマって 変な虫~


  ♥  白っぽい お花が 汚されて かわいそう~
     花芯を 覗くと 虫が…

スリップスには ほんとに がっかりさせられます。
撃退法の記事を 見つけたので 試してみました003.gif
 T&N様のブログ 
  ↓
バラと野菜
  


  結果は この通り
 砂糖入りの甘い殺虫剤を なめて 動かなくなっていました。

b0237655_16231586.jpg



  すごい ジャンプで ノミのように ぴょ~んと跳ねて逃げるのもいた! 

  蕾のうちから 入り込んでるらしい

  株もとに オルトランDXも パラパラ 蒔きました。(すべて 鉢栽培)



   ♥ 綺麗に咲きだした 2番花たち


ER クロッカスローズ

b0237655_18101867.jpg



グルスアンアーヘン

b0237655_18134020.jpg



河本ローズ  サイレントラブ


b0237655_18145468.jpg



河本ローズ  ラ マリエ


b0237655_18145782.jpg




 ブルードネージュは ベランダで 夕暮れにたたずんで 咲いています。



b0237655_1818135.jpg



    ☆  ☆  ☆


 ♥ 百均の  すぐれものご紹介

 刃の薄い 園芸用ハサミ  トゲ切り 専用に 使用しています。

 ミシン油と 金属たわしで お手入れします070.gif





b0237655_1813257.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-06-30 18:46 | 薔薇
2012年 06月 25日

ラ マリエ 2番花 蕾78個 と 水まんじゅう

♥ ラ マリエ 2番花 蕾78個 

1番花後 折れ曲げ剪定を して 新しいシュートを 出し

株もとの枝は 風通し良くするため整理しました。 

b0237655_20565674.jpg


b0237655_20571694.jpg


ころんとした蕾の脇に ちっちゃな蕾が たくさん控えて います。

スリップスの 被害に  少しかかっていたので 葉と蕾に殺虫剤の薬剤散布
 
オルトランDXを 株もとに ばらまいたけど  効くかしら?



  ☆  ☆  ☆


先日 お義母さんに 菊の苗を 頼まれていて 出かけたのですが

菊を探す以前に 私のカゴの中は

b0237655_2117966.jpg


自分の欲しいものばかり その他いろいろ011.gif
b0237655_21173549.jpg

  (ハンギングに植え替えてみた)

結局 時期外れで 菊はないらしく
お墓は 今からどんどん咲きだす ひまわりでも 持って行ってもらうことにして
仏壇の お供えを 買って帰りました。

   ↓  
       

♥  水まんじゅう


毎年この季節 必ず 頂く 定番 冷えひえ 和菓子
葛粉 わらび粉で できていてプルプルの 食感で美味~070.gif
 甘さ控えめで 珈琲  抹茶  こしあん 
b0237655_21363975.jpg


他にも 酒入り 葡萄あん などある003.gif

b0237655_21293156.jpg


老舗の 和菓子屋さんの店先で 涼しげに 販売されています。
もちろん お水は おいしい地下水です。

b0237655_2130786.jpg



 詳細はこちらの お店
   ↓
金蝶園総本家


 ♥   街なかの 公園にも 自噴水が あります。 紫陽花とともに パチリ
b0237655_22185786.jpg
















[PR]

by toshiko48 | 2012-06-25 22:23 | 薔薇
2012年 06月 18日

種から育てたスノーグース開花  

♥   ER スノーグース  ちっちゃな お花 直径 2㎝

b0237655_19585790.jpg


まさか こんなに早く 咲いてくれるなんて
   信じられな~いって 感じです。


4月中頃↓   
b0237655_2025994.jpg



3月中頃↓
b0237655_21134924.jpg



大雑把に ポットに蒔いたの↓
b0237655_2144192.jpg
 



去年秋収穫したばかりのローズヒップ↓
b0237655_22251981.jpg



ローズヒップを 送ってくれた妹が 棘が少ないと言っていたけれど
まったくないわけでは なさそうです。


b0237655_21221171.jpg




こんなにたくさんの チビ苗が育つとは037.gif
上 下の 横長プランターに  約20本!

つるを びよ~んと伸ばしたら30㎝ちょっと くらいかな。
そろそろ  からまるところを探しているので何とかしなければ。

b0237655_21221913.jpg







♥   ラベンダー畑
b0237655_21585095.jpg

 家から 車で30分くらい走ると 温泉や お茶畑があります。
  個人のお宅の ラベンダー 畑です。150坪くらいかな~
  と~~っても いい香り。

定年退職後に ご夫婦で 休耕田を 借りて 育てているとか
見学無料  摘みたい方は  千円で 大きめの紙コップ1個分だそうです。


お茶の畑↓
b0237655_2253371.jpg
 


山の景色と 風は、 癒されますよ~045.gif
b0237655_226617.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-06-18 22:30 | イングリッシュローズ
2012年 06月 13日

クイーン オブ スウェーデン と 禅ローズ 真夜

♥ クイーン オブ スウェーデン

職場のお友達から 挿し芽で増やした株を分けて頂きました。
梅雨入りとともに  蕾が ぐっと膨らんできて
今日 仕事から帰ってきたら開花していたので 嬉しさのあまり
 あわてて 接写!   遅咲きの種類なのかな?

b0237655_2144719.jpg




♥ 禅ローズ 真夜

NHK趣味の園芸 ローズレッスンの 放送を 見ていて
 ペレニアルの バラ育種家 河合 伸志様の お話に 感動いたしました。
この ♥ 真夜  を作り出すのに 20年 かかったそうです。

優しい香りに しなやかな枝 棘も少なく 扱いやすい
四季咲きで 鉢植えに ちょうどよく 納まり お気に入りです。

b0237655_21492260.jpg





 ♥  昆虫の苦手なには ごめんなさい。
花壇 の整理(スイートピーをの片付け)を していたら 
カマキリの 赤ちゃんが 散りかけのイベリスの お花にいました!
  
b0237655_2264524.jpg


綺麗に咲いていた イベリスも 濃い紫色が咲き残り
ほとんどの 花は 種の姿に…。 

b0237655_22103043.jpg


b0237655_22104874.jpg



  ♥ カマキリって大人になったら 黄緑色に なるのでしょうか?

 どうか アマガエルや トカゲさん達にに 見つかりませんように …
  と祈るばかりです。045.gif








姑の 蘭です。
今年も お世話させていただきます。
とりあえず 油粕を たっぷり あげました。
b0237655_22255111.jpg


 ♥ お墓と 仏壇用に 菊も これから植えるように 頼まれています。
苗代を 渡されましたので、 次のお休みにでも 買いに行ってまいります003.gif
[PR]

by toshiko48 | 2012-06-13 22:36 | 薔薇
2012年 06月 08日

初夏の お花アレンジメント!少し ラマリエとサイレント ラブ

b0237655_913144.jpg


お庭の花壇から いいとこ取りに 切ってきて 氷水に 活けました。
薔薇は お休み中なので、 少しだけ。

緑の葉っぱは ペパーミントです。
デザートの 添えものにと 育てているのに
一度も 使用したことが ありません。(笑)045.gif 





 ♥  折れ曲げ選定した ラ マリエは カサカサの中ほどの幹から
    真っ赤な シュートが ぐんぐん 上がって いい感じ。
    

b0237655_9245213.jpg





 ♥  ところで 花壇の水やりが 大変になってきたので
    こんなものを 買ってみました003.gif

b0237655_9305522.jpg




    井戸水の 管に つなげて
b0237655_9344965.jpg



    花壇へ 伸ばしてみました。
    (サルビア ・なでしこ ・八重松葉ボタン・青シソ等の チビ苗定植)
 
b0237655_947862.jpg




 037.gif  地下水は 無料ですが ……
  蛇口を回し放水すると  電動ポンプが 自動でくみ上げ開始になり
  電気のメーターは回っています。070.gif
   (水脈が 浅いため)





 
  ♥近所の神社には!! なんと地下200mからの 自噴水(湧水)があり!
  遠くからも水汲みにこられています。
   
b0237655_10153072.jpg

   
b0237655_1027978.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-06-08 10:31 | 日々の暮らし