<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 26日

早朝の薔薇&バラの色別卸相場

 
 


早朝 5時 もう蝉が 鳴いています。

新聞を取りに外へ出て カーポートの下の薔薇たちを見回る。

花もみずみずしくて綺麗~



   ♥ 枝があばれているER クロッカスローズ

b0237655_12444524.jpg
 


 
   ♥ ミニ薔薇みたいな アイスバーグ

b0237655_12451483.jpg
 
 


   ♥ 黒味が消えた 2番花の 禅ローズ 真夜

b0237655_12451577.jpg



  ☆  ☆  ☆

出勤前 新聞に ざっと目を通し もちろん広告チラシも
 
  お花は こちらです。 
      
  
        ↓
b0237655_12585633.jpg


  じっと 見ると 薔薇の 色別価格が ありますよ~
     高値と中値 あんまり内容は知らないんですけど045.gif
        ↓
b0237655_134425.jpg


  これは名古屋生花のです

  へ~100本単位なのか~ 赤い薔薇が 高いんだな~とか
 
  カサブランカやピンクオリエンタル は薔薇より高価なのか~ などと    

  参考になります。045.gif




    ☆  ☆  ☆

 ♥   花壇のお花はクローバー (シロツメクサ)

  
 江戸時代にオランダから ガラスを運んできたときに
 
 パッキングにクローバーが使われていて 日本に根付いた
 帰化植物だそうです。 

    湯浅 浩史 先生著の「植物からの警告」より
b0237655_13241676.jpg


  タキイさんから 頂いた種袋には きっと見つかる四葉のクローバーって……

b0237655_1335427.png


 今のところ ぜんぜん見当たりませ~~~ん 070.gif ○



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-07-26 14:04 | 薔薇
2012年 07月 23日

赤い薔薇と銅葉 & 折れ曲げ剪定


  ♥ 禅ローズ 真夜 2番花 

      まだ、株が立派ではなく、枝も細いため ミニ薔薇のようです。 

       小さいお花でも 近くに寄ると よく香ります

           なぜか黒味は消えてます。 


b0237655_13454963.jpg



     最近 銅葉が 気になっていて

      お値うちなものを見つけました。
 なんと 50円037.gif
      ↓

b0237655_1349945.jpg


    ヒルガオ科 イポメア属 (一年草)  つる植物   

    さっそく 真夜、ERクロッカスローズと 活けてみました。


b0237655_1352352.jpg



  銅葉によって全体の 色味は赤に振れるので いい感じだと 本に書いてあり 

          ほんとだわ~って 一人悦に浸る045.gif




  ♥  河本ローズ サイレントラブ 2番花 これも小さ~い


     花壇の グラジオラスと ホスタの葉とともに 洗面所に 飾りました。 


b0237655_144847.jpg





    ☆   ☆  ☆



  ♥  折れ曲げ剪定 再び試しています。


b0237655_14123911.jpg


   ボキッと折れないように ひもでひっぱって 曲げてある部分もあります。

  農園のブログも 勉強になります。


  詳しい記事を見つけました。
     ↓

神生バラ園のブログ


   少ない株から たくさん 咲かせたいなぁ~ と欲張ってる~070.gif


   液肥は週一回 メネデールと 固形薔薇用肥料も  あげています。 





     ☆   ☆   ☆



    お義母さんの  睡蓮


b0237655_14282423.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-07-23 14:30 | 薔薇
2012年 07月 18日

ブルードネージュ と 石灰の鉱山

 


♥ ベランダで 一人ぼっちのブルードネージュ 

  強風に耐え かえり咲きしてくれました。ありがとう~

b0237655_20531828.jpg



 
  ♥   禅ローズ 薔薇の海 

  病気がちなため 隔離してある唯一のミニ薔薇

  よい香りで 棘も少なめです


  

b0237655_213089.jpg



 ♥  さし芽で増やした 50㎝位の 小さな株 ラ マリエ

   まだ2株あるので 育ったら 3本まとめて 地植えしたいの

b0237655_2115747.jpg



 ♥  チビ娘ちゃんの 浴衣の 帯結び のような 八重ペチニュア

   ハンギング003.gif

  
b0237655_21202686.jpg




  

     ☆    ☆    ☆


    ♥  遠くに 樹木のはげた 山が 見えますよ(市内にあります)029.gif


 
b0237655_21415127.jpg



     もっと 近づいて~

b0237655_21451177.jpg



     もっと  もっと~

b0237655_2147298.jpg



     段々畑みたいに 削られていくらしい
    
    何万年前の はるか昔は 海の底だったのが隆起した山 化石も出ます。

b0237655_2150515.jpg



        山のふもとには 石灰関係の 会社が混在して

           ひっきりなしに 大型ダンプが 出入りされています070.gif



        
b0237655_215418100.jpg




       おせんべいや 海苔の袋に入っている ↓コレを 採掘しているのです。

        いつも コーヒーかすや お茶の葉などと混ぜて 花壇に 混ぜ込んでるの



b0237655_2251711.jpg







     ☆   ☆   ☆


 ♥  喫茶店の モーニングサービス 朝11時まで 037.gif

      私 平日休みが多いので 子供たちを送り出し

          朝ざっと掃除を済ませて 一人で行きますの (ごく稀に)

          10時のおやつに ぴったり。 350円 フリードリンク



b0237655_22164467.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-07-18 22:37 | オールドローズ
2012年 07月 13日

ナビスコ チップスターと 花ブログ

最近 チップスターのTV CMで 花ブログを作っている場面が流れています。
 あらいやだ(笑) 私の事みたい と思って……。
 木村佳乃様のように 美人でもないのに勝手にリンクさせています。(笑)



花ブログを趣味にしている方の イメージアップになる 感謝のCMです。
なので チップスターと 花壇の 画像を アップしますよ037.gif

b0237655_17174267.jpg



 ありがとう~ ナビスコチップスター!

b0237655_17204818.jpg



  ♥  只今育成中の 薔薇ばかりなので 少しだけ

ER モーティマー サックラー (カーポートに添わせるためにツルを伸ばし中)

b0237655_17282182.jpg
 


アイスバーグ

b0237655_17335213.jpg



サイレントラブ

b0237655_17362770.jpg



ER クイーン オブ スウェーデン 

b0237655_1741852.jpg






   ☆  ☆  ☆



花壇のお花は 雨に打たれても 平気で お元気056.gif

ペチニュア (こぼれ種から 発芽)

b0237655_17451829.jpg



オシロイバナ (根っこが球根のように丸く太って冬越しできます)


b0237655_17465245.jpg



b0237655_17481590.jpg



タピアン (カーペットのように どんどん 増える~ 広がる~070.gif


b0237655_1752493.jpg



サルビア 矮性MIX色 1袋 (種から)

紫が 1本しか 出てきませんでした。 ほとんど赤系ばかり


b0237655_17552684.png





☆   ☆  ☆



銀行の噴水 


b0237655_1824519.jpg



  クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-07-13 18:06 | 花壇植えの花
2012年 07月 09日

ピンクの薔薇にはシルバーリーフ ♥

♥ 夏らしいお花の アレンジ

洗面所用  (ラ マリエ・アイスバーグ・ミサト・白妙菊・ラベンダー)

b0237655_12361995.jpg


トイレ用  (ER クロッカスローズ)

b0237655_12404048.jpg



♥ 図書館の 本 で アレンジの 勉強しました。003.gif


 
b0237655_12421027.png


  ピンク薔薇を 引き立てるのは! シルバーリーフと 書いてあり、

  なるほど…。 爽やか! 



 ☆  ☆  ☆


  ♥ 外の花壇も 夏らしくなってきました!


タピアンの中に 八重の松葉ボタン が ちらほら咲きだした ところ~


b0237655_12533979.jpg
 


b0237655_1256409.png



  種を 蒔いて 苗を育て、さらに 葉っぱを7㎝位に切って


  そのまま地面に 挿せば 松葉ボタンやポーチュラカなどは


   すぐに 根が育ちます。


     ローコストで お花を 増やしま~す070.gif
  
 ↓ ↓

b0237655_13112243.jpg





  ☆  ☆  ☆


 ♥ お義母さんから プレゼント頂きました ♪

b0237655_1327251.jpg


  山の中にある 鳥小屋(平飼い) へ 時々 買いに行かれます

  Lサイズより 大きい たまごで 双子を  選んでいます。

  コレステロールが高くても 黄身が好きらしいです(笑) 

b0237655_13273647.jpg


      1kg 750円  037.gif 
















 
[PR]

by toshiko48 | 2012-07-09 13:47 | 日々の暮らし
2012年 07月 04日

シャンテ ロゼ ミサト 2番花 と ワイルドな ひまわり

  

シャンテ ロゼ ミサト 可愛く 咲いてくれました  

お花の 重みで うつむきかげんに 開花


b0237655_1857735.jpg
   




アイスバーグは 小ぶりな サイズで 良い香りを 放っています。


b0237655_1851792.jpg






だれかが こっちを 見てる003.gif


b0237655_1971272.jpg





ワイルドでしょ?



b0237655_1974773.jpg




仲間も いるのよ~


b0237655_19182820.jpg






   ☆   ☆   ☆


 ♥   義母の 鉢植え056.gif


多肉植物のようです。


b0237655_1925518.jpg



義母   「きれいな花がつくから (咲くから) つくってみ (育てみる?)」


私    「……。  花を見てから 考えるわ」 (笑)



多肉ちゃんって 今どきの 流行植物だと思っていたけれど


昔から あるらしいです。


セダムってのも  お持ちでした。 気が付きませんでした~

b0237655_19314454.jpg


いずれにせよ 観察する楽しみが 増えました。003.gif

どんな お花が咲くのかな~?
[PR]

by toshiko48 | 2012-07-04 19:50 | 花壇植えの花