花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

カエル君は 芋虫を食べないのね~

  

      今朝の薔薇

 ♥ 禅ローズ 「真夜」

 細い枝の小さな蕾は 摘んだけど~ 大きい蕾は 咲かせました。


 黒と紫の色味が 消えて 真紅の薔薇にみえます

  よい香りを 放っていますよ~045.gif
b0237655_211221100.jpg

  「グルスアンアーヘン」

  少し赤みが 増してきました
b0237655_21195084.jpg

  「ER クロッカスローズ」

咲きかけの 濃いめの花色が 好き~
b0237655_212233100.jpg

 ♥ 「河本ローズ ラ マリエ」

 マリエも 小さい蕾は摘みましたが 少し残して咲かせました。
b0237655_21283354.jpg

 昆虫の苦手な方は ごめんなさい037.gif

 マリエの中に いつものカエル君が 肩肘を茎に乗せて  くつろいでいます。 
b0237655_2141334.jpg

 ホソオビとかいう 尺取虫のような生き物がいたのに 全然退治してくれませんでした

  被害にあっていたのは知っていたけど… どこにいるのか…

  結局 昼間に退治することができましたけど
やれやれ001.gif


 
  ☆   ☆   ☆     花壇の お花

 家から 東側の 道路にむけて 
b0237655_2147244.jpg

b0237655_21481225.jpg




 地這え きゅうりの 苗を 実家の父がくれたので 3つ植えました。

ネットを立てなくても 地面を這って 育つのだとか…

 髭のようなツルが 新鮮で綺麗なので 接写してみましたよ~037.gif
b0237655_2154934.jpg


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-08-31 22:24 | 薔薇
2012年 08月 26日

熱が冷めた 薔薇 どうする?



最近 FGローズに惹かれていまして…

切り花でもガーデンでも 楽しめる 花持ちの良いという…

タキイのネット販売でも 新花カテゴリーに 登場していますよ~
045.gif


   熱が冷めつつある 薔薇の皆さんです  ↓

グルスアン アーヘン
 コンパクトなサイズで 好きなんですが 花持ちが…
b0237655_22295098.jpg

b0237655_22305414.jpg

ブルードネージュ
本当に良い香りで 癒してくれますが、耐病性が…
b0237655_2232494.jpg

クロッカスローズ
 花色と香りは好きなんですが、意外と 大きな棘が 枝先までたくさん…
b0237655_223338.jpg




 こんな わがままを言ったら 薔薇の神様に怒られますね~
 ごめんなさい
037.gif



       ☆  ☆  ☆



  花壇植えの お花 

  アサリナ (つる 一年草)

毎年 こぼれ種から  お盆過ぎに 咲きはじめます

b0237655_22523296.jpg


 昨日 種まきした パンジー

b0237655_233192.jpg


 クリアブルーのとんぼ くんが 訪れました。

秋は もうすぐ そこまで来ていますよ~003.gif

b0237655_2342338.jpg








クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-08-26 23:34 | 薔薇
2012年 08月 24日

シャンテ ロゼ ミサト 3番花

  ♥ シャンテロゼ ミサト 3番花 (摘み取れなかった蕾 咲かせてしまいました。) 

b0237655_18441191.jpg


 おトイレに… ミサト 
b0237655_18403329.jpg


 ♥ 河本ローズ 「ラ マリエ」も 少し
b0237655_1905456.jpg


 サイレント ラブ も…

 剪定の仕方がいまひとつのせいで スタンダード仕立てのように なっています。
b0237655_1913222.jpg



  ☆  ☆  ☆


 ♥ 花壇植えの お花は 「ルコウソウ」
 
  この赤い ベルベットのような 花の質感が 好きです。003.gif

   白い小花は 「風船かずら」 

b0237655_1930543.jpg


  風船の 中には 白いハートがついた 丸くて黒い 正露丸のような 種が

   入っているんですよ~070.gif
b0237655_19263752.jpg

 
 花壇 足元には 千日紅 と タピアンのカーベット
b0237655_19571221.jpg




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-08-24 20:05 | 薔薇
2012年 08月 21日

青いバラ 「サントリーブルーローズ アプローズ」


サントリーフラワーズの 「モニター募集キャンペーン」に 応募してみたところ

   サントリーブルーローズ アプローズ石鹸と カタログが 届き 喜んでおりま~す
003.gif

b0237655_914557.jpg

 最近 図書館で お借りしていた 本にも 紹介されていました。
     ↓

b0237655_9345497.png

…サントリー先進コア技術研究所の 田中良和博士らのグループが

      遺伝子組み換えの技術を応用し作出。


 … 当初 ペチュニアなどの遺伝子を組み入れたが成功せず、パンジーから取り出した

      遺伝子で 成功した…


b0237655_942264.jpg

 箱を開けてみると 想像以上の芳醇でみずみずしい香りにうっとり005.gif

 強香の 薔薇 5本分くらいの 勢いが お部屋の中を占拠してくれました。
  
b0237655_10252163.jpg
 
  袋を開けるのが もったいなくて、 泡立てて使用することも

  なかなか出来ず… 数日間、壁にぶら下げ  芳香を 楽しみました。
 037.gif

  
b0237655_103941.jpg

  アプローズは 「喝采」 という意味。

   花言葉は 「夢 かなう」
         

        

 ♥ もっと 研究が進化したのちには この ツユクサのような…

もしくは 秋晴れの空のような…真っ青の 薔薇に出会えるのかもしれませんよ~
070.gif
b0237655_10493166.jpg

    河本ローズ ルブラン と  家の前の草っぱらで 摘んだ ツユクサ  早朝6時

b0237655_11112012.jpg

ツユクサも 接写してみると カマキリみたいな 昆虫に見えるのは わたしだけかしら?

b0237655_1115035.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-08-21 11:17 | 薔薇
2012年 08月 17日

秋の気配と 摘み取れない薔薇の蕾

    残暑お見舞い申し上げます。

 今朝6時 岐阜県 西濃地方の 空です。

 やはり秋の気配を 感じました~


b0237655_1173298.jpg


  このような すがすがしい 空に似合う お花をご紹介させてくださいね~

   ♥ 「サギ草」
b0237655_1194683.png

 実家の父が 山野草をたくさん育てているので 一鉢借りてきました。

  シラサギが 空を飛んでるような お花  球根で増えますが 難しいので

  花が終わったら 返します(笑)


b0237655_1184028.png

  このような 繊細な花形  神業としか言いようがありません。

b0237655_11103289.jpg


  ☆  ☆  ☆

 ♥ 河本ローズ  サイレント ラブ

b0237655_1125658.jpg

 どんどん蕾が 上がってきて 膨らんできます。

  小さいのは摘み取れましたが 大きめのは 咲かしています

b0237655_11251814.jpg


  ♥ 紫のミニ薔薇 ペレニアル 「 薔薇の海」

  春よりさらに小さいサイズで 色も うっす~い紫しか出ていません

b0237655_11284980.jpg

   ♥ 六分咲きで 摘んだ ER クロッカスローズ

 トイレに 活けています。


b0237655_11312211.jpg


  ☆  ☆  ☆

  花壇植えのお花

 植えた覚えのない ゆり どこから種が 飛んできたのかな~?

b0237655_1144452.jpg


   最近 希少昆虫の セセリちゃんが 訪れます。

 山手から降りてきたようです。   生き物は 昆虫でも 黒目がちのほうが

 断然 カワイイ~ですよね~!
037.gif
b0237655_11484572.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-08-17 12:04 | 薔薇
2012年 08月 13日

河本ローズ 「ル ブラン」さし芽つきました~



  春に 新苗で お迎えして すぐに 3個のお花を咲かせました。

  新苗は株を充実させるために 蕾を摘み取ったほうがよいのですが…

   お花が 見たくて 咲かせてしまい あわてて 切りました。037.gif


 春先のお花
     ↓
b0237655_1634497.jpg


 そして その3本の枝を 同じ鉢の隅に 挿しておいたのです。

 さし芽するときは いつも こんなアバウトな やり方なんですけど003.gif

b0237655_16614.jpg



 どうやら 1本だけ 本格的に 葉が茂ってきたので 根が活動しているようです。

  枯れたときの悲しみを 半減させるために スペアを  育てておかなくては(笑)




  ☆  ☆  ☆


   ♥  花壇のお花 今一番元気がよいのは

 千日紅 (ピンクと 真っ赤)
b0237655_1622572.jpg


b0237655_16223036.jpg



  毎年秋 花殻を 片付けるとき 先っぽのボンボン(花)だけ 切って

  花壇にばらまいておきます。 すると初夏にたくさん発芽してきます。

  根っこは 冬越しできますが 春のお花を植えたいので 全部抜きます。



 ☆  ☆  ☆


  青シソ と マーガレットの 植え込みに 赤ちゃんバッタが たくさん跳ねてますよ~070.gif  

b0237655_1633815.jpg


  
  



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-08-13 16:44 | 河本薔薇園
2012年 08月 07日

最後のクイーンオブスウェーデン



蕾を 摘み取ろうと思っていた 薔薇達の中で

これだけは 咲かせてしまいました。


b0237655_20405715.jpg



でも すぐにカットして お水に 活けました。
松葉ボタンと

b0237655_2042476.jpg




     ☆    ☆   ☆

花壇のお花は  オクラです。

まるで常夏の花 ハイビスカスのようで、綺麗です003.gif

大きな葉っぱの陰で開いて 短時間で しぼみます。

b0237655_2044685.jpg


つるつるすべすべで 毛のない オクラが食べたかったの。
あまり スーパーでは見かけないなぁ~

b0237655_20521595.jpg


オクラは2本立てで 植えたほうが 実の成長が遅く 種になりにくいと
本に書いてあったので 今年初めて実行してみました。
045.gif
やはり 正解でした。



     ☆    ☆   ☆



最近 夏風邪をこじらせ 体調不良でした。
そんな時は 神頼みしかありません(笑)

一人で 街中の神社へ お参りに行き 日頃の不摂生を詫びました。

b0237655_20594622.jpg


b0237655_2101892.jpg


湧水も ありますよ~ 070.gif
もくもく湧き出すお水を 眺めていたら 次から次に水汲みの人々が
いらっしゃいました。 

b0237655_2111273.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2012-08-07 21:25 | イングリッシュローズ
2012年 08月 01日

8月の薔薇 & パイナップルリリー

   暑中お見舞い 申し上げます。

   今朝の薔薇の様子は…

  ♥ 河本ローズ サイレントラブ     早朝5時

b0237655_13332113.jpg



そして1時間半もするとこんなに 開ききってしまいます。6時30分

太陽は意地悪ですね045.gif

b0237655_1336639.jpg



  ♥  クイーンオブスウェーデンの 蕾

b0237655_13462760.jpg


  ♥  アイスバーグの蕾

b0237655_1347556.jpg



秋の 開花までは 株の体力温存ということで

 蕾は摘心したほうがよいのでしょうけど

 なかなかできそうにありません。026.gif



     ☆   ☆   ☆

花壇のお花は パイナップルリリー です。

b0237655_1359221.jpg


実はお隣の家の花壇です

今朝 お話をしていたら 球根を分けてくださるとのこと!わ~いうれしい~♥

b0237655_1401767.jpg




      ☆   ☆   ☆


そして そして、 最近 私を喜ばせてくれる 小物達です。


b0237655_145447.jpg


この子たちをご紹介してくれたのはあやはしさまの ブログなの

ぜひ なぞのおじさん劇場へお尋ねくださいませ。070.gif
       
       ↓ 
    多肉とミシン
 カテゴリーは なぞのおっさん です。
ブログ内のリンクはできませんでした。
検索するとすぐ!見つかりますよ。
[PR]

by toshiko48 | 2012-08-01 14:12 | 薔薇