花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~

 

 秋も深まってまいりました

夜は寒い~と感じる 昨今は暖かい献立を~と思って001.gif
 スーパーへ 足を運びますと 隣接するホームセンターに薔薇の気配が……。


どんな種類が出回ってるのかな~と思って ざっと見てみますと
  四季咲きで 棘がなくて 香りもあるという 私好みのピンク
 
b0237655_20122969.jpg

クライミングで2メートル位に成長するようです。
 1280円と お値打ちなのは小ぶりの苗 だからかも

 帰宅して さっそく 農道と自宅の境のフェンスごしに植え付けました。

 うまく 根付いて くれるといいなぁ~045.gif
 袋から出すときに葉っぱが 2か所 取れてしまいました025.gif
b0237655_2012813.jpg




  
  他の薔薇たちは うどん粉病が 蔓延してしまい
  2回の薬剤散布で 落ち着き始めたところです。


  この本を見直してみますと 米ぬかで葉っぱをスリスリしたり
  振りかけて薔薇にとっての善玉菌を優位にして
  うどん粉病菌をやっつける効果があると

  書いてあります ↓

b0237655_18553615.jpg

 近所の コイン精米小屋に 行ってきました

 義母が玄米を まとめて買ってくれる時に 利用していますが ぬかなんて持ち帰った
 ことがありませんでした…。

b0237655_20133643.jpg

 左の扉を開けますと 誰も持ち帰らないぬかが たまっていますので
     
    少し頂いてきました。 

  へこんだ部分は 私が設置されている ちりとりで すくった跡です
b0237655_2020316.jpg

  こんな感じで ばらまいてみましたので しばらく様子を見て
      払い落としてみます。


  オーガニックは気長にコツコツ続けることに効果があるようですね。 
  注意点として ぬかは ナメクジの大好物らしいので 地面に蒔くときは
   コーヒーかす なども 一緒に蒔くといいそうです。


 大好きな 河本ローズ ラ マリエの葉っぱです。
b0237655_20142017.jpg

  自分の目で見て たくさんの新苗の中からこのこがいい!と 
      選んで買い 育てているので とてもかわいいです。

b0237655_2015974.jpg


  今朝 摘んだ薔薇
  グルスアンアーヘン・禅ローズ真夜・アイスバーグ・河本ローズ サイレントラブ・ERクロッカスローズ
b0237655_19424131.jpg


   ★   ★   ★花壇植え
  
おだまき タワー フォーミュラミックス 発芽~
   サカタの種 発芽率 最高!うれしいです!

b0237655_20393328.jpg

  もやし になってっしまった ネモフィラの発芽(自家製種)
  種を蒔いて ダンボールを かぶせておいたら 忘れてしまい
  復活してくれるでしょうか?037.gif
b0237655_20331888.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-10-29 20:46 | 薔薇
2012年 10月 25日

サントリー テラス・ブロンズは さつまいも~

 金木犀の芳香が鼻を くすぐる今日この頃です
b0237655_23582324.jpg

 タキイの花とやさい 11月号が届きました。071.gif
 今回はタキイローズコレクションまで ついてきて…。
 じい~っと見てると 欲しくなるからササッと 目を通し(笑)

今日の薔薇
 ERクロッカスローズ・グルスアンアーヘン カスミ草
b0237655_22384911.jpg

 河本ローズ ル ブラン・サイレントラブ・ ERモーティーマーサックラー・アイスバーグ
b0237655_2241817.jpg



 花壇植えの お花

 源平蔓
 本来の お花の形で 咲いてきました。
 紅白の色がクリスマス シーズンの先がけのような気さえしてきます045.gif
 この秋、地植えしたのですが さあ 冬を越せるでしょうか…?

b0237655_23184342.jpg

 蔓を フェンスに絡ませて クレマチスの下を横に這っています
b0237655_23183057.jpg


 7月下旬に 50円の見切り品だったサントリー テラス・ブロンズが成長しました。
b0237655_23291920.jpg


 知識もないまま 朝顔のようにフェンスに 括り付けていましたが
 本来はしだれさせたり 地面を這わせるのだそうです。
b0237655_23365832.jpg

 サントリーの HPには 冬越しの仕方が掲載されていないので
 育てている皆様のブロクを 参考にして…(ネットの繋がりは頼もしい味方ですね)

b0237655_23501699.jpg

 どうやら さつまいものつるが 銅葉に改良されたような感じ~
 銅葉の植物って クラッシックなイメージがあって 最近お気に入りなのですけど
 心のどこかで さつまいもか~ と思うとテンションが 下がってくるのはなぜかしら? 

 芋が できていて 食べられるけど美味しくない
 花は めったに咲かない~
 冬は葉が枯れるので 芋を掘り上げて 冬越しする
 なるほど~
003.gif



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
[PR]

by toshiko48 | 2012-10-25 00:27 | 薔薇
2012年 10月 15日

パステルカラーのミニ薔薇

 秋も少しずつ深まってきた 今日この頃です。

 
 まったくスーパーに隣接するお花屋さんは目の毒であります。037.gif
 ついつい  足を止めて見入っているうちに
 レジへ向かう わたし
 あんまりかわいいので~

b0237655_2011871.jpg


 れんげローズに似ています。
 四季咲き ミニバラ 「ほほえみ」 
 ラベルの URL検索すると 愛知県 弥富の会社で
 種苗登録してあるので オリジナルのようです。

b0237655_2034312.jpg

 1ポットに3株入っているので ボリュームがあります。
 葉っぱの中に手を入れても 棘が気になりません
 香りがないのところが 残念ですが …。
500円
b0237655_20384013.jpg

 ほかにも 白いラベンダー
 過去にからしてしまったので再びチャレンジ~
68円
b0237655_20472357.jpg

チェリーセージより もっとマジェンダな色の ハーブ  68円
b0237655_20475834.jpg


  我が家唯一の ミニバラだった 禅ローズ「薔薇の海」
 アイスバーグ、タピアン クレマチスと飾ってみました
b0237655_2049263.jpg

 もう 陶器の器にしなくては…。あとから 反省045.gif
 薔薇の海は ミニなのに よい香りがあり 棘は少ないのでお気に入り~
b0237655_20591724.jpg

キッチンカウンターの上に 置いています。 
b0237655_210174.jpg


 この源平蔓 室内でちっとも花が咲かないので
外に地植えしたところ 咲いてはくれましたが、クリームホワイト一色 おかしいな~039.gif
 本来なら お花の中に赤い イヤリングのような小さな花弁が 入ってるはず… 
b0237655_2134718.jpg

涼しくなったせいか 消滅しかかっていた雪割草が 復活してくれました。リキダスが効いたかなぁ~?
b0237655_21245544.jpg

 義母が種を蒔いて育てている
 変な形のかぼちゃです。お味はどうでしょか…。037.gif
 
b0237655_21356100.jpg


 012.gif今日も長々と ブログを綴ってしまいました。
 アフェリエイトもついていない不便なブログですが 読んで頂けて感謝です。
 ありがとう~



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-10-15 21:50 | 薔薇
2012年 10月 11日

読書の秋と 花壇の整理

 秋晴れの空が 気持ちいい~003.gif
b0237655_16475533.jpg

 午前中 録画していたNHK趣味の園芸を見てから
 花壇の整理に 取りかかりました

 もう 春の準備をしとかなければ…。
 千日紅を抜いて、 (先っぽのお花の玉だけ残して)
 タピアンを 刈り上げて 土を起こして~070.gif
b0237655_1794514.jpg

 チビ苗も 順調に 育ってきています。
タキイの種
b0237655_16513241.jpg

 雑誌マイガーデンの86ペーシ「 種から育ててみませんか?」に
 紹介されていた マツムシソウも まねして 蒔いてみました。
サカタの種 
b0237655_1658918.jpg


  今日摘んだ 薔薇
 秋の薔薇は 色も香りも 濃縮された 咲き方をしますね 
b0237655_1720205.jpg

 このERクロッカスローズ枝先まで棘が多くて
  いつも棘切りに手間がかかります045.gif
b0237655_17214866.jpg

 雑草のように強い花 名前忘れちゃった。ハーブの仲間
b0237655_17273726.jpg

 アップで見ると綺麗だけど~ 昭和っぽい 義母が植えてる花
b0237655_1728032.jpg

 ほったらかしの ラベンダー
b0237655_17281232.jpg

 これも 植えたけど 飽きてしまい 手つかず でも咲きます。003.gif
b0237655_17282583.jpg

台風で 将棋倒しになったコスモス復活~
b0237655_17442320.jpg


 最近読んだ本
 植物の毒について …紫陽花の葉 朝顔の種 毒があるそうです。
b0237655_175556100.jpg

 北川 景子主演 TV放映の後に 続きが知りたくて 一度に買い揃えたシリーズ
    涙こぼれる 厚い人情ドラマ
  
b0237655_1756770.jpg


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-10-11 18:15 | 花壇植えの花
2012年 10月 06日

クレマチスと薔薇


  義母のクレマチスが 2年ぶりに咲き喜んでおります。003.gif

  処分しようとしていたのを もったいないと 私が地植えに~

  鉢は グルグルのかんかんに 根っこが張り

  50㎝四方の大穴に 鉢を割り砕いて そのままどっさり植えただけ

b0237655_2058338.jpg

  フェンスに蕾がとんがって かわいい~037.gif
b0237655_213531.jpg

  義母の本です。 昭和59年発行~古書~
  この朝日園芸百科は20冊以上のシリーズですが
   全部は ありません 残念045.gif 
   最近の園芸本より と~っても詳しくて 重宝しています。

b0237655_2165912.jpg

  ♥この本によりますと
  ヨーロッパにおいて 20世紀初頭に完成された現代バラには
  紫青系の色目が欠けていたので 薔薇愛好家が バラの背景に
  クレマチスを組み合わせて栽培していたそうです。


  大正時代ごろ日本の薔薇園芸家がそのまま バラとクレマチスの組み合わせで
  熱を高めていったということです



  今朝 摘んだ薔薇056.gif
 こんなに色んな色を揃えたのに まだまだ欲しい品種がありま~す

b0237655_21252419.jpg


  ハーブ ステビアの花が 満開になってきました。
  とっても地味~ 葉っぱは 甘~い
  どうやってお料理に 使うのか またお勉強してみま~す
003.gif  
b0237655_21294476.jpg


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-10-06 21:41 | 薔薇