花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 25日

ネモフィラ (パステルブルー)の絨毯 できるかな?

  季節は 初冬に さしかかり 薔薇は徐々に

  活動を休め始めているようです。

  我が家のカーポート入り口に誘引している ERモーティマー サックラー

  返り咲きしています。
b0237655_20382545.jpg

  棘は 大きいのが ほんの少し 出現するだけで

  それさえ 棘きりしていれば ほとんど気にならない薔薇です。

  香りもあります。

b0237655_20495368.jpg


  ER クロッカスローズ 花弁をおひさまに 透かすと 綺麗です。
b0237655_205521.jpg

  アイスバーグも ピンクみを帯びて 可愛らしくなってきました。
b0237655_20592852.jpg

  禅ローズミニ・薔薇の海  巻きマキの花びらは 全開しないほうがステキ♪
b0237655_2194780.jpg

 

 

 ☆   ☆   ☆

  ネモフィラの自家製苗が たくさん育ってきたので 花壇に定植しました。
     小さな 本葉が 両手をあげてるようにも見えます。
     大丈夫かな~?うまく育つといいなぁ~

b0237655_21102844.jpg

  この長さ5m花壇に 約150本 植えました。
  そのうち 間引きながら 成長を見守ります。

b0237655_21222874.jpg

  ネモフィラの 地下の土の中には 八重咲き スイセンや、
  色とりどりの薔薇咲きチュ-リップ を 植え付けてあります。

  値下げセールの40%offで 購入できましたので ラッキーです。
  いえ 偶然ではなく その時期を待っての 買い集めでした。037.gif
b0237655_21254078.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-11-25 21:39 | 花壇植えの花
2012年 11月 19日

黒いクレマチス 新発売 なぜか惹かれます

  11月も後半に入り、徐々にホームセンターが先駆けて

 球根の値下げを始めています~。(私の住むエリアでは)

 今日はまた サカタさんの園芸雑誌も届き 風邪をひいている最中なのに

 ペラペラ 読み込んでいると俄然元気が出てきました。
 

b0237655_2054158.jpg

 なんと 2013年春号です。まだ寒さのピークも来ていないのに

 もう 春の文字に ワクワクしてきます。

 ましてや お花の名前に NEW 新製品 ○○ポット限定販売の見出しに

 ほほ~っと 心が躍ります


053.gif クレマチスの別冊カタログには 黒色品種も新発売です。

 好きな人にはたまらない 黒系 クレマチス 2種

 写真は載せませんが イアンシナ(ヴィオルナ系) つぼ型1株 2000円 12㎝ポット
               ダークアイズ(ヴィチセラ系)横向き咲き
1株1800円





  本日の薔薇

  マダムフィガロの挿し木苗が蕾をつけたまま 開いてくれないので
 室内に 持ち込んでみましたら 暖かさに誘われて 咲いてくれました。


 ステムが細いのに お花が大きいので うつむいています。
 そこが かわいいなぁ~と下から何度も見上げてしまいます。
b0237655_21243140.jpg

  このこも そのうち開いてくれるはず。 
b0237655_21195156.jpg

 ミニ薔薇 ほほえみ 
 うどん粉病出ているので お米のとぎ汁に重曹をほんの少し混ぜて噴霧しています。
b0237655_21211813.jpg

b0237655_21513937.jpg

 摘んできた ERクロッカスローズと スノーグースの葉
    1本の株から 2色のお花が 咲き驚いています
    パステルイエローとサーモンピンク  クロッカスローズの交配親の色でしょうか?

b0237655_2138932.jpg

 禅ローズ 真夜は 残念な咲き方しかできないので カットしました
 寒さに弱いのかなぁ~?
b0237655_21315146.jpg





     
 しばらくぶりに 種まきした つるなしスナップえんどう の様子を見に行くと
 発芽がまばらで 虫に食べられてしまった~。(たぶん ナメクジのしわざ)

b0237655_21462027.jpg

 仕方がないので また種を148円で買ってきて
 今度は コーヒーカスと 石灰を 蒔いて から 半袋だけ蒔き直しました。

 こんなに時期が遅くなってから蒔いて 発芽するかしら?003.gif




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-11-19 22:09
2012年 11月 10日

薔薇 柄付き 胡蝶蘭に驚きました~~


    立冬も過ぎ、 朝夕の寒さが身に染みる頃となりました。

 今日 園芸店のセールに 出かけました。

 この時期は シクラメンや、ポインセチアのが目を引きますね~

 こんな贈答用の胡蝶蘭を 見つけてビックリです。005.gif
b0237655_187222.jpg

 蘭コーナーは いつも さっと見るだけなのですが、ええ~ってビックリ
 足が止まり バックからカメラを (笑) この印刷?技術 すばらしいですよね~

b0237655_18125220.jpg

 他にも ブルー明るいグリーン ・紫に染料がしみていたのもありました。
 お値段は 19800円です。
 



 ところで 先日NHK趣味の園芸を観ておりましたところ

 小山内先生が  「薔薇の足元に、ミニスイセンを植えるとコガネ虫予防になりますよ」      
 と説明されていて、なるほど~ と感心して、さっそく実行してみました。001.gif

 スイセンは有毒植物なので もぐら避けになると耳にしたことがありますが、
 コガネにもOKとは なんで気が付かなかったのでしょうか
b0237655_1813782.jpg

 白いミニスイセン1個 約70円  黄色は1個50円くらい
 地植えの薔薇の回りと 植え替えしない鉢の四隅に 植えました。 


b0237655_1831850.jpg




 ミニ薔薇があまりにも 可愛くて 1ポット4株入りで 198円
 しかも 私の好きなピンク 棘がほとんどなく (葉裏には少しある)

 よい香りが少しあって ついカゴに入れてしまいました。
 名前が書いていないのですが、たぶんフォーエバーのシリーズかと思われます。
b0237655_1837153.jpg

 ミニ薔薇も改良され 新しい品種が 出てきているようです。
 ミニ薔薇は ポットから4株を バラして植え替えます。
 増え始めたミニ薔薇コレクション
037.gif 
b0237655_18531822.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-11-10 19:01 | 花壇植えの花
2012年 11月 05日

もっと薔薇が 欲しい!増やしたい!育てた~い!


11月に入り 朝夕冷え込みが 増してきました。

  薔薇の種類が 少ない我が家は 本当にチラホラしか 咲いていません

  いつも同じのばかり アップしています。 
003.gif

ダイニングテーブル

 グルスアンアーヘン・ アイスバーグ・ アイスバーグの葉
 白いアイスバーグが 冷え込みで少し ピンクに 染まっています。 
b0237655_20372464.jpg
  
 トイレ

 河本ローズ ラ マリエ ・ アイスバーグ ・白妙菊
 白妙菊は ビロードのような葉が いっそうふんわりしてきました。
b0237655_2043226.jpg

洗面所

 アイスバーグ・ ラ マリエ・ 禅ローズのミニバラ 薔薇の海 ・ミントの葉
 どの薔薇も この時期 香りが濃厚~045.gif
b0237655_20494681.jpg


「秋の薔薇は 綺麗にドライフラワーになりますよ」 とコメント頂いて
 干し柿ではなく 薔薇を つりさげています
 ステムの 長い薔薇が グルスアンアーヘンしかなかったので とりあえず1本だけ

b0237655_20561935.jpg

台木を 育てています。005.gif
 ERクロッカスローズの根元から台木の シュートが出ちゃいました~
  2本に分けて 挿して1週間くらいです

 接ぎ木や スタンダード作り に使えるのでは? と思って いるのですけど…

 薔薇を色んな 技で咲かせてみたい~
 高価な スタンダードが 自分で作れたら… チャレンジしてみたい~
012.gif
b0237655_2102663.jpg




   ☆   ☆   ☆


 スイートピーは 自家製種ですが 蔓の短い えんどう も 蒔いてみました。
 5m花壇の 端から端まで ネットを張って (100円均一のを 2個使用)
 袋を開けると 綺麗なブルーに色付けされた 薬剤 コーティング種でした。
b0237655_21144134.jpg

 

  ♡    ♡    ♡


最近 読んだ本  
中2の娘が 学校から借りてきてくれました。

b0237655_21343491.jpg

そして 自分で市の 図書館から 借りてきた 薔薇本
b0237655_21405049.jpg


 やっぱり もっと薔薇を増やした~い070.gif








クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-11-05 21:56 | 薔薇