花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

禅ローズ 「真夜」 


  あっという間に 一年が過ぎていきました。

  ブログも 一年続けることができ、よかったぁ~003.gif

  同じ趣味を持つ 色んな年代の方と知り合えたことが

  何よりも 嬉しいです。 交流して頂いた皆さん 本当にありがとうございました。


  さて一年振り返って 大好きな 薔薇をもう一度アップさせてください。

  禅ローズ 真夜

b0237655_19114515.jpg


  素晴らしい香りと すらりと伸びるしなやかな ステム

  棘もあまり ありません。株が小さいので今年は花数の少なかったこと

  来年こそはたくさん 咲かせようと 思います。


 003.gif ありがとうございました。ではよいお年を。




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ
[PR]

by toshiko48 | 2012-12-31 19:24 | 薔薇
2012年 12月 23日

禅ローズ ミニ 「薔薇の海」

  クリスマス寒波が 来そうな空もようで

 岐阜県西濃地方も 冷たい風と 小雨が少しです。

 外に置いてある薔薇の鉢で 年末まで 綺麗に咲くのが

 禅ローズ 「薔薇の海」 です。
b0237655_19454245.jpg

 ミニ薔薇なのに 香りもありながら 棘もほとんど見当たりません。

 お花以上に綺麗なのが 葉っぱです。

 葉に付着している小さな粒々は 秋ごろ蒔いた 米ぬかです。

 米ぬかに集まる微生物が 葉っぱを健康に保ってくれることを

 今年は特に実感しています。 
b0237655_19461019.jpg


 あまり農薬を使わず 薔薇を育てたいと

 すでに 来年の目標を掲げています


 ということで 有毒植物(ミニ球根)を またまた、半額セールで 買いました。037.gif

 今回 植えかえ後、 根元に植えこむつもりです。

b0237655_1958519.jpg




  室内の ミニ薔薇 ♪


 暖かすぎて 新芽を 伸ばし 蕾を付けお花も咲かせてくれました。

 冬でも 薔薇の成長を見届けることができる ミニ薔薇 癒されます~。
b0237655_20153258.jpg





 
 微生物の恩恵を 私にも 003.gif

 インフルエンザの流行の兆しが 出たと新聞に!

 この冬は 明治乳業の R-1ヨーグルトを 種に ヨーグルトを

 作ることにしました


b0237655_20233092.jpg


 電気ポットと 電気あんかの 間に成分無調整の1リットルパックを挟んで

 タオルで 巻きまき 8時間 この画像の上からもバスタオルをかぶせますよ~

 おもしろい 作り方でしょ?ミルクは 8分目まで減らして

 R-1は 2カップ 入れています。

 花粉症にはカスピ海ヨーグルトのほうが 効きます(私には)
003.gif




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-12-23 20:48 | 禅ローズ 
2012年 12月 15日

やっと! FG ローズデビューしましたよ~


  12月中旬で まとまった降雪があるのは珍しい

   岐阜県 西濃地方です (我が家は20㎝くらい)

   今年最後の薔薇ということで 摘んでしまいました。
b0237655_1374319.jpg


   河本ローズ ラ マリエは、ベージュピンクの 和風なお色です。

   巻きまきの 花びらの かわいらしいこと

   いつまで 見つめていたい~

b0237655_13151863.jpg


   アイスバーグも
b0237655_13155388.jpg



 FGローズに 惹かれはじめて やっと 手に入れました。
b0237655_13225559.jpg

   タキイで予約していた FGローズ  みやこ が届き 

   丁寧に植え付けました。もちろん 鉢はスリット鉢です。

b0237655_13234336.jpg


   株もとに ミニ 水仙の球根植えています。

   水仙は有毒植物なので コガネムシ予防になります。
   






  新聞記事から ♪
 

  隣接する 岐阜県安八郡神戸町で
   4月から 薔薇のお花付きの ご当地ナンバーの 交付が開始されます。 
   
b0237655_13302888.jpg


b0237655_13304183.jpg

  写真は中日新聞14日 朝刊掲載記事です。
    かわいい ですよね 温室で薔薇の 生産が盛んな地区です





     私だけの 薔薇 になるかも?

   といいますのは 室内のミニバラに  デルバールのマダムフィガロを交配させました。
   日にひに プックリと 膨らんでローズヒップが 育ちつつありますよ~
037.gif
   楽しみで~す♪
b0237655_13445747.jpg






クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-12-15 13:56 | 薔薇
2012年 12月 05日

今年の殿堂入り サリーホームズ1780円


  12月に入り 冷え込みが身にしみる今日この頃

 あっちもこっちも お掃除しなければ…と思いつつ
 12月初旬 薔薇苗入荷のチラシが気になって
 いつもの園芸店に 足を向けてしまいました。
037.gif
b0237655_19223235.jpg

 こんな感じに いつもゴチャゴチャに 置いてあり、
 今年の 殿堂入り サリーホームズを見つけて心動かされました  
001.gif
b0237655_19262228.jpg


 薔薇咲きの ジュリアン 可愛かった~
b0237655_1936531.jpg

 
b0237655_19414734.jpg


 球根もすでに 半額セールでしたので 珍しい 薔薇咲きの すいせん 購入
b0237655_19434392.jpg

 ダークなお色のスイートピー 気に入りました。
b0237655_19444394.jpg


  


   こんなに寒いのに咲いてくれる お庭の薔薇001.gif
 グルスアンアーヘン
b0237655_19484897.jpg

  アイスバーグ
b0237655_19485850.jpg

  ER クロッカスローズ
b0237655_19491453.jpg



  図書館で こんな分厚い 本を読みつつ 最近の農家さんの 無農薬を
  めざそうとしておられる 試行錯誤に 感動しました。

b0237655_1956320.jpg

 ある菊農家さんのお話では
ハウスの中に 色々な微生物を居すわらせることが 農薬を減らすことにつながる
 とのことで、納豆汁(納豆1パックををミキサーで粉砕し お水100ℓに溶かす)を
 ハウス内に 噴霧されているそうです。

 
 納豆菌は カビを食べるだけではなく 葉にアルカリ被膜を作り 
  病気を予防する効果もあるとの事なので 来春 真似してみようと思います。
070.gif 



クリックして下さると   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2012-12-05 20:53 | 薔薇