花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 15日

雛祭りは カーネーション ケーキ ♥


  先日 2月8日(金)~11日(祝月)まで開催されていた

  名古屋フラワーマルシェ(花市場)の催しと

  デパートのバレンタインチョコ売り場を見たくて

  久しぶりに お出かけしました。
 

b0237655_19512535.jpg


  プロが育てたお花(切花)は どれもこれも 力強く長い茎と

  豊満な 花の形 色の鮮やかさに 感動させられます。
045.gif

b0237655_19555796.jpg


  最近のカーネーションは薔薇よりも 価値があるのでは?と思うほど

  素敵に進化していました。 


b0237655_1958676.jpg


 このようなゴージャスな カーネーショは お花屋さんでは

 見たことが ありません。とにかく花が大きいことに驚きです。





 お雛様の アレンジも グリーンのカーネーションが よもぎ色の役目をしています。037.gif

 菱形の オアシス(スポンジのようなもの)に 差してあるだけなので 
     
     家庭でも出来るかもしれません



b0237655_2061844.jpg



 春花壇の定番 スイートピーも 扇子仕立てにアレンジしたら 斬新ですよね♪

b0237655_2018692.jpg


b0237655_20183286.jpg



 入場券 800円のうち 500円が買い物券に なっていたので

 何か 買わなくてはと 吹上ホールの中を あちこち見て歩いて

 いたら 2時間半が 過ぎていました。

 趣味のお出かけは1人に限ります。



b0237655_2024281.jpg


 結局 この 黒椿 (カメリア咲き)が 渋いなぁ~と思って

 翌日 実家の父に チョコレートと一緒に持っていきましたら

 私   「お父さん こんな珍しい椿 どう?」 と尋ねると

 父   「椿は花がポロリと落ちるから いらない 縁起が悪い」と(笑)


  本当は 私が欲しくて 買ったのだから ちょっと嬉しい気分で

   持ち帰りました~
070.gif

b0237655_2031433.jpg

 
  小さい苗に 樹形を作るよう 針金が まいてありましたが

   なんだか かわいそうなので 外してしまい、

   すくすくと伸びやかに 育てたいと思いま~す。 
003.gif



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-02-15 20:40 | 薔薇
2013年 02月 06日

すでに 夏の花壇の準備?


 立春も過ぎて 畑のほうれん草や人参は

 とうだちモードになっているようです(茎を伸ばして花をつけようとすること)


 室内では ミニ薔薇は ゆっくりですが 咲いてくれました。

 良い香りがします
001.gif

 
b0237655_21212978.jpg




 昨年採取した種を 秋蒔きにした

 ショッキングピンクのペチニュアの苗床です。半耐寒性なのか

 カーポートの下で 冬を越しています。

b0237655_2126482.jpg

 


 適当に ばらまいたのですが 苗は競争に勝つものだけが

 大きく 成長しています。

 大きい苗だけ 黒ポットに移しました。


b0237655_21313970.jpg

 まだまだ たくさんポット上げする予定ですが 今日はここまで。070.gif




 庭の 白梅も かなり 蕾がはっきり してきました。

b0237655_21341883.jpg





 003.gif ベランダの端に みかんを置いてみました。

 きっと 可愛らしい メジロちゃんが来てくれると信じて…。

 ところが やかましく鳴いて 乱暴なひよどり ばかり…。

 不本意なお客様 おまけに大きな糞を そこらじゅうに(笑)
039.gif  

 どうしたら メジロちゃんだけ 来てくれるようになるのかしら?
b0237655_21375587.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-02-06 21:49 | 花壇植えの花
2013年 02月 03日

春の訪れを告げるお花

 2月に入りましたね003.gif

 春の訪れを 告げるお花を紹介します。蝋梅
b0237655_2342269.jpg


 砂利の駐車場で 草取りをしていますと 春の香りが~

 どこから?と 見回すと お隣さんの畑から~

 英名をウインタースウィートというだけあって、 と~っても 甘酸っぱいよい芳香~

 花びらが ろう細工みたいなので 「ろうばい」 というそうです。

 

 花言葉は 「深い慈愛心



  ♥    ♥    ♥



 カーポートの下では FGローズのみやこさんが 一番に芽吹きはじめてきました 

  なんだか 嬉しい気分になってきますよ~
b0237655_034654.jpg


  保管してあった ローズヒップを ポットに!

  
  今回は, 遠くに住む妹からの贈り物 郡舞(薄いピンクの小花) という名前の刺なしつる薔薇と、

  自分で交配したミニ薔薇です。

  寒さに あてないと 発芽しにくいそうなので 外置きです。

b0237655_0284647.jpg


  ♥    ♥    ♥  



  この小さな苗は ブルーの ネモフィラです。

  昨年の秋ごろ 花壇に定植したのですが 完全な耐寒植物ではないそうで

  ほとんど なくなってしまいました。(涙)

 
b0237655_021722.jpg


  冬知らず というお花  こぼれ種から あちこち飛んで咲いています。

 やはり 春を告げるお花は 黄色系が多いですね 
b0237655_0301263.jpg

[PR]

by toshiko48 | 2013-02-03 00:35 | 日々の暮らし