花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 26日

薔薇 トライアスロン に はじめまして


  桜の たよりが 聞こえてくる今日この頃となり、

  近所の 公園や 学校の桜も 2分咲きくらいになってきて 嬉しい~

  
  年初めの 寄せ植え教室で 予定外に出会った 薔薇 トライアスロン 咲きました。


b0237655_18311252.jpg


  作出国  フランス/ 2004年 ・  樹高    0.3~0.6m

  花弁数   20~30枚     ・ 花径  2~3cm        ・  開き方   丸弁平咲き

  花期    四季咲き       ・  香り   微香 (ほとんどわからない)

  刺の程度  ない(葉の裏に 多少の引っかかる小さな刺は ある)


  葉は 半光沢  グランドカバーとして利用も可能
b0237655_18333740.jpg


 
  タグの写真とは ちょっと 違う感じ

   ミニ薔薇のようです 咲きかけが 可愛い~
b0237655_18351799.jpg



   室内で 育てていたので 早くから葉が 茂ってくれました。  

      液肥を 薄めて 葉に散布していたら 少し

      ふちから 枯れてきてしまい 焦りました。
042.gif
      
b0237655_18452387.jpg




  花壇のお花 


b0237655_1905028.jpg




 畑の スナップエンドウは やっと 小さな実を 付けていました。

 えんどうの 卵とじが 好きなので 嬉しいです。
070.gif

b0237655_19302517.jpg



 義母のご要望で お墓に持っていけるお花を少し育てることにしました。

 たくさん発芽してきたけれど うまく 育つでしょうか?


 
b0237655_19275470.jpg



  国華園の 50円種を 買ったのですが 想像以上に 入りが多くて

  お買い得でした。


  同封されてきた カタログに目を通すのも 楽しい時間です。003.gif
b0237655_19363346.jpg



  長々と 綴ってしまいました。 お付き合いいただき ありがとう~012.gif


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-26 19:43 | オールドローズ
2013年 03月 21日

黄色いフワフワ~と つるバラ 群舞発芽

 


 春の嵐が よく吹いて 花粉の飛散量も

 大変なものと 思われます
007.gif


 tokotokoさんに 菜花が 花粉に効くらしいと教えて頂き

 早速 畑へ行きました。


b0237655_19478.jpg



  水菜 白菜 青梗菜 小松菜 蕾のついたものを

 すべて 摘み取り、集中的に食すことにしました
003.gif



 長ネギを 掘ってから ふと顔を上げると ご近所のミモザが 目に入り

 おお~っと 素晴らしい 知らないうちにこんなに大きくなって


b0237655_1995062.jpg


 道路にまで しなだれて ご立派!10mはあるかと…。

 これは ひと枝 欲しくなってきましたので

  ピンポ~ン と インターホンを 押したのでした。ご親切に


 「 いるだけ折ってって~」 と

   ありがたいお言葉 


b0237655_19154386.jpg



 さてこの ふわふわを どうやって リアルに 写すか…。

 何度も 角度や 光の当たり方等 試行錯誤 難しい~


 空の青さが 強すぎるかも~

b0237655_19184847.jpg


 ミモザに 香りは ありません。少し とうもろこしの おヒゲのような

 青くさい 感じです。 このお宅は リースを作って 飾っておられました。

 とってもおしゃれ~
045.gif






 今年 1月 8日に ローズヒップを 撒いた つるバラ 群舞 

 発芽したのですが たった 1本 なかなか 双葉が開きませんので

 室内に 入れました。


 郡舞は 5mくらい成長し 薄い ピンクの小花で、刺はありません。

 しかし香りがないようで 少し 残念…。

b0237655_19322758.jpg


 妹のおうちで ERスノーグースの 隣に植えてある 群舞さんですので、

 交配してたら いいなぁ~ なんて 。

 どうか 枯れないで~と 祈っております。
003.gif




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-21 19:53 | 自然景観
2013年 03月 12日

愛知県農業センター しだれ梅

  
 今朝は少し寒いかな~と思っていたら

 暖かな お天気になりました。

 愛知県 名古屋市 天白区 平針の農業センターへ出かけました。


b0237655_2252434.jpg

 

こちらには 紅白のしだれ梅が たくさん 植栽されています。

 八分咲きくらいでしょうか。



 修景用に 菜の花が植えられていて 黄色が 輝いて綺麗~

 空が 青すぎる写りで、 こんなに濃い色だったのかな~?



b0237655_22531622.jpg



 平日なのに すごい人ごみで、大賑わい

 大道芸人も 頑張って 場を盛り上げていました。

 牧場のソフトクリーム売り場はは長い列
045.gif

 牛、ヤギ、ブタさん 名古屋コーチン(鶏)も飼育されて間近に見られます。



 農業センターというだけあって 温室の ベゴニアも 公開されていました。

 まるで、ハイブリットの薔薇のようです。


b0237655_2249166.jpg
 


 通行人を外して写真を撮るのが なかなか 難しい

 一眼レフを 持った紳士が わりと多く見かけられました。



b0237655_2335422.jpg




 温室の中で お座りしていた テラコッタ人形

 家にあまっている 鉢がたくさんあるので いつか作ろうと

 思っていたのですが どんなふうにつながっているのか…?

 じっくり眺めてきまししたので よ~くわかりましたよ~
003.gif


b0237655_23113358.jpg


  この子より 可愛いのを 作れると いいなぁ~(笑)070.gif


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-12 23:30 | 日々の暮らし
2013年 03月 10日

薔薇の足元に ミニスイセン~

  
 春の暖かさに 目を覚ました球根 ミニスイセンが

 一番に咲き出しましたよ~


b0237655_2191893.jpg



 ER クロッカスローズの 鉢の四隅に 植えてあります。

  
    スイセンは 有毒植物なので コガネムシ予防になるそうです。

b0237655_21114893.jpg



 昨日 市立図書館へ 久しぶりに出かけました。001.gif

 まずは 新刊コーナーへ直行し、良いのがあったら素早く借ります。


 そのあとは 雑誌を見て (家庭画報と ミセスは 必須)

  そして写真の 雑誌を 熟読し 勉強になりました。

b0237655_21121275.jpg


 そろそろ桜の季節  デジカメですが

 上手に撮れるように なりたいと思います。
037.gif



  図書館の周りは 雑木林のように 花粉の飛ぶ木が 林立していて

  やはり 目が しくしくしてきます。
007.gif


  ここ近年 花粉症が 激しくなってきました。

  一度の診察でこんなに薬を いただきます。


b0237655_2123993.jpg


  セレスタミンという 副腎皮質ホルモンの 飲み薬は

  あまり 気軽に飲んではいけないのだけれど 春先の中学校行事へ

  出かけたりするときは どうしても欲しいので頓服として …。

  ものすごく 効きます 花粉症を忘れるくらいです。 





  
  
b0237655_21331584.jpg



 最近は南雲先生の ごぼう茶で若返るという本を読んでから

  わりと意識して ごぼうを 献立にいれてます。
070.gif


クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-10 21:45
2013年 03月 03日

やっと 白梅の開花~


 白梅が 咲き始めた 岐阜県西濃地方です。


 開花したお花より 白いつぼみの 膨らみのほうが かわいいかも~003.gif
 
b0237655_20163026.jpg



 ミニ水仙も 細~い葉っぱで 小さく咲いています。
b0237655_20154373.jpg


 FGローズ 「みやこ」の根元に コガネムシ予防に 植えています。

 こんな小さくて可愛い水仙は 有毒植物なんですよ 

 今回初めて試しているので 本当に効くかどうか 観察していきますね037.gif


b0237655_20292466.jpg





 
 
  接ぎ木の経過は どうでしょうか?
 



 いい感じかと思われるものをご紹介させてくださいませ001.gif

 まずは アイスバーグの(白薔薇)に ピンクのお花を混ぜて

 咲かせたら 綺麗かなぁ~と思って

 ミニバラの 「ほほえみ」を4枝に接ぎました。

  2枝 芽が膨らんでいます。


 
b0237655_2034310.jpg




 そして こちらは 食べたりんごの種を蒔いて 150cmくらい育てた木を

  スタンダードの台木しようと思って

  チャレンジしてみました。アイスバーグを接いでいます。

  りんごは バラ科の 植物なので …。

  どうでしょう? お花が咲くところまで いくでしょうか?(笑)



b0237655_20344077.jpg





 

  薔薇柄の 換気扇カバーを 100均の セリアで見つけました。

 さっそく お掃除して 取り付けました。1枚と磁石4個付きで 105円は

 高いかもしれません。 可愛かったので つい



b0237655_20571631.jpg




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-03-03 21:12 | 花壇植えの花