花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

花フェスタの アイスバーグ



 岐阜県可児市 花フェスタ記念公園


 ホワイトガーデンまでの 一直線の道を ポッポ(乗り物)から撮影


 ずぅ~と奥に スタンダード仕立ての アイスバーグが整列していますよ~
b0237655_1925975.jpg


 両サイド合わせて 30本位 あると思います。003.gif

b0237655_19261038.jpg



 この景色は 何度訪れて 何度見ても新鮮さを感じます


 
b0237655_19295545.jpg



 1本ずつ よ~く観察すると とっても普通ですけど

 飽きさせない ガーデンデザインですね
003.gif



 西ゲート付近には もっとたくさん、スタンダード仕立てが植栽されています。

 
 台風でも 倒れないように ワイヤーで 固定してあります

b0237655_19585646.jpg



  この年季の入った コーネリアのスタンダード

  台木が かなり 太いんですよ~ 樹木って感じ
b0237655_1959223.jpg





 ♥       ♥         ♥ 



  所 変わりまして、我が家の アイスバーグ


 今年は 10号に 鉢増しして 132個の 花と 蕾が つきました

 
 少々 お見苦しいですが お花を株元からも 咲いているように

 見せるため 麻紐で 枝を下へ 引っ張っています


 
b0237655_2036134.jpg



  照り葉のグリーンが 少しクリームがかった白い花色を


  引き立てています。刺も 少なくて ありがたいです。 


 
b0237655_20343680.jpg



  シベが黄色から茶色に変わったら すぐにカットしていくと


  清潔感が保てます。  弱中香のやさしい ふわっとフローラルな香り


   

  育ててみると 殿堂入りが納得できる薔薇です。


b0237655_201334.jpg




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-29 20:53 | アイスバーグ
2013年 05月 27日

ER モーティマー・サックラー

 トゲが少なく 強健で香りのよい薔薇を いつも探しています。


 イングリッシュローズの モーティマー・サックラー



  うつむき加減に咲く姿が 可愛らしい~


b0237655_21112339.jpg




 とってもよい香りは フルーツが入った オールドローズ香というそうです。


 浅いカップ咲きの花びらが  薄いためか 日差しが強いとすぐにシュワっと 縮れて


 花持ちはよくないかも 045.gif



b0237655_21342521.jpg



  1枝に3つくらいの房咲きになり 濃いめのピンクの蕾が


  外側から 1枚ずつ開いていく感じです。



b0237655_2145355.jpg



 大きめのシュラブなので 半分の枝を カーポートの入口に 誘引してみました。


 あとの半分の枝は 外のフェンスの方に 誘引しているので

    
    1本の樹なのに あちこち枝を 振り分けられて
   

    本当は嫌がっているかもしれません(笑)


b0237655_21502392.jpg


    
 トゲは 希に 枝の付け根に 出てくるので 切っています。 
  

    ほんとうに 病気に強い品種です。


b0237655_2114233.jpg







   
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-27 22:26 | イングリッシュローズ
2013年 05月 21日

ER  クイーンオブスウェーデン 


  お気に入りの ER クイーンオブスウェーデン

b0237655_23274356.jpg


 このバラは つぼみから 開花までの色の変化が面白いです045.gif


b0237655_2337926.jpg



  杏色の丸い蕾 が その色のまま 開いていきます。

b0237655_23371088.jpg



   本当にピンクに変わるのかしら?

b0237655_2341414.jpg
  


 杏色で 全開して


b0237655_23412931.jpg



  徐々に ピンクに~  お日さまの助けで変わるのかな?


b0237655_2343495.jpg



  雨にあたらないように  カーポートの中に入れたり


       出したり移動させて 気を使って 大切に育てています。



b0237655_2346335.jpg



   そして 綺麗なピンクが はっきりしてきます。003.gif


    早朝 6時頃 一番よい芳香を 感じられます(まろやかな ミルラの香り)



b0237655_23495354.jpg




 今年は 8号スリット鉢で 花とつぼみの数は 23個


 枝を増やそうと 折れ曲げ剪定をしてみたこともありますが 直立性のためか、


 樹形が乱れるだけで 効果は ありませんでした。



b0237655_235210100.jpg




 刺も ほとんどなく 耐病性もあり 手間のかからない クイーンオブスウェーデン

 イングリッシュローズ デビューには もってこいの品種です。
070.gif




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-21 00:33 | イングリッシュローズ
2013年 05月 18日

 クロッカス ローズ (ER)



オレンジ系のER 欲しいと思っていた時に

HCで 見切り品のクロッカスローズに 出会いました。 刺が 少ないように見えたのですが 

結構あるほうで 困惑しました(笑) 


タグの写真(オレンジっぽい)と 違うなぁ~とも思ったりして…。


b0237655_9495920.jpg



なにしろ ERの知識が 浅いので 中程度の シュラブの意味が

  想像つかなくて 育ててみて なるほど~かなり大きいなぁ~と。 
003.gif



b0237655_9534079.jpg



もう 育てるのを やめようかと思い立ったこともある037.gif 

  クロッカスローズ 
100個も!!花と蕾を つけてくれました

 そして この1種で イングリッシュローズの 醍醐味を知ることができる貴重な

  樹木とて 成長し 大切な薔薇と なってきました。



b0237655_959224.jpg




 樹高、 横幅とも 約2mと、 育ちまして この薔薇の本領は発揮できたかと

   
  あとは どれだけ返り咲き させることができるでしょうか?    
070.gif


 花は 咲きすすむと 退色して クリーム色になっていき ティー系の良い香りがします。 


 シベは 奥まっているせいか 花もぐり(カナブン)は 全く寄り付きません


b0237655_1081514.jpg



  散水の仕方が 粗雑なので 株元が えぐれてきたなぁと 思っていたらやはり


   今年も 台木の シュートが 2本  伸びてきました~  すでに 1mちょっとくらいです



b0237655_1029040.jpg



この台木を根元からカットし、さし芽で根付かせ、 ミニ薔薇のスタンダード仕立てを 作る予定です

 
   昨年失敗したので 今年こそ 憧れの スタンダード 再チャレンジ しますよ~
003.gif





     ♥    ♥    ♥
 


 薔薇の下草に ちっちゃい お花 色々 種から 育ちました。


b0237655_10474420.jpg


b0237655_10475530.jpg




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-18 12:12 | イングリッシュローズ
2013年 05月 16日

ル ブラン 河本薔薇園  河本純子 作出


  今年の ル ブランは ピンクのふちどりで 咲きましたよ~003.gif

  日中 気温が夏日のように 上昇しても 夜は 冷たい風が吹いて 

  冷え込む 日が 多い 最近の 岐阜県 西濃地方です。


b0237655_21541962.jpg


 

 甘酸っぱい香りが 好きなので たくさん 咲いて欲しいのですけど

  1株で 25個しか ありません
  


b0237655_21574859.jpg



 横広がりの 樹高も 1mくらいに 成長しているのですが

 葉も枝も 繊細~ ちょっと 当たっただけで(私のお尻が) 1本

 ペキッと 折れました。残念
 007.gif


b0237655_2212016.jpg



 アイスバーグのように どっさりと花芽が 出て来るように

 育てる 方法は あるでしょうか?



b0237655_2210965.jpg


 雨に濡れないようにカーポートの下へ 入れたり 出したりして 大切に

  育てていますけど…。

  


b0237655_22143723.jpg



  フロリバンダ(房咲き)ですが 1房2~3個だけで、  たった1つの蕾って枝も

    見当たります。


   トゲも 少ないので カットして アレンジに 使いやすい 薔薇ですね

  来春こそは 50個くらい 咲かせてみたい~頑張ろう~070.gif  

  
b0237655_221882.jpg






  

  ♥     ♥     ♥


  ペチニュアは 昨年の種から 育てると 交配しているようで

  いろんな 模様の 花びらが出現しています。

  それが また 楽しい~



b0237655_2233258.jpg


b0237655_22374831.jpg






   ♥   ♥   ♥



  つるなしスナップエンドウの 種を蒔きましたが 普通に 1.5m以上に成長しています。

  かなり 収穫できるので 家庭菜園には ピッタリです。
 



b0237655_2240633.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-16 23:03 | 河本薔薇園
2013年 05月 15日

ラ マリエ  河本純子 作出



  河本 薔薇園の 素敵なバラ  ラ マリエ


  朝日を あびて フレッシュな お顔に 咲きました


  新苗で 我が家に来て もう3年目   


  10号の 鉢植えにしています 地面から 155cm 私の背くらい~003.gif



b0237655_2054327.jpg



  女性の手のひらほどのお花に 顔を うずめると

     
      すっきりとした 中香 で さわやかな気分になります。


  肥料過多になりますと くるくるの 渦が 2つになってしまうそうです。


b0237655_20511867.jpg




   全開すると ジベが 丸見えになるので やはり 8部咲きくらいが好きかな~045.gif



b0237655_21294980.jpg





  10号鉢の 手前には  差し芽の小ぶりな苗も あります。
   


b0237655_21322841.jpg




  フロリバンダ(房咲き) なので 3~4つくらい まとまって 蕾が付き

  1株で たくさんのお花を 見ることができますが

  今年は52個しか ありませんでした 昨年は90個くらいあったのに

  きっと 四角い鉢の四隅に チューリップの球根を植えたのが 邪魔したのかな~







  ♥     ♥     ♥




  白い 金魚草と ホスタの葉を 輪ゴムで まとめて 飾りました


    トゲは 大きいけれど 少ないので 嬉しいです



b0237655_21452026.jpg






   ♥    ♥    ♥



  無農薬 続いています。 このジックニーム 希釈しますが

  すっご~く 苦いです。 虫も 来ないはずです。(笑)
 


b0237655_2210674.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-15 22:11 | 河本薔薇園
2013年 05月 14日

禅ローズ  薔薇の海  河合伸志 作出

   


  禅ローズ 薔薇の海

  2008年 河合伸志さん 作出

  樹高60cm 程の直立性 ミニ薔薇 です。



b0237655_2362894.jpg



  ラヴェンダー色の 4~5cmの花径 香りは ブルー系の

  すっきりとした 強香で まとまって 6個くらいの房咲き になるので

  1株で たくさんのお花が 見られます。



b0237655_23124141.jpg



  なんといっても トゲが 少なくコンパクトで 鉢栽培に ぴったりです


  (葉っぱの裏には 少しあります)

 
  四季咲き


b0237655_2322112.jpg




  ただ、 黒点病が 出やすいのが 難点 で

  我が家では  ほかの鉢薔薇とは  かなり 離れた場所で

  育てていますよ~
045.gif



b0237655_23231216.jpg



  厚みのある 照り葉


 
b0237655_23241388.jpg







  ♥     ♥     ♥





   最近 こんな本を 読み込んでいます。

  
  自然の 病害虫防除の 薬を 植物から煮出したり

  漬け込んだり して 作ってみようと思います。



b0237655_2333974.jpg



  まずは この センダン科のニーム という (葉も 茎も苦い)植物を

 
  ホームセンターで 見つけましたので  大きく育ててみます。 


  
  南アジアでは 古くから 作物の 病害虫防除に利用されているそうです。


b0237655_23483959.jpg





   おめでたい 模様の ペチュア 

   幸運を 呼び寄せるような気がして 買いました。(笑)  78円070.gif

  
b0237655_23562839.jpg




クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-14 00:01 | 禅ローズ 
2013年 05月 10日

F&G ローズ みやこ  Rose Farm KEIJI





なんて かわゆい お花でしょう~

 昨年 秋苗を購入してから 成長を 見守り続けてきました。 


 切花にも ガーデンにも 適する (フローリスト とガーデナー)薔薇です。



b0237655_038246.jpg




 12個もの 蕾が 一つの房になっています。


    
    刺は 枝の付け根に 多少 あるけれど 断然 少ない種類です。


b0237655_0311647.jpg




  うどんこ病に なってしまった花首に 米ぬかを こすりつけると 消えるのですが


  その部分が赤黒い 色に変色してしまいます。


  毛糸は ゾウムシ予防です。 

 

b0237655_0542613.jpg



  くるくる 巻いてる 



b0237655_0545018.jpg




 一株で なんと 92個 も お花と蕾ををつけています。

 さすが 秋苗は 根が しっかり成長している 証拠ですね。





b0237655_1149100.jpg






 和薔薇 とも表現されている Rose Farm KEIJIの 薔薇

  よく目立つ門の 近くに 移動させます。 070.gif


   しかしながら 残念なことに 香りが …。 ないです。045.gif 





b0237655_124922.jpg






   ♥   ♥   ♥

  最近は 薔薇園芸の 大御所の方々推奨  ジックニームを 仲間に入れて


  えひめA-2と 菌の墨汁と 玄米発酵アミノ酸そして 米ぬか で 無農薬栽培試験中~




b0237655_111573.jpg







  ♥   ♥   ♥



  花壇の ネモフィラが ふわふわに 立ち上がって 最盛期です

      
     種ができたら 来年用を 採取しますよ~
   
    てんとう虫も 遊びに来てくれました~ 



b0237655_1193592.jpg








クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-10 01:38 | 薔薇
2013年 05月 07日

禅ローズ 真夜


  河合 伸志さんが 20年かけて育種 作出された薔薇 

 早咲きの 房咲き ダマスクの強香 


b0237655_20552583.jpg



 枝はしなやかに ゆるく横に広がり、 トゲは少なめ  

  私は 少ないトゲさえも 切って 育てていますよ~(笑)003.gif   
 
 
b0237655_2057023.jpg



  日射しによる 色褪せ予防のため、 開花が始まったら

   カーポートの奥に  鉢を移動させます。 



   写真では分かりにくいのですが 蕾と開花したのを合わせると

   40個ついています。


b0237655_21585635.jpg



  光に透けた 花びらの 紫色が綺麗です。 


  秋には この紫が 薄くなって 真紅に 咲きます。

 
  1本で魅力的な 花色が 2色楽しめるので お得な 感じ~
070.gif 


b0237655_223525.jpg


 たった 1本でも強香なので 芳香剤の 役目を 果たします。


  トイレに 真夜

b0237655_22105154.jpg


  キッチンに 真夜

 
b0237655_22125797.jpg


  洗面所に 真夜

b0237655_22221135.jpg






  ♥   ♥   ♥



  

   ホスタで 色あせてしまった宅配の 牛乳箱を 隠していますよ~037.gif

b0237655_2233464.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-07 22:49 | 禅ローズ 
2013年 05月 04日

グルスアンアーヘン


  今年 一番に 咲いてくれた屋外の薔薇 グルスアンアーヘン

b0237655_2120303.jpg


 アイボリーな 花びらの色 そして ほんのり ふちが ピンク
b0237655_2122553.jpg


香りは 中香との表示ですが 我が家のは どうも 弱中香って感じかな

 一輪だけですと 香りが 薄~いですが 癒されます


b0237655_21375596.jpg


 フロリバンダ(房咲き)ゆえ たくさんの蕾が グンっと立ち上がっていますよ~

    少し横張りの 樹性  ドイツで 1909年 作出 ピンク色の種類もあります。
b0237655_21242352.jpg


b0237655_21271480.jpg


刺の程度は 枝の 付け根あたりに 多めで 花に近づくにつれ 減っていきます。

 5cm 間隔くらいでしょうか。 少ない方なのかな~?


 私は小さな 刃の薄い ハサミで 刺を切って 育てています(笑)
b0237655_2141838.jpg


 葉っぱに 付着しているのは 時々撒いている 米ぬかです。

b0237655_2225429.jpg


 樹高は 80cmくらいの コンパクトなサイズの薔薇で、 鉢植えにしているため

 どこにでも 移動させることができて 便利です。 


 蕾の下あたりに 結んである毛糸で  ゾウムシ (バラのつぼみに卵を産みつける)を

 予防しています。 

b0237655_2234026.jpg


 薔薇の下草として こんな可愛いのを 増やしているところです。
b0237655_224173.jpg


 和名 源平菊  香りはありませんが ほったらかしで 増えていくので ローコスト070.gif







   ♥    ♥    ♥
 




テラコッタの 人形を作ろうと思っていて とりあえず お顔ができました~

 頭がボサボサなので 整えないと…。037.gif
b0237655_2213576.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 
[PR]

by toshiko48 | 2013-05-04 22:25 | グルスアンアーヘン