人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 13日

河本ローズ 「ル ブラン」さし芽つきました~



  春に 新苗で お迎えして すぐに 3個のお花を咲かせました。

  新苗は株を充実させるために 蕾を摘み取ったほうがよいのですが…

   お花が 見たくて 咲かせてしまい あわてて 切りました。037.gif


 春先のお花
     ↓
河本ローズ 「ル ブラン」さし芽つきました~_b0237655_1634497.jpg


 そして その3本の枝を 同じ鉢の隅に 挿しておいたのです。

 さし芽するときは いつも こんなアバウトな やり方なんですけど003.gif

河本ローズ 「ル ブラン」さし芽つきました~_b0237655_16614.jpg



 どうやら 1本だけ 本格的に 葉が茂ってきたので 根が活動しているようです。

  枯れたときの悲しみを 半減させるために スペアを  育てておかなくては(笑)




  ☆  ☆  ☆


   ♥  花壇のお花 今一番元気がよいのは

 千日紅 (ピンクと 真っ赤)
河本ローズ 「ル ブラン」さし芽つきました~_b0237655_1622572.jpg


河本ローズ 「ル ブラン」さし芽つきました~_b0237655_16223036.jpg



  毎年秋 花殻を 片付けるとき 先っぽのボンボン(花)だけ 切って

  花壇にばらまいておきます。 すると初夏にたくさん発芽してきます。

  根っこは 冬越しできますが 春のお花を植えたいので 全部抜きます。



 ☆  ☆  ☆


  青シソ と マーガレットの 植え込みに 赤ちゃんバッタが たくさん跳ねてますよ~070.gif  

河本ローズ 「ル ブラン」さし芽つきました~_b0237655_1633815.jpg


  
  



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

by toshiko48 | 2012-08-13 16:44 | 河本薔薇園


<< 秋の気配と 摘み取れない薔薇の蕾      最後のクイーンオブスウェーデン >>