人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 29日

素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~

 

 秋も深まってまいりました

夜は寒い~と感じる 昨今は暖かい献立を~と思って001.gif
 スーパーへ 足を運びますと 隣接するホームセンターに薔薇の気配が……。


どんな種類が出回ってるのかな~と思って ざっと見てみますと
  四季咲きで 棘がなくて 香りもあるという 私好みのピンク
 
素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_20122969.jpg

クライミングで2メートル位に成長するようです。
 1280円と お値打ちなのは小ぶりの苗 だからかも

 帰宅して さっそく 農道と自宅の境のフェンスごしに植え付けました。

 うまく 根付いて くれるといいなぁ~045.gif
 袋から出すときに葉っぱが 2か所 取れてしまいました025.gif
素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_2012813.jpg




  
  他の薔薇たちは うどん粉病が 蔓延してしまい
  2回の薬剤散布で 落ち着き始めたところです。


  この本を見直してみますと 米ぬかで葉っぱをスリスリしたり
  振りかけて薔薇にとっての善玉菌を優位にして
  うどん粉病菌をやっつける効果があると

  書いてあります ↓

素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_18553615.jpg

 近所の コイン精米小屋に 行ってきました

 義母が玄米を まとめて買ってくれる時に 利用していますが ぬかなんて持ち帰った
 ことがありませんでした…。

素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_20133643.jpg

 左の扉を開けますと 誰も持ち帰らないぬかが たまっていますので
     
    少し頂いてきました。 

  へこんだ部分は 私が設置されている ちりとりで すくった跡です
素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_2020316.jpg

  こんな感じで ばらまいてみましたので しばらく様子を見て
      払い落としてみます。


  オーガニックは気長にコツコツ続けることに効果があるようですね。 
  注意点として ぬかは ナメクジの大好物らしいので 地面に蒔くときは
   コーヒーかす なども 一緒に蒔くといいそうです。


 大好きな 河本ローズ ラ マリエの葉っぱです。
素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_20142017.jpg

  自分の目で見て たくさんの新苗の中からこのこがいい!と 
      選んで買い 育てているので とてもかわいいです。

素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_2015974.jpg


  今朝 摘んだ薔薇
  グルスアンアーヘン・禅ローズ真夜・アイスバーグ・河本ローズ サイレントラブ・ERクロッカスローズ
素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_19424131.jpg


   ★   ★   ★花壇植え
  
おだまき タワー フォーミュラミックス 発芽~
   サカタの種 発芽率 最高!うれしいです!

素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_20393328.jpg

  もやし になってっしまった ネモフィラの発芽(自家製種)
  種を蒔いて ダンボールを かぶせておいたら 忘れてしまい
  復活してくれるでしょうか?037.gif
素敵な♪ 棘なし薔薇見つけました~スムーズ・ベルベット~_b0237655_20331888.jpg





クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 

by toshiko48 | 2012-10-29 20:46 | 薔薇


<< もっと薔薇が 欲しい!増やした...      サントリー テラス・ブロンス... >>