人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く お庭から

fllower.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 20日

薔薇の 足元に スカビオサ

  


 6月中旬になり 薔薇は 少しづつ 返り咲き しています

 真夜と スノーグースは そこそこ元気003.gif
薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_22421551.jpg


 ほかの 白っぽい色の薔薇は 病気か スリップスか(姿は見かけないけど)

  蕾から 茶色に変色してしまって 全部摘み取っています


薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_22411938.jpg

薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_22412758.jpg





  スカビオサ(松虫草)

 この 花色と形を 気に入って 種を蒔いて 育ててみました

 ネット 国華園の50円たねで 購入したうちの一つ 

薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_2234135.jpg

 草丈が 1m程 少し矢車草にも 似ている感じ

 満開になると 白いものが 目立ちます
薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_22114925.jpg


 こんなに かわいい くりくり頭の蕾から

 徐々に 花びらが 外から開いていく過程が 楽しい~
 

薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_2244363.jpg


薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_2275161.jpg


薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_2284174.jpg


薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_22103113.jpg


薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_2283419.jpg


 薄紫と パステルピンク そして 最初の色と 3色  

 ゆっくり 開いていくので わりと長く花の移ろいを 楽しめます

 花びらが散ったあとは 針山のような 姿になるので

  英名を ピンクッション フラワーというそうです045.gif

薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_2216179.jpg


 皮膚病の 薬にもなるとか… 香りがないのが残念です。少し

  変な雑草の香りが しないこともない(笑)
037.gif






  図書館で 薔薇関係の本を 借りています

  石井 強先生の この スタンダード作りの本は もう出版されていません

  どうしても欲しいけど ネットの中古品 5800円 

  もとの価格が 2500円なのに すごい価格になっていて 驚きました 
 070.gif 

薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_22472173.jpg



  バラの歴史の本は 私には 少々 難しいので

  拾い読みしています  歴史と共に 原種薔薇の価値を理解すると

  花フェスタ記念公園の 原種薔薇コーナーへ また出かけたくなりました

薔薇の 足元に スカビオサ_b0237655_22475047.jpg



クリックして下さると
   
    うれしいです。
     ↓
 にほんブログ村 花ブログへ

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


人気ブログランキングへ


  リンクフリー 

by toshiko48 | 2013-06-20 23:15 | 花壇植えの花


<< 麻ひも 染めてみました      ER スノーグース >>